※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

赤ちゃんの時に、こんなことしておくと良いよってありますか?先日、友人…

赤ちゃんの時に、こんなことしておくと良いよってありますか?

先日、友人から「顔にフーッて息かけたことある?」と言われ
息を吹きかけたところ風に溺れて喜んでました笑

でもこれみんな結構やってるんですね!
教えてもらってよかった〜!こんな反応見れるの赤ちゃんのうちだけですもんね!

他にも、こんなことするとこんな反応があるよ〜!とか
赤ちゃんのうちにこれやっとくと記念になるよ〜!とか
こーゆーことしてあげておいた方がいいよ!とか

あれば些細なことでもたくさん教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳と生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままりん

体を持ってたてて、
背中をゆっくりなぞると
左右に体うごきますよ❤️🤣赤ちゃんのうちだけなので!ムービーに残してあります🥰

• 3mama

3mama

ギャラン反射ですね✨二人目が半年過ぎた頃に その反射を知りました。
    おしりフリフリでかわいいですよね♡

• 1月19日
ありんこ

足の裏(指の近く)をさわると、ぎゅっとしてくれます!
手は有名ですが、足もぎゅっとにぎってきてびっくりしました😆💓
2-3ヶ月ぐらいまでしてくれるそうです!

退会ユーザー

うちの娘は1歳になりましたが未だにやります😊
    私が話を聞いた助産師さんのお子さんは6ヶ月くらいまでやってたと言っていたので個人差があるんですね☺️

• 1月19日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね(゚ω゚)💓いつまでしてくれるか楽しみですね😆私も観察していきたいと思います!

• 1月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちは未だにしますよ(^^)

• 1月28日
  • あかぁ

あかぁ

把握反射ですね、可愛いですよね

• 1月28日
えーちゃん

ギャラガー反射と言って、赤ちゃんを担ぐように抱っこして背中の片側をツツーーっとなぞるとそっちの方向にお尻をプリッと振ります🍑❤

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ギャラン反射では??

• 1月19日
  • えーちゃん

えーちゃん

ごめんなさい、間違えました💦

• 1月19日

退会ユーザー

11ヶ月だともうしないですか?
    もっと早く知りたかったー😭

• 1月28日
  • ぽち

ぽち

11ヶ月でまだしていたら脳神経的にダメみたいです😭
    発達に問題あるとか。
    でも娘はギャラン反射とは別にくすぐったいのかよく似た動きします💦
    明らかに反射のような動きではないですが笑

• 1月29日

退会ユーザー

私もやってみたら、くすぐったい感じの動きされました😂
    2人目できたらやってみます😍

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

くすぐったい感じの動きも可愛いですよね💕
    ギャランも可愛いので2人目のときはぜひしてみてください(*´ω`*)

• 1月29日
ミッキーマウス

ファーストカットの髪の毛を
筆にしました😊息子はとても髪の毛が茶色いのが決め手でした😆大きくなったら、これからお腹の中で生えていた生まれた時の髪の毛だよって見せてあげるつもりです😏😏❤

• いおママ

いおママ

通りすがりで失礼します!
    髪の毛切るのは普通の床屋さんでできるのでしょうか?
    また、筆はどこで作ってもらえますか?

• 1月19日
  • ミッキーマウス

ミッキーマウス

床屋さんです!普通の美容院とは違い理容室でした‼

色んな所で筆は作れると思いますが、切ってもらったら理容室の指定先は光文堂という所でした!!

理容室で切ってもらいお店から文明堂という会社に郵送してもらい、後日、理容室に取りに行きました😊👋

文明堂のHPに取り扱い店が載っているので参考にされて見てください☺

• 1月19日
  • ミッキーマウス

ミッキーマウス

失礼しました。光文堂です

• 1月19日
  • いおママ

いおママ

ありがとうございます!!

