※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
ココロ・悩み

上の子との接し方に悩んでいます。家では言うことを聞かず、怒鳴ってしまうことも。子供がばぁばを必要としていることに不安を感じています。子供に対する接し方や習い事についてアドバイスを求めています。

4歳の上の子との接し方で悩んでます。
上の子は幼稚園等、外ではとてもしっかりしていてよく褒められています。
下の3ヶ月の赤ちゃんをとても可愛がってくれたりもします。
以前から園ではしっかりしているらしいけど、家では私の言うことを殆どききません。
片付けない、ドアを閉めない、食べ物をこぼすのが多すぎる等々、挙げればキリがないけど、細かく言い過ぎていたのかなと思う事もあります。
優しく言っても効果がなかったので、段々強い言い方になってしまい怒鳴ることも多くなってしまいました。
産後2ヶ月間ほど、実母が手伝いに来てくれていたので、優しくしてくれるばぁばにすっかり懐いて「ママはすぐ怒るから一緒にお風呂入りたくない」と言ったみたいです。
ハッとして怒り過ぎていた事を謝りましたが、問題行動は続いているので、最初何回かは優しく言っていましたが、いうこときかないと声を荒げてしまいます。
ばぁばが実家に帰ると「まだ帰らないで」と私よりもばぁばを必要としているので、子育てする自信が無くなりました。
「ママはすぐ怒るからイヤ」と言われましたが、イライラが治らなかったので「あなたが悪いことしたときしか怒ってないよ」「悪いことするから怒られるんでしょ!」と言ってしまいます。
私が怒るのはあなたのせい、みたいな言い方をしてしまって自己嫌悪してます。
母からはあんまり怒らないでと言われますし、私も怒りたくないんですけど、時間を過ぎてもゆっくりしている時などは特に早く早くとまくしたててしまいます。
子供が言う事をきかないのは私が怒るからでしょうか?
2つ習い事していますがもっと増やして私との距離を空けた方が子供もストレスが少なくなって良いでしょうか?
子供に対する接し方を教えて下さい!
もちろん私の悪いとこへの指摘もお願いします!

コメント

moon

うちはひとりっ子ですが、片付けないですよ。
ドアの開け閉めは小さい頃から言ってたのでやりますが、食べこぼしもわざとでないなら仕方ないのかなと思います。悪い事なのかな?

4歳だし、話も通じるから勘違いしますが、まだまだ甘えたい赤ちゃんだなって思います。
ママ嫌いも毎日聞いてますよ。

習い事よりお子さんと2人の時間を作った方がいいと思います。

赤ちゃん産まれてママは自分が可愛くないから怒るんだ。って思ってるのかもしれないです。

イライラがピークの時は一旦離れたりしてます。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    今まではこぼさずパクパク食べることが出来ていたので、今更食べこぼしが毎回あってイライラしてしまいました。

イライラの状態で2人の時間はとても持てないので、離れてクールダウンしようと思います。

• 1月17日
こるん

イライラしだすとずっとイライラしっぱなしでたいしたことでなくても怒ってしまったりしますよね😫

お願いをしてみるのはどーですか?
私も昔はすごく怒りまくってたんですが、それじゃ子供もしんどいし私もしんどい!と思いやめました😅
もちろん本当に悪いことしたときは怒りますが。
例えばですが、、、ごめーーんドア閉めてぇーー、、こぼしたところ拭いてくれる?ママここ片付けるからその間にそっちお片付けしてくれる?など、女の子って特に人にお願いされたことなどはやってあげたい!と思うところ多いのでもしかすると成功するかもです😁
あくまでもあなたが悪いではなく、ママからのお願い、手伝ってくれたら嬉しいなぁ!って感じです😊
やらなくても、そっか!じゃまたお願いするねぇーー。と気長に😅
かなり根気はいりますが今でもこれして!って言うよりお願いこれしてくれる?の方がかなり動きます🤣
理不尽なことでも私が下手にでてるのですが、イライラして反抗されるよりはマシでした😅

• リコ

リコ

お願いいいですね♪
    毎回じゃなくてもたまにしてくれるようになりました!

• 1月17日
しろ

リコさんがピリピリしてるの伝わってきます。リコさんの休養やリフレッシュが足りてないんだと思います✨産後のあれもあると思いますし~

娘さん家でリラックスできてるから外では頑張れるんだと思います。大きくなって部活や勉強がんばる子供は家でダラダラ~~って話をききますよ!
ちゃっかりおばあちゃんに助けを求める辺りも頭イイ!
弟さんもかわいがって~~リコさんの育て方がよかったんですよ~🎵

• リコ

リコ

園の先生からも園で頑張ってくれてるから反動で家では適当になってると思うって言われました😅
    まずは自分の余裕が作れれば優しい声かけができると思うので頑張ります!

• 1月17日