※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

大阪府の病院で出産経験のある方、同じ病院を選ぶかどうか教えてください。医療スタッフの対応やリスク対応について知りたいです。

今、妊娠しているわけではないのですが、
大阪府の【高槻病院】、【関西医科大学病院(枚方)】で出産された方、また出産するときも同じ病院を選びますか?それとも、次はないな…とお思いですか??

医師や看護師(助産師)の対応、健診時の様子や出産&入院時のこと、またリスクのあった方はその対応などなど、どんなことでも構いませんので、教えてください!

コメント

mm

高槻病院は妹がNICUに入っていたので覚えています。周産期入ってるので何かあった時安心ですよ。

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    何かあった時のことを考えると、ここでよかったと思える病院ですよね^_^

• 1月10日
たぁ坊

三年も前になりますが関西医大枚方で出産しました。
産婦人科専門の麻酔医の先生に麻酔していただいて無痛分娩しました。

NICUもありますし、私は臨月に胆石症になったのですが他科とも連携していただきとても助かったので、次があればまた選ぶと思います。

外来の先生はそっけない感じでしたが、病棟の先生看護師さんじょさんしさんは皆さん良い人でしたよ。

思いますが、待ち時間が半端なく長かったです。予約しても3時間待ちの日もありました。

ドトールとかもあるので時間は潰せますが、待ち時間は本当にきつかったです。

三年経って改善されてたら良いですが。

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    関西医大枚方も周産期医療センターなので、設備面では安心感ありますよね。ただ、大学病院なので、産後実習生がべったり張り付いてしんどかったなどイマイチな話を耳にすることがあり、実際どうなのかなと気になって質問しました。が、たぁ坊さんはもう一度!と思えたのですね^_^

外来と病棟では先生が違うのですね!外来でそっけないのは、寂しいですね😭 外来は先生が曜日固定で、いつも同じ先生に診てもらってましたか??
    ちなみに、妊婦健診時のエコーはじっくりみてくださいましたか?

それにしても待ち時間長いですね💦

• 1月10日
  • たぁ坊

たぁ坊

私にも看護学生がついてもいいですか?と聞かれましたよ。
    私は別に嫌じゃなかったのでどうぞーとついてもらいましたけど。
    教育機関なのでその辺は仕方ないかなーと。特にそれによってのしんどさは感じませんでしたし。

エコーは毎回きちんと見てくれて写真ももらえました。

外来は本当に多いし待ち時間も長いのでそっけないくらいが丁度いいのかもしれません。
    検診は曜日固定で先生はずっと一緒でした。

私の第一優先は産科専門麻酔医による無痛分娩なので次も関西医大かなぁと思ってますが、それがなくても魅力的か?と問われればセキュリティがしっかりしてることと、設備が整ってて病院が綺麗なことは大きな利点ではありますが待ち時間を考えると悩むところです。

母子同室の4人部屋がキツかったので途中から個室に移りました。
    気にならない人は大丈夫みたいですが。

• 1月11日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます😊
    実習生がついてどう感じるかも人それぞれなのですね!
    検診は、ハイリスクかそうでないかで選べる曜日が違ったり、同じ曜日でも先生が違ったりしましたか??また、順調な経過の場合、助産師外来を…とホームページに載っていたのですが、途中の検診は医師の検診ではなく助産師が担う形になるのでしょうか?

設備が整っているのは何よりの安心ですね。
    私は産後個室が空いてないこともあり大部屋でしたが(もともとどちらでもよかった)、特にそこは気にならなかったのですが、
    大部屋だと、赤ちゃんとの面会は主人や親でもできなくて、新生児室?でガラス越しになるというのは本当ですか?母子同室のお部屋で少しだけ会えたり、面会室みたいなところで赤ちゃんと触れ合えたりはするのでしょうか??

• 1月12日
  • たぁ坊

たぁ坊

私は特にハイリスクでもなかったので初診で行った曜日に行き続けましたが、リスクがあると曜日指定とかあるかもしれませんね。
    そのあたりお役に立てず申し訳ないです。
    曜日が一緒だと研修とかでお休みではない限り先生はいつも同じです。

助産師外来は医師とは別に一度助産師さんとお話しとか、するくらいだったような(記憶が曖昧)。私が産んだ3年前は検診は全て医師でした。
    むしろ待ち時間が長すぎるので助産師外来で早くすむならその方が私はありがたかったかも。

あと、大部屋だと母親以外赤ちゃんとはガラス越しでしか会えません。
    そもそも面会も談話室だけです。
    (立会い出産はできるので産んでから2時間は父親とかも抱っこしたりできます)

私は途中で個室に移動したので、両親に部屋にも入ってもらって赤ちゃんも抱っこしてもらいました。

• 1月12日
  • stitch

stitch

初診で良い先生に巡り合ったんですね^_^ ずっと同じ先生に診てもらえると安心感がありますよね。

大部屋だと面会も談話室のみですか!退院までガラス越しの面会ってさみしいですね。。理由はもちろん理解していますが。大部屋は大部屋でいい面もあるかなと思うのですが、赤ちゃんとの面会を思うと個室がいいですね^_^

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

高槻病院で出産しました。
施設は新築されて綺麗ですし、助産師さんも親切、先生も頼れます。
何より周産期の拠点病院なので安心感があります。

産後は必ず個室なのでゆったりできましたし、上の子もお見舞いに来れてよかったです。
その分手出しが20万ほどありました…
もう一回産んでも良いと思える病院でしたよ!

