※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

32週の初マタです。SNSで予定日近い妊婦さんをフォロー。自身はお下がりやレンタルで準備中。新品は少し。20代のフォロワーは新品多く、自分と比較して気になる。貯金や家のことも考えて現実的に悩む。

36歳の初マタです。予定日は7月頭で現在32wです。

SNSで予定日が近い妊婦さん数人とフォロワーになりました。彼女たちの出産準備はほとんど新品を揃えている様子で、一方私は友人や身内からのお下がりやレンタルばかり。私って冷めてる?ケチ?と少し気になってしまっています。

新品で用意したものは、かわいくて衝動買いした肌着2枚、おくるみくらいです。あとはベッドやベビーカー、抱っこ紐、肌着にいたるまで、3か月くらいまでに必要なものはほぼ揃ってます。里帰り出産なので、実家に帰ったら細かい消耗品やケア用品は買う予定。スタイやサッキングパッドなど、手作りできるものはチクチク縫ってます。

前出のフォロワーさんたちはみんな20代で、若いからかな〜なんて思ってるんですけど。見てるとかわいいのを買いたい気持ちがムクムク…だけどお金もったいないなぁ。家買いたいしなぁ。貯金減らせないよねぇ。と現実的になってしまいます。

皆さんは新品で揃えましたか?貰いものがほとんどの方っていますよね?

コメント

ぴぴぴ🌟

貰い物やお互いの兄弟のお下がりなどがおおいですよー(^ω^)!

• おスミ

おスミ

お仲間ですね!譲ってもらえるのはありがたいですよねー♪

• 5月11日
もちもちきなこ

今年20になります*\(^o^)/*
私が新品で買ったのは退院時の服と、西松屋で肌着5枚セット?と一目惚れしたロンパース2枚セットが2つです!あとはベッドインベッド、抱っこ紐はエルゴで、楽天のポイントで買いました(笑)中のインサートはメルカリで千円で購入しました☻肌着などはとにかくたくさん使うのでメルカリでまとめて販売されているものいくつか買いました♪
メルカリの中でのお金も、自分のゲームや服を売ったお金です*\(^o^)/*
あとは姉からのお下がり使ってます!ほぼ中古です♡

• おスミ

おスミ

若いママさんでも倹約上手な方もいるのですね!年齢で偏見もってたかもです、反省。。楽天ポイントで抱っこ紐を買うとはすごい!参考にしたいくらいですー

• 5月11日
mi♡

うちも貰い物がほとんどです♫
すぐに使えなくなっちゃうし、これからどんどんお金かかるし👌
今後の為に貯金しといてあげないと😏

• おスミ

おスミ

そうですよね!同じ考えの方がいて安心しましたー♪ ほんと、少しでも貯金したいです。

• 5月11日
Anna.

31wの初マタです♡
いえいえ!全然冷めてないしケチくもないです!
私も身内のいとこがまだ小さい子が多く、お下がりいっっっぱい貰える物は貰いました!
肌着なんて、すぐ大きくなるからお下がりで充分(`・ω・´)!
って考えですww
お出かけ用に可愛い新品のものを数着買い足すくらいでいいかなと思ってます(^-^)/

服や物にお金かけるのもいいと思いますが、その分貰えるものは貰って浮いたお金を貯金して、家族でお出かけしたりする時のお金に使いたいなと思ってます(^ω^)

• おスミ

おスミ

同じ考えの方がいて安心しました!そうですよね、1か月2カ月しか使わないものを全て新品で揃えてたら大変。。私も浮いたお金で楽しいことや、子どもの将来にまわしてやりたいです☺︎

• 5月11日
うさぎちゃんママ

たくさん貰い物した20代のママです(*^o^*)
だってベビーカーもベットも抱っこひもだって、そんなに長くは使わないですもの(._.)
みんなで回して使おうよ(*^o^*)
みたいな感じで!
ベットは新しいものを買いましたが、友達に回して みんなで使ってる感じです(^^)

お洋服とか、いくつあってもいいようなものは買いましたが、大きいもので長くは使わないものなんかは借り物や貰い物で十分な気がしますσ(^_^;)
ちなみにわたしも妊娠中にたくさんスタイをたくさん手作りしました(^^)!!

• おスミ

おスミ

若いママさんでも使い回ししてる方もいるのですね!年齢で偏見があったかもしれません。。歳は関係なく価値観の問題なんですねー。

スタイ、たくさん作ったんですね♪ 首回りのサイズが産まれるまでわからないなーなんて思ってるんですけど、何か工夫しました?

