※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆかっち
お金・保険

子育てでお金がかかり、赤字が続く悩み。家計見直しや節約術を知りたいです。

子育てにはお金がかかる!を最近ひしひしと実感してます(@_@)
と、言うのも、この一年くらいで何度か赤字になる月が…赤字になりそうな月が続くとやりくりにも悩むし、気持ち的にも金銭的に余裕がないのは疲れます。

一度家計を見直して、節約術を考えないと!!とは思うけど、具体的に何からしたらいいのかわからず…質問させていただきます。

家計の見直しのポイントや、
皆さんの節約術!教えて下さい!!

コメント

ファン

固定費から見直します。
賃貸なら住居費。(25%)
通信費で格安SIMや格安モバイル検討。(5%)
保険の見直しは毎年した方がいいです。見直しとは新しい今よりより良き保険が無いか確かめる事です。保険にも流行り廃りがあります。(6%)
…ここに学資保険等は含まず。
夫婦のお小遣い(10%)

ご自身の所得で計算し直して、オーバーしてる部分から見直しです。

• ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

ありがとうございます。
    食費が五万以上、保険代が学資保険4人分含めて七万近いのでそれが負担になってるんだとわかりました(@_@)
    食費と日用品にかかる額を抑えるのはなかなか難しいです。
    いっ週間まとめ買いで1万を目安にしてますが、おやつを買い足したり、お米を買うと1万軽く超えます(^◇^;)
    やりくり上手にならなくては!ですねΣ(゚д゚lll)

• 5月11日
ファン

学資保険は貯金の分類で良いと思います。
お子さん四人ですから、食費も学業費も節約だけでは大きな改善には繋がりません。
やはり夫婦共に正社員で、それなりの世帯収入がないと現実厳しいと思います。

私は子供を産む以上、必要最低限の学業は卒業させて成人させてやりたいと強く願うので新学費に一人1000万貯めますし。
もし条件を同じように考えてる親御さんでしたら四人で4000万を20年~25年で作り上げるには、毎月16~20万ずつ学資保険等や現金積立しないと追い付いてこない多額の学業費ですよね。
食費もお子さんが高校生クラスになれば今の1.5倍食べると想定すると、7.5~10万行くかも知れません。芸能人の塙家男児三兄弟の食費に20万かかってるようです。運動をするお子さんなら体が持たないので、必然かもしれません。

• ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

すごいです!的確な判断と、貯蓄についても計算されてるんだと関心することだらけです。

と、言うか私が考えてなさ過ぎるんですかね…

主人も何とかなるわ〜って感じで…そんなんで大丈夫なんかな?と最近不安になります(@_@)

• 5月11日
  • ファン

ファン

グットアンサーありがとうございます。
    今後学業費も値上がりする予定なので、ご自身の老後まで考えて今からでもライフプランねったほうがいいですよ。
    もちろん奨学金という選択もありですが、高校生まであげても大変な額ですので参考書類添付しておきます。

• 5月11日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

ありがとうございます。
    私自身が奨学金の返済で苦労してます(^◇^;)
    先々まで考えるのは苦手で、基本的にはどうにかなるか!どうにかするやろ!!な考えなんで、
    反省しつつ、不安や負担が少なくなるように頑張りたいです!!

• 5月12日
ゆかゆかっち

皆さんが言う、充分な教育とは、大学卒業させるためにはってことですかね?
果てしなくお金は必要ですよね…

年収から計算して子作り!とか今まで考えたこともなかったです:(´◦ω◦`):

しかし、親としての責任!子育てにはお金が必要ですよね!
私もあと三年後には仕事出来るようにして、貯蓄しないと!ですね!!

ゆかゆかっち

一番にコメントくださったファンさんにベストアンサーさせて頂きます(*^^*)