※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

義両親のプレッシャーで子どもを2人か3人産むか悩んでいます。性別による期待や世継ぎのプレッシャーがあり、3人目は不安ですが、3人兄弟に憧れもあります。どうしたらいいでしょうか?

義両親との関係から子どもを2人産むか3人産むか悩んでいます。
現在1歳半の娘がおり、お腹には29週の女の子がいます。
もともと子どもは3人欲しいと思っていたのですが、今回の妊娠で性別が女の子だとわかったときに義両親(特に義父)ががっかりしていたらしく、直接言われた訳ではありませんが、夫から聞いてしまったためもやもやしています。夫の実家が京都だからか世継ぎを産まなくてはいけないみたいな考えがあるみたいです。義両親のことは嫌いな訳ではないのですが、かなりプレッシャーです。もし3人目を妊娠してまた女の子だったら色々言われるのではと考えてしまったり、もし男の子だったとしても自分の子どもが世継ぎのプレッシャーを与えられると思うととても嫌です…どっちにしても嫌なので3人目は望まない方がいいとも思うのですが、昔から3人兄弟に憧れがあり子どもを3人育てたい気持ちもあります😣
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後継問題はどうでもいいです。
自分たち夫婦が何人子どもが欲しいか しか考えません!

• まるまる

まるまる

そうですよね😣
    他の親戚からの圧もあってプレッシャーを感じてしまいましたが、夫婦の問題ですよね!
    回答ありがとうございました!

• 1月9日
jiji884

性別なんて選べるわけじゃないしどっちでもいいじゃんって思いますよね😓
私は旦那と一緒に義両親と農業をしています。田舎の農家なので、義父は私に直接は言わないものの、男の子希望でした😓
ちなみに1人目の時から性別は秘密にしてきたのですが、3人目を妊娠したときに、上2人女の子だったし3人目も女の子だろうと義父は思っていたようです💡男の子って報告したときの喜びは半端なく、長男にデレデレです😓

ただ、私は上2人が女の子でよかったと思ってます😊3人目も女の子でもよかったな~って今でも思いますよ💡3姉妹とっても可愛いでしょうし、大人になってからでも頼りになりますよね🌟

プレッシャーなんて感じなくていいんです‼️私の旦那は男の子が出来んかったら、オレが悪いんだしって言ってくれてました🌟遺伝子的に性別を決められるのは男ですからね😃
私も子どもは3人欲しかったし、そこは譲りたくありませんでした❗
義父さんなんてほっといて、まるまるさんの気持ちを大事にしてください😊
性別でごちゃごちゃ言ってくるようであれば、もう行きませんって言ってやりましょ❗
妊娠も出産も産後も大変なのに、その大変さを身をもって体験できない男性にどーのこーの言われたくないですしね🌟

• まるまる

まるまる

旦那さん素敵すぎます🥺羨ましいです!
    義両親や親族のこと気にして産まないなんてアホらしく感じてきました!
    自分の気持ちを大切にしたいと思います!
    ほんと男性にどーのこーの言われたくないですね!笑 産むのは女性ですし!
    とっても勇気づけられました!

• 1月9日
piya

自分たちの好きにしたら良いと思います!
我が家も旦那は唯一の男で長男ですが、子どもは三姉妹です😃
4人目妊娠中ですが夫婦で最初から四姉妹だろうなと思ってます!
跡継ぎの男の子もほしいのですが深くは考えていません!

• まるまる

まるまる

そうですね!自分たちの子どもですものね!できるだけ気にしないようにしようと思います!
    4人のかわいい子どもたちに囲まれるなんてとっても羨ましいです🥰

• 1月9日

自分たちの子なので夫婦で話し合って決めます
もし女の子だったら〜とか世継ぎが〜とかは考えません

• まるまる

まるまる

生まれてきてくれるだけで嬉しいので本当は私も世継ぎとか性別とか気にしたくないです😔
    なるべく気にしないようにしたいと思いました!

• 1月9日
トミカ

プレッシャーの気持ちはすごくわかります😢
私も3人欲しくて、欲を言えば、男男女の順で夢みてました。これは誰にも言ってません。幸いにも1人目は希望通り男の子でしたが、義実家と実家からはバッシングがすごかったです〜。
私の身内の場合は世継ぎとか関係なく、とにかく女の子!って感じだったので😢
私は5人姉妹で育ち、夫は下に3人姉妹がいます。

でも、正直、どっちでもやはり愛しいですよね。
私はこの後2人産んで女の子でも男の子でも私の子には変わらないので、きっとそんなの関係なく可愛がれると思うので、夫と相談した人数で変更しないです!問題がなければ!

世継ぎって、、そんな素晴らしい家系なんですね😭
でもそんなの気にしなくていいと思います!
言っちゃえば性別決まるのって精子次第だし、まるまるさんがプレッシャー感じることは無いですよ😊

• まるまる

まるまる

気持ちをわかっていただいて嬉しいです😢
    ほんと性別関係なく愛おしいですよね!こんなにかわいいのに世継ぎが〜とか言われたくないです😔
    素晴らしい家系では全然ないです!笑
    代々会社経営していたようですが、7〜8年前に会社なくなってますし、、それでも名残みたいに世継ぎを気にしてます😅
    男性側で性別決まるんですね!知らなかったです!気にしないようにしたいと思います!

• 1月9日
♡

わたしなら産みます💓
後継どうのよりも自分が望むからです😆❣️

うちは男男男女ですょ😃❣️

• まるまる

まるまる

4人のかわいいお子さんがいて羨ましいです🥰
    産むのも育てるのも自分ですものね!

• 1月9日
みーみ

私も三人欲しかったので作りました❗️
周りは関係ないです❗️
自分が男の子欲しかったので😊
でも女の子でも絶対可愛がる😍と決意してから妊活はじめました😊

• まるまる

まるまる

女の子でも男の子でもかわいいですよね🥰
    プレッシャー感じてましたが、気にしないようにしようと思いました!
    自分たちの子どもですものね!

• 1月9日

私の旦那は兼業農家の長男で、今回二人目が男の子とわかり周りには良かったね〜と言われますが跡継ぎのことは全く気にしてません!どーせこの子が跡継ぎするかしないかの時にはもういない人達だからですね😜笑
男の子だとしてもその後どうするかはその子次第だし、やりたい仕事が県外だったら?海外だったら?そんな夢諦めてうちを継ぎなさい!というのも変な話だと私は思ってます😳あえてそんな話はしませんけどね😏

• まるまる

まるまる

たしかにそのときにはもういないですね!笑
    子どもの自由ですよね!
    勝手に言わせておいて、気にしないようにしようと思いました!

• 1月9日