• 5月11日
あや

友達や身近な親戚にお下がりをもらえるところがないのでほとんど新品を買ったり買ってもらったりしました。
ベビーベッドは自分や兄弟が使っていたのが残っていたので使いました。

• おスミ

おスミ

お下がりをいただけないから止むを得ずという方もいるのですね。そう思うと益々感謝しないとだなぁ。ご自分が使っていたベッドが残っていたなんてステキですね!お母様、きちんと保管されてたんですねー。

• 5月11日
ちゃら✳︎

うちも貰い物でほとんど揃えました。
友人・知人のタイミングが合わなければ、
貰い物も少ないのでは⁉︎
と思います〜♡

1人目の時は貰い物が無くほぼ新品で揃えるしか無かったです〜!

貰い物あれば、買わずに済ませてましたよ
(*´∀`)ノ

• おスミ

おスミ

なるほど、タイミングの問題もありますね!幸い1年違いの友人がいたりして有難いもんです。

• 5月11日
やすだ

今後のことなどを考えると、お下がりや貰い物でまかなえるのであればそれで充分だと思います!
私もイトコなどからのお下がりや貰い物で準備進めてますよ( *ˊᵕˋ)ノ

• おスミ

おスミ

そうですよね。今後のことを考えると、譲ってもらえるものは拒まずです。たまにこれは…!というデザインのものもありますが、そこは我慢するしかないですよね(^_^;)

• 5月11日
marm.n

私は旦那と中古巡りでなんもかんも揃えましたよー!
抵抗あったけど💦
可愛くて質がいい服がたくさん買えました💖
新品で買ったのは肌着とガーゼくらいです😄💕

• おスミ

おスミ

中古巡りもいいですねー!私も服は中古でかわいいのを探したいなぁと思ってます♪ ベビー用品の中古もリサイクルショップなんかに行けばあるんでしょうね。

• 5月11日
  • marm.n

marm.n

めっちゃありますよ*\(^o^)/*✨
    ブランド物も💖
    最近はおもちゃ探しにハマって大量に買っちゃいました(^O^)笑
    もちろん掃除洗濯はがっつりできるものです😂

• 5月11日
  • おスミ

おスミ

ブランド物の古着ってかわいいですよねー。むしろ新品よりも味があって好きかも!オモチャ探しも楽しそう!

• 5月11日
ゆうあ(^O^)/

おそらく予定日めちゃくちゃ近い初マタです!
私はベビーベッド以外は全部新品です(´・_・`)
というのも、貰える相手がいなくて、初孫なので、周りにもお下がり貰える人がいないので…というのが理由です!
スタイとかも実際作りたいけど不器用なので断念。笑

おスミさん素晴らしいです!
経済的だし、手作りは愛情こもってるし…うらやましいですー!*\(^o^)/*

• おスミ

おスミ

予定日近くて嬉しいです♪ 貰えるあてがないのも切ないですね。けっこうな支出ですよね?改めて自分の環境に感謝しなきゃ!

ちなみに私もそんな器用じゃないですが、スタイは簡単にできますよ!仕上がり雑だけど気にしません(笑) 気が向いたら試してみては〜

• 5月11日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

投稿見てたら予定日近そうだし年も近いし住んでるところは同じ横浜なので思わずコメントしちゃいました!!!

よかったら仲良くしてくださーい(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• 5月12日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

おお!
    本当ですね!*\(^o^)/*

予定日7月6日です!*\(^o^)/*

こちらこそ、仲良くしてくださーい(^ω^)♥︎

• 5月12日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

3日違いですね♡
    今は里帰り中なので横浜にいませんが
    あゆんさんは横浜で出産予定ですか(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)?

• 5月12日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

そうなんですね!*\(^o^)/*
    里帰り出産なんですね!