• 1月19日
のっぴまま

ギャラン反射は面白かったです!
たしか生後6ヶ月くらいまでしかみれなかったとおもいますが、
1人が子供の脇の下を持ってもう1人が背中の片方寄りを指で撫でると腰をクネっとする反応です!
言葉での説明難しい....

つばぴよのママ🔰

ハンカチヒラヒラとか?

suzy.

服の上から口をつけて息を思いっきりふーってやると、うちの子は大爆笑します😂

• ちょんちー

ちょんちー

うちも子もやります🤣
    息じゃなく、わーとかあーとか言うだけでもゲラゲラしてます🤣

• 1月28日

趣旨と違うかもしれませんが…
日常の写真やムービーを撮ることです📷✨

この時はこうだったなー、あの時はああだったなーと見返しては懐かしくて泣いてしまいます😂

いつの間にか出来ていたこともあれば、いつの間にかしなくなっていたことも…💦💦

毎日一緒にいると顔つき身体つきの変化や髪の毛の変化など、気がつきづらいこともありますし、なんてことない場面でも写真に残しておくと記念になります🥰✨

とちゃん

朝起きた後に、両腕を上に両足を下にやると伸び伸び〜ってやってくれます😆
んーってなるのでほっぺで顔が埋れてたまらないですよ❤️

• yumama

yumama

ウチも、お腹から上下にゆっくりさすって、のびのび~!って言いながらやってます!
    かわいいですよね!

• 1月19日
はるさめ

親族への年賀状に、子どもの手形や足形を付けて、動物に見立てて送ってます🎵

ママリ

原始歩行、もうしなくなって寂しいです😭
1ヵ月検診で先生がやってくれて、激カワでした😍

退会ユーザー

初めて知り、動画見ました!
    早速あしたやってみます!
    ありがとうございます♥️

• 1月19日
みーママ

1歳まで月バースデーの日におひるねアート撮りました😃

• めーこ☆

めーこ☆

横から失礼します🙇
    うちもやってました🙆
    いい記念になりますよね😍💓

• 1月20日
きよ

泣き顔動画も記念になります。
月齢によって、泣き方が変わってきますよー^_^

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

息子が機嫌悪く泣くときに、新生児期の泣いてる動画を見せることがよくあります♥️

• 1月28日
まぃゃん

最低1日1枚は写真を撮って、毎月子供が生まれた日にちにマンスリーフォトを撮ってます😊
子供を数字の一部に入れたり、○ヶ月とか○monthって書いた紙を子供の横に置いて写真を撮ったり⭐️

えいたMAMA

おひるねアートは記念になります!

こどな

歩き出す前の柔らかいムニムニの足の裏を写真におさめたり、触ったり、キスしてみたり、とにかく愛でていました(笑)

歩き出すとすぐに皮が硬くなってしまうので、赤ちゃんのうちだけ💕

• りん

りん

歩き出すと皮が硬くなるのですね😱!
    今でも足愛でていますが、もっと愛でようと思います!笑

• 1月28日
よう

私は生後0ヶ月から1歳まで毎月手形足形アートを取っていました😊💕
その手形足形と一緒に赤ちゃんはオムツ1枚にして、さらに同じぬいぐるみ(我が家はダッフィー)と並べて毎月写真を撮ると、だんだん大きくなっていく姿に感動しました‼️
大変だったけど今となってはその小さな手足はもう見られないのでいい思い出です✋✨
ちなみに1歳を過ぎた今は1年おきにとっていこうと思っています🤗

ちびにゃん

顔に息吹きかけるヤツ‼️
我が家の子どもたちもやられています😂✋
うちはパパ以外やらないのですが『パパブレス💨』って名前が付いているので、あの顔を見たいときはみんな『○○(子ども)にパパブレスやってよー🎶』という会話が当たり前に飛び交っています😂💦笑

