※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

妊活中で排卵が不規則。排卵検査薬を使うべきか、産婦人科で相談すべきか悩んでいます。周囲のプレッシャーもあり、辛い気持ちです。

初めて質問させて頂きます。
2018年11月に妊娠9週で稽留流産となり、手術を受けました。
それから諸事情で半年ほど妊活できず、その後妊活を再開しましたが、まだ赤ちゃんは来てくれません。
手術後からずっと、生理周期が30〜36日とバラバラで排卵日が掴めないうえ、基礎体温も正しく測っているはずなのにガタガタであてになりません。
排卵検査薬というものをまだ使ったことがないのですが、使ってみた方がいいでしょうか。
それとも産婦人科で見てもらった方がいいのでしょうか。

一度自然に妊娠出来たので、次もきっと、と思っていましたが結局今日に至り、周りの人から子供まだなの?ちゃんと頑張ってるの?早めに病院とか行ったほうがいいよなどなど言われ、辛くなってきました。

コメント

もな👠

私ならきちんと不妊専門のところでみてもらいます。
産婦人科は他の妊婦さんもいらっしゃるので、私にはそこへ通うメンタルはなかったです。
不妊治療するにもしないにしろ、検査は夫婦で一通りやってもらったほうが安心かもしれませんね。

• みぃ

みぃ

他の妊婦さん…考えてませんでした。
    確かに私もそれは耐えれそうにないです。
    ありがとうございます。
    不妊専門のところさがしてみます!

• 1月9日
❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

周りからいろいろ言われると辛くなりますよね…💦

私は病院に通います😌
授かりにくいことの理由も女性だけではないので、旦那さんも一緒に行けたらいいかなと思います😌

みぃさんのところにベビちゃんが来てくれますように…😌✨

• みぃ

みぃ

分かって頂けて嬉しいです。
    やはり病院行ったほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

はい😭
    少し違いますが、私も昨年10月に化学流産を経験して…
    私の場合は今はいろいろと重なっていたりで、やっぱり欲しいなとは思いつつも気持ちがしっかり着いていかずで妊活はしていないのですが、でもやはり妊娠報告とか、妊婦さんみたり赤ちゃん見たり…
    3人目とか考える??とか言われると寂しくなるし悲しくなってしまいます。

みぃさんもあまり少しでもストレスなどなく過ごせますように…✨
    みぃさんのところに、babyちゃんが戻ってきてくれること願っています😌✨

• 1月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    流産に変わりはないです。辛かったですよね。
    私も周りのめでたい話に心から喜べなくて、そんな自分が嫌になります。
    優しいお言葉に泣きそうになります。
    私も諦めずに赤ちゃんを待ちたいと思います!

• 1月9日
  • ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

ありがとうございます。

それもわかります…
    私も周りのおめでたい話に喜べず、姉も今妊娠してて、年末年始に帰省してきていたのですが…ついきつく当たってしまったり、見えないところで泣いちゃったり…💦
    友だちも来月出産なのですが、共通の友だちと会いに行けたらいいねって言われてるのですが、大丈夫か…

こんな自分が嫌です…
    でもうまくコントロール出来ないなって…

みぃさんのところにきっと来てくれると…心から願っています😭✨

• 1月10日
山羊

周りからの声、辛いですよね。わたしも田舎なのでみんなデリカシーなく聞いてきます。
手術もされてるみたいなので、一度不妊専門の病院で診てもらったほうが安心ですね^_^ホルモンバランスが崩れてればお薬もあるし、なにか原因が見つかるかもしれません。

• みぃ

みぃ

そうなんです。私も田舎で、、愛想笑いで返すのも疲れてきてしまいました。
    やっぱり手術も少しは影響してるかも、ですよね。。
    ありがとうございます!

