※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

出産一時金の5万円の預り証を紛失。再発行は健診時に可能か、今すぐ産院に電話すべきか悩んでいます。

出産一時金?40数万円のうち5万円をこの前産院で支払ったのですが、この時貰った5万円の預り証を紛失してしまいました💦
多分財布に入れて、いらないレシートと一緒に捨ててしまったんだと思います…。どんな紙だったのかも覚えてないんですが、見つかりません。
母子手帳に丁寧に挟んだりしてるともたついてしまうので、サッとどこかに入れたはずなので、母子手帳にさっと挟んだか、財布か、カバンの中しかないのですが、見つかりません。
貰ったのは覚えていて、後でちゃんと母子手帳に挟んでおかないと!と思ったんですが、すぐにしなかったので…。

11日に健診で行くのですが、その時に紛失したと言えば再発行?してもらえるのでしょうか?
それより今すぐ産院に電話した方が良いでしょうか?

コメント

deleted user

聞いた方がいいですよ。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    電話で聞いた方がいいですかね?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソワソワとしないなら明後日にします。

    • 1月9日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうですよねー💦
    気になって仕方ないので電話で聞いてみる事にします!
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
あーか

かかりつけでは、再発行できないものなので無くさないでください!と言われましたが、相談してみるだけしてみるのが良いと思います!!
出してくれるかもですし🎶

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありがとうございます!
    え、かかりつけで再発行できないものなのですね💦

    気になって仕方ないので電話で聞いてみようかと思います❗️

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    領収書と同じ扱いになるので、紛失しても再発行しないって言ってました!
    ホントのところは分かりませんが…(^ー^;)

    • 1月9日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    えー💦でも5万円支払った記録?みたいなのはしてくれてありますよね??
    私みたいに失くす人も少なからずいると思うので、その場合どうするんでしょうね?💦
    聞いてみます❗️

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    記録はあるはずですよ!!
    もう一度払えとは言われないです!!
    無くす人もいるからこそ、無くすなと言ってるんだと思います(^ー^;)
    こちらは注意喚起はしてるので、あとは自己責任なので諦めてくださいってことかと。。
    トラブル防止のためですかね(^ー^;)

    • 1月9日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    無くさないで下さいと言われた記憶はないのですが、自分では無くしちゃいけないものだと分かってました💦
    でももたつくのが嫌で、サッとどっかに入れてしまう癖があって、後でちゃんとしよう…忘れる…って事がよくあります(^^;;
    諦めるとはどう言う事なのでしょう?💦
    何回も探してるのですが見つからないので電話しまーす💦

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    再発行を諦めるってことです( ´ω` )/

    無事解決すると良いですね!!

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    でも預かり証その後使うことなかったですよ!

    • 1月9日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    電話で聞いてみましたー!
    再発行はやはり出来ないと言われましたが、もう一度探してもなければ、代わりのもの?で分かるようにしてくれるようで、大丈夫ですよー!と言ってくれました❗️
    良かったです❗️
    多分もうどこ探せばいいか分からないし、ないと思います💦

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    良かったですねー!!
    なんだかんだでその後使うこともなかったので大丈夫かと思います( ´ω` )/

    • 1月9日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありがとうございました😊
    しかし不思議です(^^;;

    • 1月9日