※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性反応。1歳5ヶ月の子供がいて、育休中。予定日は9月7日。悩んでいる。まだ職場には言っていない。

皆さんならどうしますか?
いいねで教えてもらえてば嬉しいです!
こぉしたよ!って言うのがあれば
いいね以外でもコメントで教えていただけたらと思います。

先程妊娠検査薬をして陽性反応が出ました。
今1人目の子が1歳5ヶ月です。
育休中なので一応4月から保育園に入れるように申請はしてます。

まだ妊娠超初期なのでどうなるかですが、、
最終月経から考えると
予定日は9月7日です。
1人目の息子の誕生日は7月23日です。

どうするか悩んでます。
まだ職場にももちろん何も言ってません。
最終的に職場にも相談になりますが、、

よろしくお願いします。

コメント

かおり

このまま妊娠継続できた場合は
4月に1人目は保育園に入れずに丸2年育休を取得し、大体産前産後休暇付近になるのでそのまま休みに入る。

かおり

4月に保育園に入れて一回復帰し、3.4ヶ月働いて産前産後休暇に入る。

おめでとうございます!
わたしも年明け妊娠発覚して初診行くところで、同じ境遇です!
今日、市役所行って相談してきたところです!!!笑

わたしはとりあえず心拍確認できたら職場の人事に連絡して相談する予定です。うちの会社は育休が2歳1ヶ月まで取れるのでもし、延長してほしいと言われたら保育園受かっていたら辞退して延長することにしました!

ただ、妊娠期間、出産後とか上の子が保育園行ってると昼間は楽らしい(友人は年子を出産し、上の子保育園預けててよかったと言ってます)どっちを取るかかなあとおもいます!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    そしてありがとうございます✨
    すっごく同じ状況です!
    そして行動早いです!
    土曜に初診行ってみようと思いますが、心拍確認できた後に何からしようかなって感じです。。

そぉなんですよね。。
    うちの子、かなりの活発で元々この子を育てながら妊娠できないと思って迷ってたくらいだったので、それを考えると預けるか迷います。。
    あたしも最終は職場に聞いて考えてみます!

• 1月9日
  • かおり

かおり

そしておめでとうございます!無事に心拍確認出来ますように✨✨

• 1月9日

退会ユーザー

わかります〜!!!
    わたしもやっと職場復帰することに対して覚悟決まったところで、まさかの妊娠発覚で、嬉しい気持ちもなんで今〜って気持ちがあります笑

前回悪阻が酷かったので、動けるうちに確認しようと思って😂

授かった命、お互い無事に成長してくれるといいですね💕💕

• 1月9日
  • かおり

かおり

職場復帰ってほんと覚悟入りますよね。。考えるだけで嫌ー怖いーって思ってて、仕方ない!復帰せなな!って思った矢先に、、ですね。
    ほんと迷いますし、嬉しい気持ちと、今か、、職場になんて言おとか色々考えます笑

確かに悪阻ないうちにですね!✨

ほんと願います😊✨✨

• 1月10日
Himetan❤️

おめでとうございます☺️

私は1人目の保育園の申込をしたあとに妊娠がわかりました。
同じ様に妊娠超初期なのとまだ保育園の結果もわからなかったので保育園けっがわかるまで待ちました。
その間に入園出来きた場合の妊娠出産中の保育園の事も調べました。
4月入園が出来た場合2人目の産休までに1日でも復帰をすれば就労扱いでの入園申込になるので退園しなくてもいい事、来年度2人目の入園枠ももらえる。
復帰をしなければ妊娠出産扱いでの入園申込に変更となるので、産後8週で退園し再度保活が必要になる。
そうなると1人目は1歳児クラスで募集人数も少ない、2人とも入園出来たり2人同じ園に入れるとは限らないという問題がありました💦
そういった事もあり会社へは内定がもらえたら一度復帰させてもらえたら2人目の入園を4月にして慣らし保育終了後復帰出来るので可能なら育休を継続せず一旦復帰してまた産休育休を取らせてもらえないかとお願いをしました。
ただそのお願いをしにいったのも私や1人目の体調不良や年末年始のお休みもあって妊娠4ヶ月くらいになってました😅
会社からは内定がもらえて2人の入園枠ももらえ復帰のめどがつく方がいいのでと短期間でも復帰を認めてくれました。
1人目の慣らし保育も長引いて復帰は1ヶ月半にはなりました。
昼間は保育園に行ってるので出産前後の入院中や新生児期は特に良かったです☺️
長々となりすみません💦

