※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

先日旦那の実家に帰省しました。そこで、義母とチャイルドシートのこと…

先日旦那の実家に帰省しました。
そこで、義母とチャイルドシートのことで、少し揉めました。

2泊3日で、
とにかく娘はご飯を食べず機嫌が良くありませんでした。
ずっとテレビがついているので、消してと小さい声で娘は言いますが消してもらっても10分後にはついています😞

最後に居酒屋に行きました。

えっ!遠くから来てるのに居酒屋って思いますが😫

駅まで車で送ってもらうのですが、2時間かかります。
年に2回しか行かないので、チャイルドシートが小さくなっていたため、娘は不機嫌😖途中で買い換えてもらいましたが、猛烈に不機嫌⤵⤵

お腹が空いた~やだして~や見たこともなく不機嫌で、大泣きしていました。このまま2時間私は耐えられず、可哀想でチャイルドシートから出してしまいました。ご飯もろくに食べていないし、夜も寝れていなかったようなので、機嫌が悪かったのだと思います。私だってチャイルドシートに座らせないと危ないことくらいわかっていますが、吐くまで泣く娘を放っては置けませんでした。
それに、娘が小声で、家の車の椅子には座るからこの椅子は嫌なの!!と訴えてました😓

義母には、くせづけなあかんで!!
と厳しく言われましたが、
私は従いませんでした。

私の膝でぐっすり眠って、駅に到着しました。

義母とは気まずいまま、さよならをして数日たちました。

昨日、ポストに義母からの手紙が。。。

気まずいままわかれたから、じぶんの気持ちを便箋2枚に書いてありました。

義母のいうことは全て正論、私にだってわかっています!
毎日24時間正論だけでは、娘と暮らせません。試行錯誤しながら、気持ちを聞いたり時には厳しく言うこともあります。

わざわざ便箋でマナーを身につけないと困りますよ!って私をより不愉快にさせることをしなくてもと昨日は、腹立ちました😒💢💢ずっと強い人だなと思っていたんですが、やっぱり強いです😖

義母の中に専業主婦で毎日一緒だから甘やかしていると思っているところはあるかと思います。
義母は、フルタイムだしほとんど子どもはおばあちゃんが面倒をみていたようなので、子育ての大変さをあまりしらないようです。側にいるとそれがよくわかります。

なんだか面倒な姑だと今回、わかったので、もう会いたくないですけどね。。

私が悪いんでしょうか?
皆さんは色々姑さんとケンカしたり、仲直りしたりありますか?

コメント

マハロ

わたしは逆だったかもです…
わたしは絶対何があってもチャイルドシート!ベビーシートから下ろさない!泣いてしまったら、どうにかあやすかして!って考え方です😥
ギャン泣きはあっても吐くまで泣いたことがないので、それが可能だったかもしれませんが…。
何度か元義母と元旦那が、チャイルドシート乗せずに車に乗せたりするので(数分ならまだしも中々の距離)大人の膝の上とかじゃなくて、1人で立たせてたり…
その時は「チャイルドシートに乗せないのは危ない」というのをキチンと言いました
元旦那にはかなりキツめに言いました。「非常識!」と言いました😥
元義家族は、ルーズな部分があったので「うるせーなこいつ」って思うことが多々あっただろうなと思います。
ただ、チャイルドシートに関しては「事故は自分が気をつけていても、起こる時は起こる」と思ってます
使用の有無により事故の際の存命率の差は凄いです💦
ただ、正論だけではこそだけできないというのはすごくわかります^_^
便箋2枚綴られて送られて来たら嫌な気持ちにもなりますよ。
専業で子育てするのも、フルタイムで子育てするのも、それぞれの大変さがあります👶
専業だからって甘やかす訳ないですし😊
フルタイムだからって、子育ての大変さを知らない訳ではないと思いますよ?😊
チャイルドシートがきっかけだっただけで、お互い元々モヤモヤしていた部分があったのかなー?って思います^_^

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます⤴⤴
    娘は泣くと最後は吐くので、あまり泣かせたくないんです⤵
    それは私も非常識と思ってしまいます!!基本は、私もチャイルドシートに座ってほしいので。
    今回は最終手段でした。

私も運転をするので、急ブレーキなど危ないことは多々あります‼

子育てに関して何を聞いてもおばあちゃんがおばあちゃんがっていう返答しかないので、大変なことはあまり経験してないのかな?って思ってしまいました!!