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    下のお子さんは新築されてからなんですね!普通に特別な処置などもなく、手出し20万ですか…!個室代が含まれるからでしょうか?

実は私も高槻病院で出産したのですが、他院で入院中に急遽転院となり、高槻病院では長らくの入院生活と36週以降の妊婦健診のみで、生産期入るまでの健診の混み具合や先生の対応を知らなくて、そのあたりはいかがでしたか??また、先生は曜日固定で毎回同じ先生に診ていただいてましたか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のところはうろ覚えで申し訳ないのですが、20万は行かなかったけど10万は超えた記憶があります。
    どちらにせよ高いですよね。
    私は吸引になったのでそのお金とあとは個室代と思います。

検診は毎回予約ですが、長くて40分待ち位だったと思います。院内にカフェがあるのでそこで時間潰してました。
    先生は曜日固定なので同じ曜日に予約すれば最後まで同じ先生に見ていただけます。

初めから高槻病院で産む予定でしたが途中で切迫になり長く入院してました。
    生産期に入り普通の外来に戻った後も今までの先生に診ていただけたので安心感がありました。

豪華な食事やエステはないですが、万が一のNもありますし、先生方も自信を持って診療に当たってくださってるのがわかったので、個人的には印象良かったです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。

途中の節目の週数でじっくりエコーを見て貰う機会が2回ほどありました。
    それ以外の時もいろいろ説明しながら見せてくれて面白かったです。

• 1月10日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます😊
    私は前の病棟で個室の空きもなく大部屋でしたが10万少しだったので、個室と吸引を合わせたら20万弱になりそうですね。

健診の待ち時間はあまり長くないですね。曜日固定なら予約も入れやすいですし、いいですね!

ぱんなこったさんも長期入院されてたんですね。私も切迫で、高槻病院では2ヶ月半入院してました。もともと個人院にかかっていたので、高槻病院の安心感はすごいなと思いました。何かあったときに最短で母子ともに診ていただけますもんね。
    入院中のエコーがいつもおしゃべりしながら長く見せてくれてたので、いつもこんな感じなのかなーと思ったのですが、外来だと毎回というわけではないのですね。
    ちなみに、もし差し支えなければ、担当してくださってた先生がどなたかお聞きしてもいいですか?(難しければ、スルーしていただいて大丈夫です!)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診はN先生でした。
    入院中はF先生、K先生(若め)でした。
    皆さんあたりも優しく説明も丁寧で良かったです。
    途中年齢高め、偉い感じのK先生が当直で当たったのですが、微妙でした。。。

• 1月10日
  • stitch

stitch

ありがとうございます😊
    検診のN先生って、1番お偉い方ですかね?他の先生方は多分わかりますが、私も同じ印象を持っています。みなさんあたりのよい方ばかりなので、K先生の印象が私も強くて。。最大の山場で救われた部分もあったんですけどね。

なんかいろいろと思い出して懐かしくなりました。
    ありがとうございました😊

• 1月10日
ゆゆ

まさに今、高槻病院で出産しまして入院中です🙌
多少助産師さんによって好みはあると思いますが、皆さん親切で感じのいい方ばかりです❣️
切迫で入院してたため、その際にお世話になった助産師さんが覚えててくださって声掛けてくださったりもしました🥺✨

分娩費に個室料金が含まれているので基本が高いらしいです😂
面会に来てくれた家族と産まれた赤ちゃんとの時間もしっかり取れるしとても居心地いいです🤗💕

医師の選り好みが出たりすることがあったり、今は働き方改革の都合とかでどの先生が何曜日とかをオープンにはしていないみたいですが、基本的には同じ曜日に来続けると同じ先生です🥺❣️
当直と外来とのバランスでシフト構成されてるらしいです!
私は途中でハイリスク妊婦になったので、変わりましたが💦

• stitch

stitch

なんと♡ご出産おめでとうございます🎊出産されたばかりのゆゆさんにコメントいただけてありがたいです。

私も高槻病院で出産したのですが、個人院で切迫で長期入院→高槻病院へ転院して長期入院→36週で退院だったため、高槻病院の外来が臨月に入ってから&入院中の担当医が担当となったので、通常の妊婦健診などの様子を知りたくて質問させていただきました。
    外来はどの先生が何曜日か、オープンになってないのですね…😥知りたいポイントだったので残念です😔

それと、ハイリスク妊婦になると、同じ曜日に受診しても先生が変わるのですか??1つの曜日に2人以上の先生がいて、ハイリスク妊婦の健診担当、そうでない妊婦の健診担当、みたいな感じになってるのでしょうか??