• 1月9日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしも2018年6月に稽留流産して、未だに妊娠に至っていません。
2019年8月から不妊治療専門のクリニックに通い始めました。
手術の影響で妊娠できないのか、自分自身、あるいは旦那に原因があるのか、手探りで自己流を続けててもわからないので
しっかり調べてもらいました。
ちなみに1人目も稽留流産も自然妊娠です。

気持ちを楽にするためにも、病院お勧めします。

• みぃ

みぃ

辛い経験なのに教えてくださってありがとうございます。
    そうですよね、自己流より専門の人に診てもらった方がいいに決まってますよね。
    病院行ってみます!

• 1月9日

こんにちは^ ^
わたしもみぃさんと同じ頃に稽留流産しました。
手術はせず、自然流産になるのを待ち、その後生理を3回見送ってから妊活を再開しましたが、半年ほど授かれませんでした。
基礎体温もガタガタでよく分からず、生理痛が酷くなった気もしたので一度診てもらおうと思い、産婦人科を受診しましたが、何も異常はありませんでした。
流産後は排卵のある正常な生理に戻るまで個人差はあるけど時間がかかるらしく、不妊かどうか調べるのはもう少し先でいいと思うと言われました。
病院で異常がないと言われ、不安がなくなったこともあってか、その2ヶ月後ぐらいに再び授かることができましたよ*°
焦る気持ちよく分かります!
わたしもはじめの妊娠が妊活し始めてすぐに授かれたので、流産してからとても不安でした。
やはり病院の先生に大丈夫!って言ってもらえると、思ってる以上に安心できますよ(﹡ˆωˆ﹡)

• みぃ

みぃ

同じような方がいてとても心強いです。
    とても勉強になります!
    そうですね!不安を解消しに病院行ってきます!
    ありがとうございます!

• 1月9日
chiaki(*^^*)

一度病院に受診するのは良いかもでね❤️
不妊外来があるならそこに行くのが一番気持ち的に楽ですよ^ ^
が、なかなかないのも事実で…もしそうなら大学病院とか大きいところだと必ずしも妊婦さんだけではないので良いかもです^ ^

にしても、周りの人もデリカシーのない人たちですね。いくら、早く赤ちゃんが見たいからといってもそういうことを簡単に口にするのは常識知らずとしか…💦

• みぃ

みぃ

そこなんですよね。
    仕事もしてるのでまだ調べれてないんですが、田舎なので不妊専門はないかもしれないです💦
    なるほど!大学病院ですね!

そうなんですよ。
    しかも言ってくる人は会うたびに同じようなことを毎回言ってきます。
    仕事のお客さん達なので会わないようにすることもできず…。

• 1月9日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

私は1人目が26週で緊急帝王切開だったため、大学病院でないと産めないといわれ、2人目も大学病院でしたが、基本大学病院などはハイリスク妊婦の受け入れが主ですし、おばあちゃんたちや若い子たちの生理相談などもいましたよー‼️
    旦那様と一緒に来て、産科ではない方に行ってる方が多かったです^_^

仕事の方だと厳しいですね💦
    切りたくても切れないですね💦

• 1月9日
りりん

私も自然妊娠したものの死産して、それから1年と少し経ちますが、妊娠できていません😥
死産後半年くらいは基礎体温ガタガタで酷かったので薬で調整しながら今ではやっと基礎体温落ち着いてきたかな?というかんじです😥
元々不妊外来で検査をしていたところで自然妊娠したので大丈夫だろうと言われていましたが、人工授精にした際に旦那側の問題が発覚しました😥
前回の自然妊娠はたまたまだったんだろうってことでした😥
2人目不妊という言葉もあるし、流産などするとメンタルも影響出ますし、早めに受診したほうがいいのではないかなと思います😥

• みぃ

みぃ

それは…辛いの一言では言い表せないですよね。
    やはり皆さんもおっしゃってるように、流産後は基礎体温ガタガタになるんですね。
    もう少し自己流で、と質問前までは思ってましたが気持ちが変わりました!
    ありがとうございます!

• 1月9日