※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の女性が胎児検査で問題が見つかり、不安になっています。多嚢胞腎という病気が見つかり、妊娠を続けるか悩んでいます。明日子供病院で詳しい検査を受ける予定です。

体外受精の胚盤胞移植で現在妊娠17週目の38歳の妊婦です。
いろんな意見があると思いますが、今回胎児検査をしました。
首のむくみと心臓の循環.腎臓が大きいとのことで絨毛検査をしました。
染色体は大丈夫でした。
ただ、腎臓がお腹のほとんどをしめてるくらい大きくなっておりそこに空洞の穴がたくさんあいてました。
他にも首の後ろに腫瘍みたいなのと手足の指が1本づつ多くあり、顎が未形成??とも言われました。
1番は両方の腎臓の多嚢胞腎という病気みたいです。
このまま妊娠を諦めないといけないのか…
本当に毎日寝れません…
同じ多嚢胞腎になられた方いらっしゃいますか??
妊娠継続できるのか??
出産できたとして子供にどんなことがまちうけてるのか…
ネット検索してみても全然わからずです。
明日紹介状をもってこども病院で詳しく検査する予定ですが不安で投稿しました。

コメント

あは♡

産婦人科小児科勤務です。

私のいとこは、すべての手足の指が1本多く中指と薬指の間の1本を生後間もなく手術して切除してます。その後陰部?おちんちんに奇形が見つかり小学生までに何度か手術を受けてますが今はもう2時の父親です。

無理もありませんがいろんな事を考えすぎていませんか?
大きな病院で先生と旦那さんと相談した方がいいです。
妊娠継続出来るか、産まれてどんな処置が必要か。
よく聞いてゆっくり考えてくださいね。
お母さんが不安だと、お腹の赤ちゃんも不安です。
一緒に検査しようねと病院に行ってあげてください(o˘◡˘o)

• レオ

レオ

連絡ありがとうございます🙇‍♀️
    私の赤ちゃんも手足全ての指が1本多いみたいです。これは手術で大丈夫とは言われました。
    いとこさんのとこもすぐ手術されたのですね。
    両方の腎臓が機能してるかが問題みたいなので、今日しっかり調べて教えてもらおうと思います。
    私自信が不安だと赤ちゃんにも伝わって可愛そうですよね😣
    私も心強くしてしっかり検査うけようと思います。背中押して頂きありがとうございます‼️

• 1月10日
ママリ

2人目の子が両側多嚢胞腎を持って生まれてきました。私は妊娠中期にエコーで見つかり、福岡県外からこども病院に転院・出産しました👶
うちの子の場合ですが、腎臓はかなり大きくなっていましたが羊水が十分あり多少は機能はしていたようで、お腹の中である程度肺も成長してくれたため、産まれてから自発呼吸ができました。腎機能も低いですが、まだ透析する程ではないので現在は体が大きくなるのをなるのを待って、透析or腎移植をする予定です。

多嚢胞腎に関する情報、本当に少ないですよね💦ネットで探しても全然出てこないしそれほど症例が少ないということだと思います😢
またその子によって状態が様々なため、治療の方針もかなり人それぞれ変わってくるようです。

急にお子さんの病気のことを言われて戸惑い不安になりますよね💦
わたしもどうしてうちの子なのか、無事産まれてくれるのか、この子にはどんな未来が待っていて苦労をさせてしまうのか‥と毎日泣いて悩みました。
私で良ければ、少ないですが情報をお伝えしますので、また聞いてくださいね!

• レオ

レオ

同じ境遇で病院まで一緒なんですね‼️
    嬉しいお言葉ありがとうございます😢✨
    実はあのあとこども病院で診察したら、メッケルグルーバー症候群という両方多嚢胞腎と脳と手・顎に障害がある難病でした。羊水も全然なく、腎臓が全くというほど機能してませんでした。このまま生まれても生きる事が難しいと診断され、先月出産する形でお別れしました。少しでも可能性があるなら頑張りたかったのですが…
    でもまたいつかどんな形でかわかりませんが出逢えることを願っています😊🙏🏻💓
    ななな🍊さんの👶が自発呼吸できて本当に嬉しく思います😢✨
    大きくなって元気に遊びまわってくれますよう心より願っています🙏🏻💓今回のことで私自身たくさん勉強させてもらいました。
    もし、また何かありましたら是非教えてください✨よろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね‥何てお言葉をかけたら良いか‥😢
    わたしも二人とも体外受精で授かったので、レオさんととても状況が似ていて他人事とは思えなくて💦妊娠~出産、そして産まれて育っていくのも奇跡の連続なんですよね。
    どうかご自身を責めず、まだまだ身体も大変な時だと思いますので、ゆっくり休んでくださいね✨

• 2月15日
  • レオ

レオ

ななな🍊さんも体外受精でだったんですね✨本当に私たちが生きてることは奇跡だと心から思えますよね🤲🏻💓
    私たちは神様から選ばれた幸せ者だと…☺️💓
    私は未来をみて✨体調が整ったらまた👶挑戦してみようかと思ってます⤴︎⤴︎ななな🍊さんも2人の子育て大変だと思いますが影ながら応援してます⚑⁎∗😆✨心強いお言葉に勇気がもてました‼️

• 2月15日