• かおり

かおり

すごいしっかり調べられててすごいです!!そしてめちゃくちゃ参考になります!
    あたしはとりあえず市役所に行って保育園の状況と市によって違うこともあるのでどういう状況の方が良いか聞いてみます!
    確かに同じ園に入りたいとか考えるとそういう方法の方が良いかもしれないですね!
    あたしは活発すぎるおチビとずっと一緒にいながら妊娠生活を送れるのかが一番不安ではあるので、預けることも考えたいですが、まず心拍確認できてから職場とも相談してみます!
    ありがとうございました!

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは保育園に行ってても臨月に入ってから熱や下痢でほとんどお休みでさらにぐずぐずも多くで本当に大変でした💦
    しかも人見知りもまだ少しあって義父母の家にお世話になってましたが体調も悪いからさらになつかないしずっと抱っこだったし💦
    産まれる前日に体調が良くなってくれたのがせめてもの救いでした。

自治体によって違うので一度市役所で確認をしてその答えによってどうするか決めた方がいいと思います☺️
    今は大事な時期でもありますから無理をしない様にして下さいね😊

• 1月9日
  • かおり

かおり

わぁ💦それはほんとに大変でしたね😭
    うちはたぶん実母やと人見知り大丈夫ですけど、義実家はダメですね💦
    保育園行き出しても絶対に体調不良はありますもんねー😭😭

ですね!またちゃんと確認してみます♡
    色々教えていただき、本当ありがとうございました😊

• 1月10日
しっぽ

1歳8ヶ月差の年子兄弟がいますが、私は上の子の産休から下の子の育休も合わせて3年弱休みをもらいました!

うちは上の子がちょうど1歳になったときに妊娠がわかり、その時点で保育園は落ちてしまっていたので連続して休むことにしました✨保育園待機という形でしたが、ホントに形だけです!

結果的に良かったと思います!今の時代子供1人だとなかなか保育園入れないです💦2人になると兄弟同時入園の加点がつきかなり優先的に入園できます!!私も家から徒歩5分の人気園に2人ともはいれて、去年の4月から働いています😊

ただ、妊娠期間や出産後もずーっと上の子が家にいるので、慣れるまでは2人のお世話大変でした(>_<)でもすぐ慣れましたよ♡

あとは職場がどんな反応をするかにもよると思います💦

• かおり

かおり

保育園に丁度よく落ちたんですねー✨あたしは今回の4月にどぉしても預けないと!って思って希望増やしてしまったんですよね💦1人目の時なかなか授かれなかったので、こんな早く妊娠すると思ってなくて笑

形だけの待機いいですね!
    兄弟同時入園に加点もあるんですね!!
    市役所にどういう加点があるかまた聞いてみます!!

そぉなんですよね、、
    唯一気になるのはずーっと活発すぎる上の子と一緒にいることなんです。妊娠中とかとドキドキです笑
    ですね!あとは職場ですよね!
    ありがとうございます!参考になります!

• 1月9日
いねこ

おめでとうございます!

わたしも同じような状況です😊
地域がわからないのですが、認証や認可外に預ける選択もいいかもしれません。

復職証明はいらないですし、来年度2人分の保活をする必要もなく、上の子が保育園行ってる間は下の子のお世話がしやすいかなと思いました✨

わたしも認可の結果待ちですが、2.3ヶ月働いてまた産休も気が引けるので認証に預ける予定です。

• かおり

かおり

そしてそしておめでとうございます🙌

ですよね!地域によってもありますよね。
    そう言うのも少し思いました!
    それか一時預かりとかでも利用してもいいかなーとかも思ったり🤔

そぉなんですよね、、2.3ヶ月復帰するの気が引けますよね。。
    認証とかは一回また市役所とかにも聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 1月9日