元々好きな性格ではないので、今回のことで、やっぱり合わないなーって再認識しましたね😅

• 1月9日
  • マハロ

マハロ

泣き過ぎると吐きますよね😅💦
    最終手段だろうけど、私の元旦那が同じことをした時は「泣いて抱っこしたら、泣けば抱っこしてもらえると思っちゃうよ」とは言いました
    実際その通りになりましたが…娘さんの場合は、何故かその時だけなんですよね??

私なら今回のことをきっかけにして疎遠にするかな!
    むしろきっかけくれてありがとうですね😊

• 1月9日
  • ママリ✨

ママリ✨

私も車内でずっと同じことを言われました‼
    そうなんです!!
    家のチャイルドシート、実家のチャイルドシートはちゃんと座っているんです😅

確かに、ありがとうですね!!会わなくていいです😊

• 1月9日
ゆり

うわー!めんどくさい義母さんですね!!
便箋で書いて送ってくるっていうのも古臭いし。

遠くに住んでるなら私ならシカトします!笑笑

• ママリ✨

ママリ✨

もう半年以上あわないんだし、そっとしておいてもらって良かったんですが(笑)💦
    遠くなので私も無視します❗

• 1月9日
ゆん

福子さんは別に間違ったことしてないですよ😅
私もチャイルドシート乗せてでもグズってグズって大泣きしてお菓子あげたりしますがそうなるとつくまで永遠にお菓子あげなきゃだし飲み物は飲まないしでチャイルドシートからおろします!
危ないのは分かりますが何をしてもダメな時はあります
ずっと乗せておく方が可哀想なのでそういう時だけおろすのは悪いことじゃないと私は思います。
逆にそのまま放置してても良いことないですよね😅

• ママリ✨

ママリ✨

気持ちわかってくださり嬉しいです✨
    私も色々やることはしました!お菓子やらCDやら⤵でも、ダメだし、あのまま2時間泣き続けられたら逆に事故起こすんじゃないかと思います(T-T)ダメなときは、ダメですよね😞
    もう最終手段ですが、あのときは私は間違っていなかったかなと、思っています。

• 1月9日
you

福子さんの言いたいことはよく分かります!
正論だけじゃ子育ては出来ない‼︎その通りだと思います💦
怒っちゃダメだって分かっていても怒っちゃうことは多々あるし、自分でさせた方がいいとはわかっていても急ぐからやってしまったり😅
反省する毎日です💦
しかし私なら、泣いても座らせておきます😅
お腹が空いたなら、普段はあまり食べさせませんがクリームパンなどの甘いパンなど食べさせたり、おもちゃ付きのお菓子を渡すかなと。それでもダメなら「危ないから座らないとダメなの!」でほっておきます😅
手紙まで送ってくるのはかなり面倒くさい義母だとは思いますが、2回の帰省のためにわざわざ買い直してくれるなんて、お孫さんの安全をしっかり考えてくれていますよね。チャイルドシートせず抱っこで乗ればいいと思ってる人、まだまだ沢山いますよ😱
多分、この文面には書いていない今までのチリに積もった物が、その手紙によって爆発されたんですかね💦
ご主人はその場は何て言われているんですか?
ご主人にしっかり福子さんの思いを代弁してもらいましょう‼︎

• ママリ✨

ママリ✨

私も最初はお菓子作戦にでました!でも、食べずダメでした!CDもダメでした⤵⤵
    とにかく今までにみない泣き叫びかた、怖くなりました😫
    このままだと吐くと思い、最終手段の抱っこでした😞

ちょっとしぶしぶでしたが、何度ももう小さいかー小さいかーと言われましたが、まぁそこは有難いと思っています。

旦那は車内で泣いていたときに、チャイルドシートを外して私に抱っこさせたことを反省しています(笑)
    私がきつく言われるのが何となくわかっていたから自分が渡さなきゃ良かったと。。。
    手紙については、そこまで悪いとは思っていないようですが😔
    代弁は期待できないです。

• 1月9日
co..❤︎

チャイルドシートは絶対おろしてはいけないと思いますが義母、手紙って…会いたくないですね
旦那さんはなんと言ってるんですか?

