※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜沙美
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳時の激痛と痛みが続いており、助産師からの指示に従っていますが、痛みが和らがらず困っています。搾乳や授乳の方法についてアドバイスを求めています。

人生初の乳腺炎になってしまいました(T . T)

なんとなーく年明けから夜の授乳間隔が空き…
なんとなーく左乳輪らへんが痛いなあ…
小さい白斑発見。
頻回授乳により消えたり、また出たり。
今は針の先くらいの白斑が残っています。
カチカチに張っている訳ではなく、奥に詰まってる感じです。
詰まってる部分が赤くて熱を帯びています。

昨晩授乳しようと思ったら左胸が何もしなくてもズキズキ痛い…授乳しようもんなら激痛!
でも飲ませてるうちに痛みは和らぎます。

今朝我慢出来ずに出産した病院に電話すると、すぐ来て〜と言ってくれたので行ってきました。
微熱、肩の痛み、左胸の内側の乳房が痛い。

助産師さんの激痛マッサージに耐えていましたが、手強いようだったのでひとまず漢方とカロナール、ばい菌をやっつける塗り薬?を処方してもらいました。

●まずは痛くない右で授乳
●次に左を2〜3分
●左を搾乳(搾乳機使ってもいいけど最初と最後は手で)

それでも欲しがるなら搾乳機したものをあげるか、また右を飲ませてみて、土曜にまた来てねと言われました。

普段はジャージャー出るお乳…
さっき上記の通りしてみたら10くらいしか搾乳出来ない。
詰まってるんだろうなあ…。

「乳腺炎は出来るだけ赤ちゃんに飲ませて!」
って言う人もいるけど、炎症してるときにあんまり長く飲ませたら余計に傷になるから2〜3分で後は搾乳ね。

と言わせたんですが…自分だと痛いので加減してしまい、(なるべく心を鬼にして絞ってますが)あんまり搾乳出来ない&マジで激痛。
これならくわえた瞬間激痛でも赤ちゃんに飲んでもらう方が痛くないし出せる…と思ってしまうのですが、助産師さんの言う事も分かるし(T . T)

先程まっずい漢方と(笑)カロナールを飲んで少しマシ?になったような気もしますが…お乳は変わらず痛いです。

痛い方を搾乳すべきか…飲ませ続けるか?
また明後日行くので聞けるんですが…
皆さんどうなさってましたか?

コメント

はり

私も2人目にして初の乳腺炎になりました😅
お産が多くて受診は無理そうだったので電話でですが「とにかく飲ませて」と言われたのでそうしました!(笑)
身体も痛すぎて動けなかったので搾乳はしてません😂
それで普通に治りましたよ🎶

• 亜沙美

亜沙美

早速コメント、ありがとうございます😊
    友達にも相談したら、はりさんのようにとにかく飲ませたらいいよ、と言っていました。
    夜中とかしんどすぎて搾乳する気力もなく…痛い方から飲ませています。
    はりさんは、どんな症状が出てどのくらいで治りましたか?

• 1月10日
  • はり

はり

私は母乳がよく出るからと授乳+搾乳(約1~2回分の(笑))をしたことあるんですが、搾りすぎて傷ついちゃったのか血(ピンクの母乳)がでてたことがあって、搾乳の方が傷つきやすいイメージでした🤣
    熱っぽいしだるいし風邪かなと思ってたら、悪寒も止まらない関節痛で動けない、高熱でおっぱいも激痛だったような🤔
    主人が休みの日の夕方からで、翌日は主人は仕事でなんとかやっていたと思うので、酷かったのは一晩ですね!
    吸わせないと治らないと思っていたので、激痛ながらもしこりを潰しながら詰まっている方を集中的に授乳でした!

• 1月10日
korui

私も今絶賛乳腺炎中です😂
私がかかった病院では、とにかく赤ちゃんに飲んでもらって!との事でした。
助産師さんのマッサージ痛いですよね😱‼️

離乳食三回食にしたばかりなんですが、回数1回減らして授乳してと言われましたよ😃
おっぱいの痛みはだいぶよくなりましたが、まだ熱下がらず早く回復して欲しいです😂

• 亜沙美

亜沙美

わあ、こたちままさんも乳腺炎中なんですね(T . T)
    辛いですよね…1人目の時はカチカチになってもすぐ飲んでれば治ってたので熱やら関節痛やら…こんなしんどいの初めてで…マッサージも痛すぎて悶えてました笑笑

わあ…離乳食始まるとまた間隔も空くし怖いなあ…。
    熱があると体もだるいしかなり辛いですよね😭😭
    まだオッパイが熱を持っている感じなので本当に早く治ってほしいです。
    お互い、辛いですが無理せず頑張りましょうね👻‼️

• 1月10日