※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
ココロ・悩み

保育園に預ける際、父親の署名が必要か、待機児童のない地域での保育園利用について相談。旦那の状況や家族のサポートについても述べられています。

場所によって違うのかもしれないですが、
保育園に預ける時って、父親の署名など必要だったりしますか?
まだ一度も預けたことがないので、全くわかりません

訳あって、別居してるのですが、私達は別れるつもりもないし、二人で解決したいのに、義母が参入してきて話がまとまらず
旦那は鬱で休職中で、義母達が旦那を家にかくまってるような状況です😅
旦那の上司とかが旦那救出作戦を練ってくれてるのですが、私は早く働かないといけないし、今住んでる地域は待機児童だらけなので、他の地域に預けようか悩んでます
で、その預けた近くで働こうかと
実母は働いてるので、預けれず、生活費は助けてくれてるのですが、いつまでもそんなわけにはいかず

一時保育を利用する時は役所に行って面接受けてってゆうのは知ってるのですが、空きのある保育園でもそんな感じなのでしょうか?
ちなみに大阪在住です
待機児童のない地域に家借りて引越しの最中こんなことになってしまいました💦
旦那は鬱のみならず、発達障害&パーソナリティ障害を患ってる可能性大です
とりあえず旦那後回しで子供達預けて働きたいのですが、、、

コメント

就労証明または家庭保育困難理由(診断書)は毎年必要で提出しています。
特別旦那署名書いてもらった記憶がなければ緊急連絡先に旦那の削除(連絡しても送迎不可能なので)してますが問題ないです。
役場で相談するほうがてっとり早いですよ😄

• クララ

クララ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます💓

今居てる実家は待機児童だらけなので、途中入園は絶対無理ですが、
    引越し先の地域は待機ゼロで、住民票移動もまだだし、実家からも遠いので、役所に電話で聞いてみようと思います♪

すっかり忘れてたのですが、
    保育園申込は全部役所に申し込むんでしたね💦
    忘れてました😅

• 1月9日