ちなみに、うちわで風を当ててもいい顔してくれます👶💕

• ばけねこ

ばけねこ

我が家でもうちわ攻撃よくやってます😅
    ウナギや鳥焼くときみたいに音立ててパタパタすると息子はすごく喜びますが、旦那には焼鳥かよ!って笑われます💦

• 1月28日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

確かに見た目焼き鳥🐔ですね…😂笑
    最近寒いのでうちわ攻撃してなかったのですが、焼き鳥だと思って久しぶりにやってみたくなりました😂🎶笑

• 1月28日
ぽん

記念といいますか、赤ちゃんの全体を残した写真が意外となかったりします。ついついアップしちゃうんで、引きで大きくなったな〜がわかる写真がもっとあればよかったなと今なら思います🤣

R&M

生まれてから毎日写真撮って、動画もなるべく撮るようにしてます😊断片的な記憶で忘れてしまいそうなんで💦
あと胎毛筆ではないけど記念に残してます✨

rabbit🐰

生まれた時から1ヶ月ごとに毎月同じぬいぐるみと写真撮ってました😊
最初はぬいぐるみの方が大きかったのですが、だんだんぬいぐるみを抱っこできるようになってきて、写真並べると大きくなったなぁと実感します😌✨
下の子も同じように撮ったので、姉妹でこんなに大きさ違うか!とそれも面白かったです😆

カグ

卒乳するまでの月齢毎の授乳の様子を撮りました。
授乳期間は子育ての中でも、短い期間しかないから、こっちをじぃーーーと見つめる様子ゃ、眠た眠たの様子など、様々で見返してもウルッてなりました。

後は少し可哀想なのですが(^^;;
1歳になるまでにレモンを噛らせました。
躊躇なくかじって酸っぱい(´ж`;)表情が見れて、可愛いかったです。
その後に、ごめんね🙏をいっぱいしました(笑)

ガラピ子

私は反射のは色々してみたり、足型スタンプをとったり月齢の写真を撮ったりしてきましたが、新生児の時にもっと大きさが分かるものと比較して撮れば良かったな〜と思います😭!
赤ちゃんの全身や顔だけを撮りすぎて、どれだけ小さかったかが分かりにくかったです🤣💦

アンパンチ

寝かしつけの時に、子どもの手で『いないいないばぁ』をすると、目をこすりながらすぐ寝てくれます。
あと、訳もなく泣き出した時に、口に手を当てて『あわわわぁ~』ってするとちょっとビックリして泣き止んでました。

がち

毎月同じ場所で写真を撮ること。

最初のうちは同じ衣装で成長を感じることがだきました。

誕生日も同じ場所、並びも一緒、背景も一緒に撮ると振り返ると成長が感じられる

しゅわしゅわ〜

半月に1度、お風呂上がりの裸の写真撮ってます。
成長がわかるし今だけしか撮れないので(笑)
今はいつまでとり続けようか
悩んでます😅

• LAPIS

LAPIS

私は記憶が残るくらいまで親に風呂上がりの全裸の写真を撮られていました
    もしかしたら男の子だったら気にしないのかもしれませんが、私はとても嫌でした
    だから、うちには息子の全裸の写真はほとんどありません

• 1月23日
ichi5an

裸の写真って意外と撮ってなかったので、おむつ外して写真館風に色々撮りました(*^^*)

あと、母乳が出るあいだに保存して、産毛とへその緒も一緒に母乳ジュエリーにするつもりです。

• りん

りん

母乳ジュエリーってなんですか😲⁇

• 1月28日
  • みき

みき

初めて聞いて気になって調べました!!
    真珠みたいでとても綺麗ですね
    知ることができてうれしいですありがとうございます!!!