私は都筑区の昭和大学北部病院で出産予定ですー!(^ω^)

• 5月12日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

そうなんですね〜(^^)!
    里帰りなので8年ぶりぐらいに田舎暮らししてます 笑

• 5月12日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

どこなんですかー?*\(^o^)/*

• 5月12日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

岩手です〜!
    横浜に比べたら何もないです 笑

• 5月12日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

おお!
    岩手なんですね!*\(^o^)/*

いやー、久しぶりにゆっくりできるだろうから、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね*\(^o^)/*

• 5月13日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

産まれるまでの残りの時間はゆっくり過ごそうかなと思ってます\(^o^)/
    産まれたらきっと毎日バタバタですよね… 笑

• 5月13日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

そうですね!
    きっと毎日が戦いになります。笑
    毎日がんばらないと。笑笑

• 5月13日
ジェラ吉

わたしは、貰えるものは貰いましたよ⭐️
チャイルドシート買いましたが、従兄弟の一番下の子が幼稚園に入り、サイズアウトしたので貰える事になり、それは実家で使うように貰いました。
ベビーベッドも代々使ったものがあるのでそれを貰いましたし、クーファン?も従姉妹がくれました。
従兄弟の子供は男の子が多く、わたしの赤ちゃんも男の子なので、洋服も貰いました♫
エルゴも✨
ベビーカーとハイローチェアはお下がりがなかったので、両親に買ってもらいましたが、全て新しいもので揃えると、金額すごくないですか??
わたしは使っていて壊れたら新しい物を買えばいいやって思ってます⭐️
使い古したものの方が使いやすかったりしますし(❁´◡`❁)
貰ったものを使ってみて、使い勝手が悪いようなら新しいものを買うで良いと思いますよ₍˄·͈༝·͈˄*₎◞

• おスミ

おスミ

ジェラ吉さんも、あちらこちらからいただけたんですね〜。皆さんの回答を見てると、それが叶わなかった人も多いようなので、本当にラッキーですよね。
    全部揃えたらいくらくらいになるんだろー?私もそれが気になります!
    そうですね、必要になったり具合が悪かったら買い足したり買い換える感じでいこうと思います!

• 5月11日
☆★

洋服は新品でベビーカー等は中古美品を買いました。

ご自身とご家族の生活ですから周りの人に左右される必要は全くないと思います❗😃

• おスミ

おスミ

洋服は新品で揃えられたんですねー。正直うらやましいですが、、、おっしゃられるように、自分ら自分!と気にしないにします〜

• 5月11日
  • ☆★

☆★

頑張って✊😃✊

• 5月12日
ななたま✩︎⡱

私20代前半ですが、肌着やタオル、ガーゼ等の衣類は新品で揃えましたが、ベビーベッド、抱っこ紐、ベビーカー、赤ちゃん用お風呂等大きめのものは全部甥っ子のお下がりです(o^^o)

あるもの使ったほうがお財布にも環境にも優しいよね!と言い聞かせていますw

• おスミ

おスミ

若いママさんでもしっかりしてますね!年齢で偏見もってたかもです、反省。。そうです、お財布は当然ですが環境にもね!

• 5月11日
しぇりー

お下がり、もらい物良いと思いますよ^ ^レンタルだと物も増えずに良いですよね♡

初孫でほとんどもらえず買いましたが、会社の先輩から抱っこ紐、メリー、ハイローチェアをおさがでいただき大活躍です!

• おスミ

おスミ

そうなんです、レンタルは終わったら返してくれていいよー!と有難いことを言ってもらってるし、次に回すあてもあるし、家が狭いので助かります♡
    うちも初孫なんですけど、親にも兄弟にも待ったをかけてます!買うなら私に選ばせてと(笑)

• 5月11日
  • しぇりー

しぇりー

うちも服などを買ってもらえるときは一緒にお店行きますよ^ ^

全く冷めてるとかケチとか思わないので気にしないで大丈夫ですよ^ ^

• 5月11日
  • おスミ

おスミ

ありがとうございますー。思ってた以上に同じ考えの方が多くてホッとしました!

• 5月11日
(●°A°●)

私も、貰い物などがほぼです( º_º )
新品かっても、すぐ着れなくなったりいらなくなると言うので…
新品は、哺乳瓶とか…可愛い服一目惚れ数着のみです( ºωº; )
ベッドは買う予定もなく借りる予定もない感じです( ºωº; )
全て新品を揃えるとなると…高額なんでとても無理です(´。;ω;`)

• おスミ

おスミ

やはり貰い物がほとんどですよねー。同じような方がいて安心しました!ほんと、全部買い揃えたらいくらになるのか…

• 5月11日
まさこ

今年36歳初マタです💡
私は旦那さまの方は初マタ、うちは妹に子供がいて甥っ子がいるんですが、出来ればおさがり欲しかったんですが、妹の妊娠がわかり私の出産後半年に妹が出産なので、おさがり借りれるのは、首が座るまで使える抱っこもと、新生児の時の肌着だけです。

