※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園での行動について悩んでいます。先生に相談しましたが、家庭では問題ないようです。3歳になると理解して行動できるようになるのか不安です。幼稚園に通う前にできることはありますか?

最近、3歳になった娘のことについて悩んでます。
娘は保育園の預かり保育を利用してます。
その中で時々、園の同い年のクラスの子と同じように生活しています。

昨日預けたときお名前を呼ばれたらお外に出ましょうと言うことをクラスでしてたみたいで
保育園の子達はだいたいの子できてましたが
娘は返事をしますが最後まで外に出ることが出来なかったそうです。保育園に通ってる子は同じようなことをよくしてるみたいです。娘は初めてしたそうです。
他にはあまり理解してないことと普通に会話してても急に話してる内容がかわり会話が成立しないことを言われました。
先生には3歳検診で一度相談してください。あとは理解できる声かけをおねがいします。と言われ、帰りました。

家に帰り、娘に園でしたように同じように名前を呼びお外に出るときはどうするのと聞くと
靴を履いて帽子かぶってお外に行くと言ってました。家では私が言うことは理解し、行動することはできています。会話もすらすらとできて、困ったことはありません。

3歳くらいになるとみんな理解して行動できるのですか?先生には3歳になると理解すると言われました。
娘は4月から幼稚園に通います。
それまでにできることはありますか?

まとまりなくて、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちとは違う環境の中で娘さんも緊張して過ごしてると思います(^o^)
その状況で、ちょっと指示が通らなかったからと大袈裟に騒いでるその保育士のほうがよっぽど問題だと思いますよ!
娘さんは何も問題ないですし普通の3歳だと思います(^o^)!

• ママリ

ママリ

私も緊張してるのと初めてのことで戸惑ったのかと思いました。問題ないと言っていただけて、安心しました。
    ありがとうございました。

• 1月10日
ママ

慣れない環境で初めてのことがすぐに出来る3歳児はほとんどいないと思います🤔
検診で聞くほど問題のあることだとは思いませんよ!
先生もそんな風に不安を煽る言い方しなくても…と感じました💦

娘は2歳クラスで新しい保育園に変わって7ヶ月経ちましたが、指示通りにできないことも時々あるようです😅
気にせず次も楽しく登園してくれるといいですね😊

• ママリ

ママリ

3歳ではだいたいの子ができると言われ、凄く不安になってしまいました。娘が「もう怒られるから行きたくない」と言うので、様子をみて次回登園してみようと思います。

• 1月10日
みかん

園の環境に慣れていなくて緊張しているのかな?と思いました。

娘は2歳から幼稚園ですが、一斉指示は通るそうです‼︎
もちろんまだ通らないお子さんもいます。
集団生活ですから、やはり指示が通らないお子さんがいるとクラス全体の流れが止まってしまうのも事実。
ちなみに娘は言葉が遅いです💦

お家では話せるなら…
自信がない時はお外に出ていいですか?と先生に聞いて確認してみたらいいと思うな〜ママは。
と伝えては⁉️

• ママリ

ママリ

緊張もあると思います。集団生活ですから、まわりの子にも迷惑がかかりますよね。
    家でもいろいろ話してみようと思います。

• 1月10日