• 1月28日
  • ichi5an

ichi5an

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    そうです!インスタとかでも検索すれば出てくると思います(*^^*)母乳を特殊な技術で固めてネックレスや指輪、ブレスレットなんかにしてもらえますよ。
    母乳で色々と悩んだ分、いい思い出なので産毛とへその緒も入れ込んでアクセサリーにしてもらおうと考えています。

• 2月14日
ゆか

みんなやるかはわからないけど、まだ深い眠りにつく前にオデコにキスしたり、顔に触ると笑います。これって小さい頃だけですよね(笑)寝てるのにフニャっと笑ってくれると堪らない気分になります♥

ゆきこ

私はおしっこ処理の後に小股と顔に交互にしますよ。前にオムツの中は湿度60%と聴いてから特に。
息子はキャッキャ言って喜んでますよ~☺️

年子ママ

1歳まで毎日写真を撮りました🎶
ボードに日付書いて、その前に毎回同じポーズで横向きに寝かせて( ˊᵕˋ )♡
ハイハイし始めると撮るの大変でしたが今は良い想い出です॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

1ヶ月でだいぶ変わります🎶

ママリ

お座りができるようになったときくらいだったと思うのですが、、、頭にハンカチを乗せて『こんにちはー』とお辞儀してハンカチが落ちるのを見て爆笑していました~!
どこで見たのかは忘れてしまいましたが長女にも次女にもかなりウケてギャハギャハ笑ってました💓

キサラ

我が家の記念としては
自宅に戻った直後に、旦那私そして子供の3人家族になった記念に3人の手のひらを重ね合わせて写真を取りました。(webサイトの赤ちゃんが生まれた家族のイメージ写真なんかで割とよくある構図ですw)
新生児のサイズは本当にちっちゃくていつ見ても可愛いし、サイズ比が家族の良い記念になりました。セピアやモノクロに加工するとちょっとカッコいい風にもなります。

退会ユーザー

どんな構図かすごく気になります!
    私もやってみたいのですが、どのようなものか画像とかありますか?ネットで拾ってきたものでもいいので、もしよかったら教えてください✨

• 1月19日
  • キサラ

キサラ

Googleの画像検索で「赤ちゃん 手 重ねあわせる」辺りの検索ワードで探せば見つかると思います。(拾ってくるのは著作権の関係もあるから辞めておきます。)
    顔は皆さん必ず撮ると思いますが、手足のアップは意外と撮らない・撮り忘れるのでおすすめです!

• 1月19日
しーまま

お風呂上がりのおしりに顔を擦り付けることですかね😍
義実家でもやってる私を義妹が見てたから、やってみる?と聞いたらハマって、泊まりに行くたびにお風呂上がりにおしりを…!って頼んでくるようになりました🤣

あの感触は至福…❣️

ちぃぃさん

首の後ろをつまむようにコショコショすると首すくめて可愛いです😄

よーにゃん

記念ですが、
子供が生まれた日の空の写真を撮っておくのと、生まれた日の新聞を取ってあります!

• ぽてこ

ぽてこ

新聞と空の写真、とってもいいですね!😍
    もし二人目が産まれたらぜひ私もやりたいです❤️
    うちは新聞とってないので、両実家にお願いしようかな😆✨

• 1月19日
  • よーにゃん

よーにゃん

是非是非やってみてください✨
    新聞は新聞屋さんに電話すれば、希望日の新聞だけ購入できますよ👍

• 1月20日
  • ちぃぃさん

ちぃぃさん

今、ファミマだったかな?コピー機で産まれた日の新聞が印刷できますよ!!
    自分が産まれた日の新聞見るのも楽しいです(*・・)

• 1月22日
  • なと

なと

私は出産後の退院する日の朝日の写真を2人目3人目のときに病室から撮りました😊
    赤ちゃんが初めて外に出る日の朝日がなんか感動的で✨

• 2月4日
Ri- S.mama

自分が子供を抱っこしてる写真を普段から家族や友人に撮ってもらうようにしてます!
長女の赤ちゃんの頃の写真を見返すと、私が抱っこしてる写真がほぼなかったので😭
次女は生まれた時から抱っこ写真撮ってもらってますが、こんな小さかったんだな〜大きくなったな〜と記念になってます💓

