※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が手作り離乳食を食べなくなり、ベビーフードに切り替えたが、喉に詰まりかけることがある。原因や病気の可能性を知りたい。

【離乳食について】

生後6ヶ月の娘がいます👶

年末年始にお出かけやお泊まりが続き、ベビーフードをあげてから手作りの離乳食を食べなくなってしまい、いろいろな工夫をして食べさせようと試みましたが一切食べず、ベビーフードに昨日から切り替えました。

年始から手作りの離乳食を喉につまらせるようになり、
裏ごしもお湯でのばすこともしてるのになんでだろう?私の作り方が悪いのかな…と思っていました。
ベビーフードでは比較的喉詰まりを起こさなかったのですが、
今朝ベビーフードを食べさせていたら3回ほど喉に詰まりかけました。
ベビーフードはキューピーのビンの5ヶ月から使えるベビーフードです。
これ以上柔らかいベビーフードや離乳食がない中で喉詰まりを起こしかけるのは何か病気などでしょうか…?
詰まりかけたときは白湯や麦茶を飲ませています。

何かいい方法、考えられる原因や病気の可能性などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はるゆきち

うちは一口の量が多い時や口に入れるペースが早いとオエっとなります🤔
お粥以外野菜などもなりますか?

• れいにゃん

れいにゃん

なるほど🥺💭
    ペースもしかしたらちょっと早かったかもしれないです💦
    野菜ペーストでオエっとなっちゃって🤦‍♀️💦

• 1月9日
マーちゃん

一口の量が多いとかですかね?
あとは水分増やしてトロミをつけてみるとかどうですか?
あと考えられるのは食べる体勢が悪いとかでしょうか?
バウンサーだと寝かし過ぎとか?
離乳食ってほんと試行錯誤ですよね😅

• れいにゃん

れいにゃん

ベビーフードにさらにとろみつけても大丈夫なのでしょうか🥺
    食べるときはバンボみたいなやつに座らせて食べさせてます✨!

• 1月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

ベビーフードにはトロミついているので、手作りされたものでトロミの調整をしてみてはどうでしょう?
    バンボなら寝かせ過ぎとかはないですもんね😅
    ベビーフードにお野菜混ぜてみるとか?お芋とかだとペタペタで食べやすいかもです!

• 1月9日
  • れいにゃん

れいにゃん

手作りの離乳食は数日前からベビーフードに混ぜても泣いて食べてくれなくなっちゃったので、ベビーフードしか今は使ってなくて😢

• 1月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですか。お力になれず申し訳ないです😅
    ちなみに便秘とかはないですか?
    うちの子は便秘のときは食べなかったり、吐き戻したりしてました。
    まだ初期だしあまり詰まるようならお休みしてみるのも一つの手かもしれませんね。

• 1月10日