マタニティ用品もほとんど買ってません💡

• おスミ

おスミ

同い年ですね♪ 妹さんと同時期に妊娠とはおめでたいですねー。タイミングが合いすぎて、お下がりがもらえないのは残念ですが。。

マタニティ用品は私けっこう買っちゃったかも!日に日に着れるものがなくなってしんどくて。マタニティ用品もけっこうバカにならないですよねー

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

私はお家にいることが多いので、マタニティほとんど買わずに済んでます💡
    マタニティいい値段しますよね💦

• 5月11日
  • おスミ

おスミ

私もほぼ在宅なのでまだ少ないのかな。産休まで出勤の人は大変でしょうねー。。下着やらパジャマやら外用の服やら、案外必要なものが多かったですよね(^_^;)

• 5月12日
たち

わたしは、ほぼメルカリで揃えました。
新品で買ったものもありますが、肌着とかはメルカリです。新品で買ったものは、少しサイズが大きめの、ロンパースとかです。
ベビーカーとかチャイルドシートは、メルカリとか見てもタイヤの減りとかが分からなくて、悩んだ結果、新品にしましたが、2つで3万に押さえました。
メルカリやお店を見に行って、安い方を選んでます。
中古より、ランク落とせば新品が安かったりするので、その辺は相談ですよね。

• おスミ

おスミ

メルカリ、他の方も利用してて、良さそうですねー。私ものぞいてみます!ベビーカーとチャイルドシート2つで3万って、すごいお買い物上手!ベビーカーのタイヤの減りとか気にしてなかったー。大丈夫なのかな…

• 5月11日
  • たち

たち

私はそこまで気にしていなかったのですが、旦那はベビーカーだけは中古買うなら、実物をしっかりと見てからじゃないと嫌な人だったので、面倒なので、セールで新品にしました🎵

• 5月11日
  • たち

たち

ベビーカーのタイヤは変な風に擦れてなければ大丈夫だと思いますよ✨
    4輪が同じ様に擦れてる感じなら、大丈夫だと思います🎵

• 5月11日
  • おスミ

おスミ

旦那さん、しっかりしてますねー!うちは貰い物バンザイ!ってくらいで、しっかりチェックしようと誰も気づきませんでした(笑) でも比較的きれいに使われていたので問題なさそうですー

• 5月12日
ぶぅおママ

うちも旦那の兄弟の子どものおさがりです!
ベビーバスや肌着などなど…
でもうまれたときが
大きかったので
着れない服などは
かいたしました!

• おスミ

おスミ

おさがりに恵まれてる方が多くてなんだかホッとしましたー。確かに衣類はサイズが分からないですよね。うちも大きく生まれそうなので、どうなることやら…

• 5月11日
るんママ

予定日近いです✨
全然冷めてなんてないですよ、、、
逆にあたしは羨ましく思います☺
ウチは身内に出産した人もいないし、友達もベビーラッシュなのでお下がりそんなにないから、自分で揃えると結構な出費でしたよ💸

• おスミ

おスミ

予定日近いのですね♪ お下がりがないの、やっぱりキツイですよねー!大物は特に高額なので、本当にありがたいです。

• 5月11日
betsuko

おさがりをいただける様な友人がいないので逆に羨ましいです😆♡私も20代ですが、まだこの歳だと周りのみんな学生だったりするので。。
お金がかかるけど仕方ないので買ってますが、おさがり貰えるとなったら喜んでもらってると思います(笑)
私もスタイなど手作りできるものは手作りしています\(・▽・)/♡拘らなければ安上がりになりますし(笑)

• おスミ

おスミ

そうですよね、20代だと譲ってもらいたくても難しいですよねー。なんだか大変そう。
    手作り、やりだすと楽しいですよねー♪ スタイ一枚でもかわいいのは2000円とかしますもんね!

• 5月11日
ままり

私も20代で初産ですが、貰えるものは貰ってます!(笑)最初の子なので新調してあげたい気持ちも山々ですが、赤ちゃんって成長が早くて服や靴なんて2-3回着せただけですぐ着れなくなると聞いたので…子供服って高いですし😭
新生児は想定外の排泄も頻繁でしょうし肌着も新調したものと貰い物と両方用意してますよ✌︎
冷たくなんかないです、おスミさんは子育てを現実的に考えられている方だと思いました😊

• おスミ

おスミ

若いママさんでも貰い物でという考え方の方もいるのですねー♪ ほんと、一瞬しか着ないよと言われるともったいないですよね。子ども服かわいいけど、値段はかわいくないですもんねー( ; ; )