はじめてのママリ🔰

なんか、みんな考えて、いろんな事やっていて…何もやっていない自分、落ち込みます。
もう、過ぎた時間は戻ってこないのに😔

• かなこ

かなこ

私も産後すぐは体ボロボロで1ヶ月までなにも出来なかったのですが、今からでも!と思ってやり始めました😂
    今が1番小さい時だ!と自分を慰めています✌️

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そーゆー人の方が多いと思いますよ✨

これからでも間に合います♡
    うちなんてもう2歳😱
    試せない事だらけです😂

• 1月19日

退会ユーザー

口の中の写真とか今からでも成長過程が分かるのもありますよ😃マニアックかもですが後々見返して撮って良かったと自分に(*^ー゚)b グッジョブ!!しました。

• 1月28日
ちぃさん

歯が全くない時の笑顔写真は、なんとも言えず可愛かったです☺️

あとは、前に何かで見たのですが、毎年お誕生日に昨年の自分の写真を額に入れて持たせて写真を撮る…というのを続けていくと、面白いって見て今2回やりました🤣

みなさんおっしゃってますが、日々の写真や動画はほんとうに宝物です😊

まッシゅ

新生児期に着せたロンパースを毎月着せて写真に撮ってます〜
ロンパースが段々ちっちゃくなってくるのが成長を感じさせます。

yunkoro

〇写真は毎日必ず撮る
〇初めて見る仕草は些細な事でも動画に収める
〇新生児のうちにパーツフォト
(目、鼻、口、耳、手、足、おへそ)をアップで
〇足型と手形を残す
〇モロー反射の動画
〇毎月おむつアート
〇裸の写真

私は赤ちゃんがしなかった事をし始める事に動画に収めています(^-^)
天使の微笑みや指しゃぶり、哺乳瓶を持とうとする仕草、寝てる時に口もぐもぐ(笑)
毎日が発見だらけなので少しの変化も見逃さないように日々観察しています(^-^)

ちなみに昨日は初めての予防接種だったのでその時も動画を撮りました☆
(撮っていい病院とそうでない病院があるので注意)
裸の写真は意外と撮ることがないのか「撮っとけばよかったぁー泣」ってママ友は後悔していました(^^;

つきみ

歯が生える前の笑顔です!!

あと、
歯が2本くらい生えてきたときの笑顔!!!

もう、あんな歯がない時期は2度と無いので。。。
可愛かった~
前歯がチョロッとある顔❤

つきみ

連投ですみません!
あと、ぜひオススメなのは

初めて食べる『柑橘系』!!!
全然酸っぱくなくても
初めての柑橘系はブルブル震えてましたw

退会ユーザー

分かります!!とっても甘いみかんを、あげたとき顔をしかめてました😂❤️

• 1月28日
うにさん

同じ服を着せて同じおもちゃを側において毎月写真を撮っています☺️
1ヶ月の頃にブカブカだったのが徐々にピッタリになってきて、段々おもちゃに手を伸ばし始めて、笑顔がでてきて、と成長がよく分かります😊
娘は90のチュニックで撮っていたので今も同じ服を着ていて、1ヶ月の頃は足首まであるワンピースだったのが今はおしりも隠れない丈になって、大きくなったなぁとしみじみ感じます😃

めい

私は、イヤイヤ期の癇癪中の動画を撮ったりもしてます!😁あと、長女には、出来ず、やれば良かった〜!!って思って次女でやってるのが月1同じぬいぐるみを、横に置いて撮影
成長がめっちゃ分かりやすいです(*´罒`*)
そして、なるべく、色んな表情喜怒哀楽を撮影したり、何気無い日常も、残す様にしてます( *^艸^)動画や、写真って、時が経てば経つほど、全てが宝物ですね〜(๑´˘`๑)

まえ

ティッシュでこよりを作り、顔を丸くなぞると、なんとも言えない表情を見せてくれます😂

把握反射の写真やクーイングのムービーは記念に撮りました🙋
特に把握反射は可愛くて何枚も撮ってました( *´罒`*)

