※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が協力しない時の対処法を教えてください。

物を大切にしないならもうオモチャ買わないから
と言うと平気で うん と答えます。
お着替えしないなら公園行かないから
と言うと平気で うん と答えます。

それまでは
次にこれができるから片付けようね〜
一緒に片付けよう〜
と優しく声をかけてたのに一切やらず。
とうとうブチ切れてもこの返答。

この返事に対してどうすればいいでしょうか…

コメント

ゆゆゆゆ

それで納得してるならそれ以上何も言いません!
後で何か言ってきても買わない、行かないと言って
納得したのは〇〇だよね?
って
駄々こねても泣き叫んでも
放っておきます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子本気で買わなくても行かなくても平気な子なんです😭
    だから叱り方も中途半端に感じてしまって…
    その後の話も ママと話さないと言われ冷戦状態で😭😭

この怒りをどうやって発散すれば良いのか…笑

• 1月9日
ヤンヤンつけボー

うちもです😂
片付けできないならおもちゃ全部捨てるから!と私がブチギレても「すてていいよ」の一言です。
おもちゃを全部ゴミ袋に入れて押入れに隠すんですが2、3ヶ月経っても子どもたちは全然平気で、その間は家の中にあるあらゆる物(服、プラ製の食器、ハンガー等)で遊び始めるので私のほうが参っちゃって、結局おもちゃを元に戻してしまいます。笑
本当に捨ててる訳じゃない、と気づかれて、なおさら「すてていいよ」と言ってくるんですよね…
なのでおもちゃを大切にできないときなんかは、「そういうことする子は昼(夜)ごはん無いよ!」のほうが「やダァ〜😭」と泣いて反省するようになりました。この怒り方も決して良い怒り方ではないと思います。脅してる訳ですし…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますーー!!!
    うちの子もまさしく平気なタイプで叱り方が中途半端に感じてしまって…😓
    無欲というか、こだわりがないので食事にもあまり興味ないからごはん無し作戦も無意味そうです…😭
    脅すのも良くないと分かっていますがどうすればいいのか悩みますよね。

• 1月9日
りん

お気に入りのものや大切なものでもそうなりますか?😱
あとは今まで肯定的な持っていき方(○○すれば○○できるよ)してたのにそれができなくなっちゃったってことですよね🤔なかなか難しい💦

「ママが○○とこれで遊びたいからこうして欲しいんだけどどうかな?☺️」まだまだ3歳前ですしママに甘えたいと思うので、ママから言われたら嬉しくて機嫌取れるかもなと思ったので!