• 5月11日
かずずん

消耗品以外は9割貰い物と中古で揃えました(^o^)殺菌すればいっかと思ってます。今は雨がやんだら全部洗濯するつもりです。貰ったものが女の子用ですが、ギリギリセーフ/アウトっていいながら選別してます(笑)

• おスミ

おスミ

9割貰い物と中古ということはうちと同じですー。うちも女の子用で、同じくカワイイ・ふつう・アウトで分けましたよ(笑)

• 5月11日
💋

10代の時に出産した長男の時は、殆ど全てお姉ちゃんの子供のお下がりでしたよ♡

逆に、今回は丸5年離れてしまったので上の子のやつも既に回してしまって無いし、周りに小さい子居なくて揃えてますけど(T_T)
でもフリマなど利用して、最低限に抑えたいと思ってます♡赤ちゃん用品可愛いけどすぐ使えなくなりますからね…(T_T)

• おスミ

おスミ

10代の時に第一子だったのですね!そこにビックリ〜!!若くてもしっかり者ですね。見習いたいです!ほんと、可愛いのに値段は可愛くないんですよねー( ; ; )

• 5月12日
*まいきぃ*

貰えるものは貰う❗
消耗品にはお金をかけない✨✨
肌着だって、夏だし何回も着替えて洗濯してって考えたら痛むのも早いだろうしお金かけられません‼

自分の物も赤ちゃんの物も、貰えるものは貰います❤
保管方法が良ければ、全然使えますよね✨
私は職場の先輩からですが、オモチャやトコちゃんベルト、衣類等々…クローゼットが紙袋で埋もれていきます😅

• おスミ

おスミ

そうですよねー!私も元々「いただけるものは有難く」主義なので、かわいいわが子でもその延長でした。そそ、デメリットは保管に苦労するくらいですよねー(笑)

• 5月12日
RiRi1250

私もおさがりばかりですよ!
おさがりのおさがりのって物もあります(^^)
新品で買うのはベビーカーとチャイルドシートと最初の肌着くらいです。

新しいので揃えてあげない気持ちもあるんですが、金銭的な面で考えると……っとなってしまいますよね(^^;;

• おスミ

おスミ

おさがりのおさがり!私もあります〜。更にそれを次に回す予定も。

そうですよねー、気持ちはあるけど金銭的にキツイ!お金持ちだったら新品で揃えるのか?と想像しますが、自分の性格上それでもそれなりにお古は貰いそうです(笑)

• 5月12日
Emi0310

近い!と言うか同じ日ですかね( ´∀`)二人目ですが予定日は 7月1日です。
お下がりムチャクチャ欲しいくらいです(;´д`)
兄の子供のお下がり貰おうと思ったら兄嫁の妹が私の2ヶ月先に出産するみたいで全く貰えませんでした(-_- )
結局服は全部揃えてベビーベット&ベビーバスだけ旦那の友達から頂きました🙆
二人目も男の子の予定なのであんまり買わなくてすむみたいですけどね(^-^;)

• おスミ

おスミ

おしい!私は7/4予定ですー。
    お下がり貰いたくても貰えない方がけっこういるのですねー。改めて環境とタイミングに感謝しなくちゃ☺︎ 兄弟おさがりはマストですね!ちなみにうちも男の子です♡

• 5月12日
あずさ★

もともと自分には
美容や服に月に6万以上かけてましたが

出産準備は自費は1万ほどでした。

あとはすべておさがりで
ベビーカーやチャイルドシートは
父に買ってもらいました!

ケチケチして学費に
お金かけたいです!!

赤ちゃん自身が
かわいいので
ピンクとか、なに着せても
かわいいですよ~\(^^)/

• おスミ

おスミ

月に6万も美容・衣類にかけれるなんて、心底羨ましいです‼︎ でも大人のものは長く着れるけど、赤ちゃんのは違いますもんねー。出産準備1万とは素晴らしいですね!

私も里帰りしたら実親におねだりする予定です(笑) 初孫の強み!

そうですよね、赤ちゃん自身がかわいいからなんでもいいですよね〜♡ 楽しみ!