私は授乳中、動画を撮ってました🤱
おっぱいは見えないように洋服で隠しながら😅
おっぱいが出なくなる約半年間、定期的に撮ってました☺️

あと、足を舐めるフットリガードとか🦶
フットリガードは1ヶ月ぐらいでやらなくなったのでレア動画になりました⭐️

なっち

毎月、手形足形とってました😃
ぎゅーって握ってるから取りにくかったけど、見返すと成長がよくわかるので、2人目の時もしようと思ってます🎵

ぱっころりん

あとからやっとけばよかったなと思ったのは日記です。
毎日ではなくても日々気づいたことを書き記しておけばよかったなと思っています☺️

amay

新生児の泣き声を記録しました😊
すぐに泣き声が変わってしまうので‼️

ちー

2人目生まれたら新生児の泣き声たくさん撮るつもりです!
1人目の時はあの『おぎゃー』って言う赤ちゃん特有の泣き方がずっと続くもんだと思ってました。
でも気付いたら『あー!泣』って泣き方になってて『あれ!?おぎゃー期間ってこんな短いの!?』ってショックでした笑

むうちび

定番のマンスリーフォトと併せて、1歳まで毎月手形をとりました。

それから、妊娠中に万年筆を用意しておき、それで出生届を書いたので、成人したら「これで書いたんだよ」とプレゼントしようと思っています。

あとは子供が生まれた日に、実家の両親に頼んで病院に駆けつける途中で新聞を買ってきてもらったものも取ってあります…午後遅めの時間生まれなので店頭では夕刊に切り替わってしまっていて、わざわざ言って朝刊を出してもらったと言ってました。

まりえもん🔰

仰向けに寝せて両足の膝の
当たりを持って軽く回すと笑うと思います!
私はまだ出産してないですが
私達兄弟もしてもらったし
甥っ子もそれで笑います!

泣いてる動画撮影してます!
上の子で泣き声変わっていってるのを後から気づいて、現在下の子で録画してます🥰
可愛いです💕

みたらし

寝かしつけの時におでこや眉間を優しくこするととっても気持ちよさそうにします😊
月齢が低い頃はそのまま寝てくれることもありました✨

あとは、3ヶ月や4ヶ月の手足をバタバタさせたり寝返りをし始めた時に、30分くらいタイムラプスのムービーを撮るのもオススメです💓
360°くるくる回っていたり、今たまに見返しても面白いです❣️

ティッシュを顔にふわぁ〜ってすると寝るって聞いてやりましたが、うちの子は全然でした😂😂
100日記念には、手に旦那と私の指輪をつけて100日の写真撮りました😊

他の方のコメント見た時、足裏のがありましたが、赤ちゃんの時は足裏は敏感であまり触らない方がいいですよ😅

ママリ

笑顔の写真とか結構撮るけど、泣いてる写真や動画ってなかなか撮らないですよね!
つい泣き止ませることに必死になりますし😂
でも生後数カ月の頃大泣きしている姿ってその頃特有の泣き方ですし、動画に残してて良かったなと思いました!

.mam

親の手をVの形にして子供の顔に近づけるとそこに顎をのせてくれます!
見せると乗せてしまうらしく、引き寄せられるように乗せてしまうのがかわいいです💓
2歳半の今でもちょっとわざとらしいですけどやってくれます笑
うちでは"お花"と呼んでます😊

ちぃ

おでこやほっぺ、耳周り、顎の下などを順番にピアノを弾くみたいに指先でトトトトと優しく叩くと、くすぐったいみたいで何とも言えない顔をしてとっても可愛いですよ〜😂

一番くすぐったい顎の下はなかなかやらず、じらしてじらして最後に触ると爆笑してます🤣

ままりん

ちょっとマニアックかもしれないですが私は子供の足を自分の手のひらの上に乗せて写真を撮ってました😂❤️
今改めて見ると本当に足が大きくなっていてびっくりします☺️
まだ歩かない時期の土踏まずのない小さい足がたまらなくかわいいです~🤤❤笑

