※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんス
お金・保険

妊娠を理由に離職し、失業給付を受けたいが、離職理由が自己都合で不満。アルバイト経験が給付に影響するか不安。ハローワークで変更の相談をする予定。

失業給付について質問です!!

自分は妊娠を理由に離職したのですが、離職理由が正当な理由のない自己都合退職になっています。私の職歴が他の方とイレギュラー?なので、その離職理由にされているのでしょうか??

A社 (雇用保険を1年以上加入)→妊娠発覚→
つわりが酷い為、同じA社でアルバイトとして勤務(雇用保険は入れませんでした)→
妊娠8ヶ月頃退職→給付の延長→出産
と、いうかんじなのですが、離職理由が40(正当な理由のない自己都合退職)になっていました。

妊娠、出産を理由に退職されている方の投稿をこのサイトや他のサイトでみていたら最初から離職理由は33(正当な理由のある自己都合退職)もしくは、34(特定の正当な理由のある自己都合退職)になっている方が多いです。
退職理由は同じなのに、途中でアルバイトに切り替えたから3ヶ月の縛りありの給付になってしまうのでしょうか?

今日ハローワークに行って話をするのですが、どう言えば変更してもらえるでしょうか。。

コメント

さつFam.

私も妊娠退職からのパート勤務に変わりましたが、離職理由は40でした。

離職理由に意義がある場合は、ハローワークから事業主と離職者双方に聴取をしてくれるみたいですよ!

• ちゃんス

ちゃんス

やっぱり40になるんですかね。。
    ハローワークにかけあってみます(^^)

• 5月11日
れもん♡

あたしも退職理由に少し納得できず、意義の申し立てをしました!◡̈
ハロワから事業主に話してくれるので直接やり取りすることはありませんので、事情を説明して意義の申し立てをしたらいいと思います!それであたしは給付日数が30日増えましたよ٩( ᐛ )

• ちゃんス

ちゃんス

そおなんですね!!
    今日ハローワークいくんですが、アルバイト期間中の勤務表みたいなのとかも持って行ったほうがいいですかね??m(._.)m

• 5月11日
  • れもん♡

れもん♡

職場関係の書類があるなら色々持ってったらいいと思います!( ᐛ)
    あたしは雇用契約書を持っていってて、話してる途中で見せたらコピーを取り、事業主との契約についてのやり取りなどを聴取されました!やっぱり書面が強いらしいですよ!◡̈ただ、あたしは給付の申請の時点でそのような話ができたんですけど、あーちゃんスさんは延長の申請後ですよね?(´._.`)いまから意義の申し立てが可能かはわかりませんが、できるだけ事情を話して、退職理由変更できるようにしてもらってください!頑張ってくださいね♡

• 5月11日
  • ちゃんス

ちゃんス

アルバイト期間の雇用契約書コピーとられました!!あとは申し立てしてみます!!笑
    色々詳しくありがとうございます(*^^*)

• 5月11日
“叶”mama

出産前に延長手続きしてるなら、申請しに行ったらすぐ貰えると思いますよー

• ちゃんス

ちゃんス

そおなんですね!ハローワークにかけあってみます(^^)

• 5月11日