• 5月12日
コマメオマメ

今晩。初めまして。
三児のママです。長男は、半分くらいは、新品で半分は貰い物でしたよ。
正直、うちは、かなり貧乏なので貧乏なのに、三人も出産したので、二男三男はほとんど貰い物ばかりですね。なさないです。(T-T)💧
まあ、でも、少しは新品を買いますよ。
正直貰える物は素直にありがたく貰って使った方が経済的にはめちゃくちゃ助かりますね。
どうしても、粉ミルクやオムツやオシリふきなどは新品じゃないと困りますしね。
ちなみに、私は37才です。少しでも、参考になればと思い回答しました。

• おスミ

おスミ

はじめまして。3児のママとはすごい!しかも16歳のお子さんがいるとは!!ほぼ同い年なのですごい尊敬しますーーー!

うちも旦那さんの稼ぎだけではカツカツなので、私が働くまではかなり倹約しなくてはなのです。貰い物は本当に助かりますよね。

• 5月13日
rinrin

25で1人目を出産しましたが、新品で揃えつつ、先輩ママさんからお洋服をたくさんお下がりでいただき、保育園着として重宝しました!

ベビーカーやチャイルドシートなどのオオモノも、新品で買いましたが、むしろ私の周りは同世代で結婚出産している友達がいなくて、
もし譲っていただけるならありがたかったなーと思ってます。

譲っていただけるのは、節約にもなるし、良くしてもらえる人たちが近くに沢山いる証拠かなと思うので、むしろ羨ましいです!(*^^*)

まだ2人目妊娠中(上の子と同じ男の子)、3人目も考えているので譲る側になれませんが、
機会があれば必要な方にあげたいし、貰いたいなーと思ってます♪

• おスミ

おスミ

25歳の時にすでにしっかりと倹約されてて素晴らしいですね!確かにその歳だと先輩ママが身近に少ないでしょうねー。他の面でも苦労が多かっただろうなとお察しします。

本当にまわりの友人たちには感謝感謝です!私も2人は欲しいのですが、してもらったように自分もできるといいなと思います♪

• 5月13日
kah♡

新品それだけってすごいですね👀
うちは初の子なので新品が多いです♡でも自分たちで買ってるのは一部で、義両親やお祝いで新品買ってもらえるケースが多くてって感じです☆
お下がりで貰えそうなのもありましたが、古くなってたり傷が目立つのとかは貰いませんでした!

• kah♡

kah♡

ちなみに全然ケチではないと思います!
    これからどんどんお金必要になってきますし、そこ考えて買い物しないとですよね♡
    と思って、かわいい服見ると何着でも欲しくなりますが、ある程度揃えたので今は我慢してます(笑)

• 5月12日
  • おスミ

おスミ

うちも初子、初孫なんですよー(笑) しかも兄弟の夫婦には子どもが望めないので、親族総出でフィーバーなんですけどね。私が自ら買うのは待って!と止めてます。ダサいの買われたくない…というのが大きな理由ですが(笑)

ほんと、どんどんお金かかるみたいなのでビクビクしてます(^_^;) でも私も子供服買うのがずっと楽しみだったので、そのうちに我慢できなくなりそうですが…

• 5月13日
  • kah♡

kah♡

趣味じゃないの買われるのは嫌ですよね( ;∀;)うちも全部自分たちで決めたのをオネダリしました♡
    義理父が勝手に何でも揃えそうだったので、主人が勝手には買うな!って止めてました(笑)

• 5月13日
  • おスミ

おスミ

そーなの、そーなの!私はこだわりが強い方なので、親兄弟もビビって待ってくれてます♪ お義父さんのスタンドプレイにならなくて良かったですね(笑)

• 5月13日
ぶるぞん

ほぼ新品かプレゼントですーー!
おスミさん全然ケチじゃないです!!スタイ手作りとか見習おうと思いました>_<!すてき❤️
私は貰い物でも全然構わないのですが、周りは第二子に突入しようとしてるので貰えるものが殆どありません💔
当てがないので新品に‥ってなってるだけで、お下がりとかがあれば私もそうしてると思います❤️✨

• おスミ

おスミ

ほぼ新品とプレゼント!キラキラしてそうですね☆ 正直うらやましい!まわりとのタイミングが合わなければ、そうせざると得ないんですねー。改めて感謝せねば!

• 5月13日
ゆーに

お下がりありがたいですね~💡
私は友人や親戚、出産ラッシュでお下がりなどなく新品で揃えました❗お下がりがあればお下がりで揃えたかったです(笑)

• おスミ

おスミ

けっこうタイミングが合わずに譲ってもらえないという方、多いですね〜。改めて、まわりの環境とタイミングに感謝!!