やはり個室代が含まれて費用が上がったんですね!ありがとうございます😊

• 1月15日
ぺそ

高槻病院で産みました!
双子でハイリスク妊婦でずっと通院してましたが、検診も丁寧、女医さんもいるし、曜日で先生が違うのですがどの先生も優しくて質問等もしやすいし、丁寧に対応してくれます!各曜日に行ってみて、自分と合う先生を選んでもいいですし☺️
事務の方はちょっと業務的というか忙しそうで話しかけづらい感じはありますが、助産師さんは全員と言っていいほど皆優しくて、かなり親身になってお話聞いてくれます!
旦那の愚痴や些細な事でも相談できるし、助産師外来というのがあるので、希望すれば検診の度に助産師さんとお話できます!料金はかかりません
カフェが産婦人科のすぐ側にあるので、順番待ってる間にお茶できるし、順番きたら電話してくれます
総合病院なので待つ時はかなり待つのでそこが少し…という感じですが、体調が優れない時はベッドも貸してくれます
切迫で入院しましたが、病棟の助産師さん達も凄く優しくて、対応も良く病室も広くて綺麗です
切迫等の入院は大部屋以外料金とられますが
産後のママさんは全員個室と決まってます
下の階にNICU等あるので、子供に何かあっても対応も早いですし、小児科の先生もわざわざ病室まで来て説明してくれます
私的にはこの人ちょっとな…と思う方は、掃除するおばちゃんに至るまで全く居ませんでした☺️
カウンセラーやケースワーカー、母乳外来の助産師さんに薬剤師さん、栄養管理士さんも居て人に関しては文句ありません!🥰
ご飯は個人病院のように豪華ではありませんし、ちょっと味薄いですが美味しいですし3時のおやつもでます✨
唯一不満があるなら、料金がかなり高めなのが辛いです😭
それ以外の不満は私的にはありません😊

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    私も娘を高槻病院で出産したのでさが、基本的には先生方も助産師さんも皆さん優しいですよね。3時のおやつ、わたしも嬉しかったです❤️

切迫での入院から高槻病院でお世話になったので、通常の外来の妊婦健診の様子を知らず、質問させていただいたのですが、外来の健診も丁寧にしてくださるんですね。お気に入りの先生はおられましたか?

私は古い病院のときに出産したのですが、新しくなって全て個室になり、費用はどのくらい手出しがありましたか?(差し支えなければで大丈夫です!)

• 2月19日
  • ぺそ

ぺそ

栄養士さんがメニュー考えてるから身体にもいいし、手作り感あっていいですよね🧡☺️

私的には女医さんがやっぱり話しやすかったかなと思います!
    些細な事でも質問しやすいです!
    目を見てしっかり話してくださるのと、エコー中も大丈夫?しんどくない?とこまめに凄く聞いてくれて安心感は凄くありました😊

私は予定帝王切開だったのが、一日早く陣痛来てしまい緊急帝王切開になったので、分娩介助料的なのがかなり高くとられて82万くらいでした!
    高額医療使ってその値段です😭
    双子の出産一時金が84万でたので手出しはゼロでしたが、普通分娩なら多くて手出し20万くらいいくのかな?と思います
    予定帝王切開なら、高額医療使って、保険とかに入ってるなら返ってくる分もあるので普通分娩よりは手出し少ないかなと思います!
    後、私は子供達のGCU入院に切迫早産での入院と、かなり出費が多かったので総合的にはかなりマイナスになりました😢

• 2月20日
  • ぺそ

ぺそ

私は双子なので、子供達の預かり料?的なのも2人分取られてるので、普通より高いのもあります💦
    なので、お一人産む場合は流石に80万とかはいかないと思いますが、60万くらいはかかるかも、と思って用意してた方がいいかなと😖

• 2月20日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます😊お返事遅くなり、すみません💦

女医さんがよかったのですね!女医さんはあまり見かけたことがなくわからなかったのですが、安心感があるのはいいですね。

双子ちゃんだと出産費用は高くなるけど、出産一時金は倍出るのでむしろ費用は安く済むのですね!そして、やはり帝王切開より普通分娩のほうが高いのですね。手出し20万くらいとなると、やはり新病棟になって高くなってますね!
    わかります!私も切迫の入院しが長すぎて、保険にも入ってましたが、めちゃくちゃマイナスでした。個室代がとにかくかさみますよね💦

• 3月1日
  • ぺそ

ぺそ

男性の先生方も優しいのですが、私的にはやっぱり女の人の方が色々言いやすいかなぁと思いました☺️

そうですね!
    でも、双子で帝王切開で産んでる方で出産一時金や保険で30万くらいプラスになったよーって言う方多いので、やっぱり高槻病院は高いなぁと思います😭
    切迫早産で入院した時は約1か月ぐらいで、私はMICU→二人部屋→大部屋て感じで、二人部屋もそこしか空いてなくてだったので料金取られてないんですがそれでも、20万くらいかかりました😓
    大部屋希望なら個室料金は取られませんが、個室希望は1日1万円以上の個室料金とられます😭
    切迫とかで入院するとほんとマイナスですよね😱

• 3月4日