はじめてのママリ🔰

定番ですがムチムチなうちに
ちぎりぱんと記念撮影🤣‼️
今やすっかりスラットボディになっちゃったのでいい思い出です☺️✨

• ひなまま1024

ひなまま1024

立派すぎますね♥️我が子なら間違いなくかじってます(笑)

• 1月28日
  • ブルーノ

ブルーノ

うちの子は一度もこの状態になりませんでした🥺やりたかったのに残念でした!涙

• 1月28日
ひなまま1024

ズバリ泣き声!!生まれたてのミャーミャーは本当にかわいかった♥️いまかなりうざったいし迷惑かけてるのでは?と思ってるであろうギャンギャン泣き声も、おばちゃんからしたら可愛いったらありゃしませんなぁ♥️

ぽむ

少し可哀想なんですが、んーっと低い声で言うとへの字口して泣きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれやると全く同じでへの口になるので笑いましたwwwwwww
    でも可愛くてほぼ毎日んーっんーっんーっと言ってますwwwwwww

• 1月28日
  • ぽむ

ぽむ

可愛すぎますよね😂
    うちはもう大きくなってケタケタ笑うようになったのでその頃が懐かしいです😂
    ぜひ動画にして残してあげてください😊

• 1月28日
さぁちゃん

顔に息吹きかけるのは旦那がよくしてます!

足の裏なぞったらギューってしたりとかもしてました。

赤ちゃんのうちは良い匂いがするので、クンクンしてます(^^)

ママリ

母乳ジュエリーというものをここで初めて知りました😲
ちょっと興味がありますが、何となく抵抗も…😅
実際に作られた方、いらっしゃいますか?

ぴにょ

私は、匂いですかね😆

新生児しか嗅げない匂い、
ぜひ 堪能してください!!笑

ちなみに、
今もうなじ辺りやら頭やら
いろんなとこを旦那と一緒になって嗅いでますが😂

退院してから1歳まで、毎日同じ背景&同じ抱き枕で全身写真撮っていました。毎月誕生日とは別に、です。
復職してから余裕ないので色んな意味で赤ちゃん時代限定かなと😅
次産まれたら今度は顔アップも撮りたいです。

ブルーノ

一ヶ月の時から顔に水ぶっかけていました☺️おかげで今でも水大好きで、頭からかけても顔にかけても嫌がりません。水も怖がらないしシャンプーハットも無縁です✌️

最初は怖いと思ってガーゼでぬぐってたんですけど、妹がこうしたほうがいいよって教えてくれて実践したらうまくいきました

おはぎ

泣き声がオギャーから
えーん。に変わると言われ
新生児のうちの泣き声
録画しておきました😂✊

アメリ

歯が上下生えそろう前までしかできない タプタプです。
下顎を 上に高速に動かすとめちゃくちゃ可愛いですし、面白いです。歯が揃っちゃうと歯が当たるので、歯が生えそろう前に一度してほしいです!

はじめてのママリ

体操座りした太ももの上に赤ちゃんを寝かせることです!歌に合わせて手を動かして遊んだり😊✨
動けるようになった今では、1秒も止まってくれません...😂

ひなママ

授乳中にくすぐったり(めっちゃ笑う)、ギューッとしたままでごろごろ〜ゆらゆら〜やったり、べったりしてます😂あと、ほっぺハムハムしちゃってます。←なんか文字にすると相当気持ち悪い母ですね😂
ですが!今しかできないので、近い未来嫌がられるので今のうちにべったりしてます笑

あり

うちは、フーッと風を吹きかけるとベローンと舌を出します。
なんでも舌が1番情報を集められるからとか。

• みき

みき

か、可愛すぎます…!!
    ほっこり!!!