• 5月13日
RK

私も ほぼ貰い物で揃いました!
肌着は新品頂き物ともらった物。
洋服に関しては 大量にもらいました
ブランド混じりなので文句ないし
1着も買わずに回す予定です。
布団もバウンサーも抱っこ紐も。。
オモチャまで。
むしろもらえるのって恵まれていると思ってます🎵

貰い物と中古で
揃えようとしていたら
第一子なんだからと母親に怒られ
ベビーカーは 実母が買ってくれることになりました( ̄▽ ̄)💦

これから 嫌でも出費ってかさむものだと思うので 違うことに有意義に使いたいと思ってます(^-^)💡

• おスミ

おスミ

同じくいただきものに恵まれたんですね〜♪ 私もバウンサーやバスチェア、哺乳瓶、搾乳器までもです(笑) 本当、恵まれてますよね!

お母様の言い分もわかりますね☺︎ 私も里帰りしたら親兄弟に可愛い服とかおねだりする気まんまんです(笑)

お互い、有意義なお金の使い方したいですね!

• 5月13日
satton

うちも貰い物で後々必要になったら買い足ししてます(^-^)
十分ですよ、それで!
細かい物も必要になってくるし、何だかんだお金かかってくるのでその為に準備されたほうが無駄がないと思います^o^
うちはそうしてますよ‼︎

• おスミ

おスミ

必要になったら買い足す、でいいんですね〜。今はネットですぐに買えるし、うまく利用して無駄がないようにしたいで!

• 5月13日
ぷにまな

肌着、服は買いましたが、バウンサー、ベビーバスは妹から借りました♪ベビーカーは中古を3000円くらいで買いました😀

抱っこひも、チャイルドシート、ベビー布団はお祝いでもらいましたよ😁

• おスミ

おスミ

ベビーカー3000円てすごいですね!お買い物上手!私も買うとなったらそんな風にお得な買い物をしたいですー。

• 5月13日
茶色のバスクラ吹き

うちは、周りにお下がり貰える環境がなかったので一通り揃えましたが、今度義妹に赤ちゃんが出来たので、とことん使ってね~とほとんど右から左に流していますよ♪

あ、でもマタニティ服は旦那の知り合いから山ほど頂いたものと、もともと持っていたゆったり服で過ごしました。

お金がかかるのは大きくなってからだし、新生児服なんて2ヶ月ぐらいだし。
かけるのはお金ではなくて、愛情だと思いますよ!!!

• おスミ

おスミ

譲ってもらえない環境だったら仕方ないですよねー。でも次に譲れるのっていいですね!私もそうできるといいなと思います。

私も自身の服はもともとゆったりが好きだったので、ほぼまかなえました♪ 授乳口付きの服を何枚か買ってみましたが、思ってたよりも授乳口が目立つからほとんど着ませんでした…

そうですね!たっぷりの愛情をかけたいと思いますー

• 5月13日
りーたん✿*:・゚

堅実家でとても素敵な方だなって思いました♡
手作りなんて、不器用な私にはできないので尊敬しちゃいます(*ˊᵕˋ*)

*ベビーベッドx2
*ベビーバス
*ベビーサークル
*クーファン

以上4点は貰いました♪
後、ベビーカー、チャイルドシート等絶対いるものは自分たちで買いました♪

私は新品に全く興味がないので、ただで頂けるなら絶対欲しいです♪笑
ちなみに27歳です(*ˊᵕˋ*)

• おスミ

おスミ

堅実家と言っていただけてホッとしました。ベビーベッド×2ってすごいですね!年齢は関係ないんだなーと思いました。

新品に興味がないと言い切れるとやらがなくて良いですねー。私はついつい見ちゃうと欲しくなるので、あまり見ないようにしてます(笑)

• 5月13日
みゆマミーず

私も36で妊娠出産しましたが、ベット、ベビーカー、ベビーシート、だっこひも、布団、お昼ね布団、洋服、肌着、お下がりです🎵
肌着とお出掛け洋服をかいました。

二ヶ月すぎに玩具かいました。

友達からどんどん次々にきます。おさがり☺

気に入ったものつかい、お出掛けに1、2枚かいたす🙆こんなかんじです。

玩具も、大きなものひとつで、
こざこざした小さい玩具はもらいものです。

• みゆマミーず

みゆマミーず

バウンサー、ベビーバスももらいものです。❗

• 5月13日
  • おスミ

おスミ

同い年ママさんですね!周りが育児少し落ち着いた頃だから、お下がりたくさんもらえて助かりますよね。うちもバウンサー、ベビーバスも貸してもらいましたー

私もお出かけ用に1〜2枚は新品を選びたいなぁと思ってます☺︎

• 5月13日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

BIBPAが可愛い❤です
    二才までいけるそうです

• 5月13日
  • おスミ

おスミ

ポップで可愛いですね!
    サイトチェックしましたが、
    可愛いのがたくさん〜♪
    教えてくれてありがとうございます♡

• 5月13日
YU0123

ちょっと失礼かもしれませんが、、20代だと知人友人も絶賛子育て中あるいは2人目妊娠中の人が多く、なかなか貰えませんでしたー(´・Д・)」私もおさがりで全然OK派だったのですが、結果ベッドとベビーカーは購入して、バウンサーやメリー、バンボなど本当に使用期間が短い物は義姉からもらえました☆

• おスミ

おスミ

確かに、20代だと子育て時期がかぶるのでお下がりのタイミングが難しいのはありますね!私の友だちは、だいたいが2人を産み終えて…という子が多いので、物だけじゃなくたくさんのアドバイスももらえて本当に助かります。

• 5月13日
0413みぃ

こんにちは*\(^o^)/*
予定日6月下旬です♡
楽しみですね^ ^
私も姉が2人いるからお下がりばっかりですよー( ̄▽ ̄)一瞬しか使わないからと言われるから、まぁそっち利用しようかなぁ。
とかおもってます!
どぉしても自分が買いたいものや、着させたいなぁみたいなものだけ揃えています♡

• おスミ

おスミ

こんにちは!お互いもう直ぐですね〜♪
    そうですよね、一瞬だよ!なんて言われると買い揃えるのもったいないですよね。使い終わったものをしまうスペースも必要だし、友人知人で使い回すのはメリットが多いです。

私も少しは着せたいものを買おうかなと思ってます!やっぱり選ぶのも楽しいですもんね♪

• 5月13日
  • 0413みぃ

0413みぃ

選ぶの楽しいですよね♡
    赤ちゃんもベビー用品選んでる時はわかるのか、とても胎動を感じるのでそれがまた愛おしいですよね*\(^o^)/*
    今、我慢ぢゃないけどとりあえず押さえてあとからにお金も回す方がぃぃのかなぁー?っておもいました^ ^

• 5月13日
  • おスミ

おスミ

赤ちゃんもウキウキしてるんですね♪
    そうですね、今はウィンドウショッピングを
    楽しんで、その時々に少しずつ買い足していこうかなと思います☺︎

• 5月13日
みゆマミーず

うちはパープルピンクです(^o^)/

みかん

18で産んだのですが
当時、私の実の弟と私の子が
2歳差だったのでぜーんぶ肌着からベビーカー、何から何まで弟のお下がりでしたよ(^^)!
消耗品以外に
買ったものあるかな?くらいです。

お下がりがなかなか
もらえない人は
仕方なく新品で揃えるのでわ?って思います(^^)

• おスミ

おスミ

18歳で1人目ってすごい!
    若いのに超先輩ママさんですね!

確かに、その時のタイミングってありますよね。
    年齢どうこうと考えてしまって反省です。

• 5月13日
  • みかん

みかん

若く産んだのですが、、
    気付いたらもう25になってました(;´Д`A笑

うちのお母さんは、38歳で弟を産んだのですが、赤ちゃんの服は確かネットで新品〜きれい目の中古を揃えてましたよ(^^)🎵

• 5月13日
  • おスミ

おスミ

25歳なんてまだまだまーだ若くて羨ましい限りです!!早くにママになった分、子育てがひと段落したら、自分の時間をたっぷりと楽しんでほしい♪ って、4人目を妊娠中なんですね〜。ほんとすごい!

お母さまは当時からネットショッピングを活用してたんですねー。といってもうちの親とは年代がまったく違いますね(笑)

• 5月13日
  • みかん

みかん

そうですか(*_*)
    でも子供が生まれて
    ずっと専業主婦なので
    自分の時間が全くないです(>_<)
    本当子供が育って巣立ったら
    飲み歩くぞーって気持ちで、
    頑張ります(≧∇≦)!

親は今45歳です。
    当時はヤフオクをしていましたょ(^-^)!!

• 5月13日
  • おスミ

おスミ

そうでしょうねー。若いのに立派です!
    人生80年、後半は遊びまくってください♪

親御さん、45歳‼︎
    私と9歳差、うちの主人とは5歳差ですよ(笑)
    いやー、驚くことばかりで面白い♡

• 5月13日