• 1月28日
  • あり

あり

ありがとうございます😊
    夏はうちわを仰ぐと、一生懸命ベーってしてましたね(笑)

• 1月29日
あーき

赤ちゃんが口をハムハムしてる時に、自分の鼻を近づけて食べてもらうとめっちゃ癒されますよ❣️
めっちゃ、変態ちっくですが🤣笑

SA0

反射とか全然知らなかった〜
原始歩行とかまだやってくれるのかなぁ、、

成長でいえば、
自分の携帯に
授乳中の写真や動画残してます😊
わたししか見せてくれない姿だと思うので😊

あと、友達の姪っ子ちゃんが
1歳になるまで同じ服を着て毎月写真を撮ってるのをみて、2ヶ月からですがやってみようと思いました❤️
最初ぶかぶかだった服が、
袖が短くてピチピチになるまで面白そうです😊

年単位で言うと 弟が大きなくまのぬいぐるみをくれたので
毎年お誕生日にくまさんと写真を撮る予定です❤️

ぐるぐるバタコ

私は学生時代(家政科)に先生がが赤ちゃんが寝てる時に、まつげの中央(黒目くらいの範囲内)を一ミリくらい眉毛カットのハサミとかでほんのちょっとカットするとまつげが長い子になるよと言われていたのを次男の時に思いだして生後3か月くらいの時にまつげ2~3本一ミリ程度カットしたら長くなりましたよ~(*^^*)おかげで男の子なのに可愛い可愛いされて保育園でも皆からちゃん付で呼ばれてます(笑)

はじめてのママリ🔰

息吹きかけるのしてます。
可愛い反応ですよね、それってどう表現したらいいんだろうと思ってましたが、なるほど
「風に溺れる」ナイスな表現です。

わたし、「顔にフーってしたら、あっぷあっぷするんだよ~」ってバカ丸出しの表現してました🙄

ももうち

鼻の下をうーんと伸ばして足の方を覗こうとする表情とか、高い高いすると口を縦に開けて喜ぶ姿が好きです。
撮ろうとするとやめちゃってタイミングが難しいのですが笑

ほの

お座りさせて犬が遊んでる姿を目の前で見せるとなぜかケタケタ笑います。体を顔に向かってコチョコチョしたり顔をばあと顔の前に持っていったり、あーぶぶぶばばべべぼぼ?とか話しかけるとキャハハハってめっちゃ爆笑します。泣いたり機嫌悪いとき、声を物真似するぬいぐるみを顔の前に見せると、自分の声を真似されてびっくりして泣き止みます笑。どれもかわいくてたまりません

はじめてのママリ🔰

顔の前に両手をYの字にしておくと、顎乗せてくれます😆💓
同じ感じで両手を〇にすると、顔をハメてきてておもしろ可愛いです👶🏼✨

m

ふーってやるの、風邪の菌とか、口からの菌がうつるからやめたほうがいいと言われました。

りんだ

はじめまして。
ちょっと違うかもしれませんが、沐浴からお風呂に切り替わった段階で、顔をわしゃわしゃ濡らして洗ってあげてました。小さい頃からやっていたので、顔に水がかかっても全く動じません(笑)

えりまり♡

意外と子供だけの写真になりがちなので、子供とツーショットを撮るとか、たまには家族で自撮りするとかですかね?
子供の成長も見れるけど自分たちの成長?も見れて面白いです🤣🤣🤣

るるるん

猫を飼っているんですけど私が撫でているところを真似しようとしてくれて「なでなでってしてるんだよ〜」って言ったら真似してくれて、児童センターで会う子にも大人にもなでなでするようになって毎日癒されてます…♡
あと太腿のむにむにが大好きで毎日おむつ交換の後揉んでたら自分から差し出すようになり嬉しいです笑

🐼

おなかいっぱいになって
寝落ちすると高確率で
へへって笑います☺️💕
にゃーってするのも
かわいいですよ(´∀`)