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね!チャイルドシートには座っていてほしいものです。

旦那は車内で娘が大泣きしているときに、チャイルドシートから外して私に渡してしまったから、私がきつく言われることになったと反省しています。
    こんなに大泣きしたのが、初めてだったので、旦那もかなり動揺したんでしょうね😅

• 1月9日
ぐるにゃー

吐くほど泣いて嫌だと訴える娘さんを見てるのは心が痛かったとは思いますが、3才5カ月なら理解して座ってられる年齢だと思いますし、うちはあの手この手で宥めます。
義母さんからわざわざお手紙でまで嫌なことを言われて腹が立つ気持ちはわかりますが、わざわざシートを買い直してまでくれてるんですよね。
そこまでしてもらってるなら、私なら娘にいい加減にしろって言ってると思います😅
(同じくらいの娘がいます)
そして、別れ際には、わざわざシート買いなおしてもらったのにすみませんでした。って逆に謝ってるかも。

専業主婦だから、フルタイムで親に任せっきりだった、はあまり関係ないと思います。
子供一人一人に個性があるので、どんな親でもそれなりに苦労も努力もしてると思います。
どちらが悪いというより、福子さんも終始不機嫌なお子さんを宥めたり気を遣ったりで疲れてただろうし、義母さんもおそらく楽しみにしてただろう再会がグダグダなかんじで残念に思ってただろうしで、すべてが悪い方向に向かっちゃったのかなと思いました。

• ママリ✨

ママリ✨

あんなに泣くのは初めてみて、私も旦那ももうどうしていいかわからず、最終手段でチャイルドシートからおろしてしまいました。
    お菓子、CD、外に連れだす色々やってみたのですが、ダメでした。寝てからもチャイルドシートに戻そうと何度もチャレンジしましたが、ダメでした(* ̄ー ̄)話をしてももう狂ってました(T-T)足でチャイルドシートを蹴りだすし。。
    何か嫌な理由があるはずなので、ちゃんと聞いてみようと思います。理由ないのに泣かないので😞
    感謝の気持ち、すっかり吹っ飛んでましたね😓買い換えてもらったのは有難かったですけど。。あんなに拒絶するのは初めてでした😖

駅からあんなに遠いからいつも疲れちゃうんですよね(..)
    自分を拒否されたことないし私が言うことを聞かないのも腹がたったんだと思います、とにかく強い人です。私には敵いません。。😭

• 1月9日
ちゃんゆん

チャイルドシートに関しては
一度下ろすと泣いたらおろして貰えると思われると大変なので、歌う、音楽ながす、
最悪携帯に頼る!
一度車止めて外出て気分転換させるなどします!

チャイルドシートかいかえてもらえるのはありがたいですね^ ^
うちの場合こっちが買って
渡さないと、用意してもらえ
ませんでした!

気まずいまま別れたから、手紙だったんでしょうね
私なら顔見ては言えないので、同じ手紙で思いを伝えます^ ^

今のところ喧嘩はないですが、話し合いはします^ ^

• ママリ✨

ママリ✨

そうなんです!私もそれは嫌だなと思っていましたが、家のチャイルドシート、実家のチャイルドシートには座ってくれています。

お菓子、CD、外に出るは試しましたが今回は全くダメでした😞⤵

確かに有難いと思います。
    渡さないとダメなんですね!!!それは大変ですね😞うちは遠いから渡すのちょっと無理ですけど😅

確かに一番手紙が良いかと思います‼もう半年以上会わないのだからそっとしておいてほしかったなと。。
    また娘も成長して変わってると思うんですけどね😊

• 1月9日
はじめてのママリ

義母の手紙はうざいですが、運転中はチャイルドシートから絶対に子どもを降ろしてはいけないです‼️
泣きわめいても絶対にダメです。
もしその時に事故が起こってお子さんの命を守れなかったらどうするんですか?

うちは子ども向けの音楽を流したり動画を見せたり、おやつをあげたりするとしばらくは機嫌良くなりますけど、そういう事はされましたか?
2時間も車に乗ることが分かっているのなら私なら対策グッズを色々と持って行きます。

それと、義母がチャイルドシートをわざわざ途中で買い換えてくれたこと、ありがたいことだと思いますよ。

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます🌠

泣きわめいて、吐きそうになっていたので、それを2時間無理見るのは耐えられず下ろしてしまいました。

事故があればそうですよね。

音楽は乗るとずっと流しています。動画は見ません。テレビを全然みないんです⤵⤵
    あとは絵本やシールブックですね。それを見せても完全拒否でした。お菓子もダメでした。
    外に出てみましたが、ダメでした。

私の膝の上で寝たので、何度もチャイルドシートに戻そうとしたんですが、ダメでした😞
    こういうことないので、私もどうしてよいかわからずでした。😭

• 1月17日
(  ^ω^)

上の方と同じく義母の手紙はうざいですが私も絶対チャイルドシートからはおろしません。
それとチャイルドシートが小さくなってて不機嫌になったのは福子さんの準備不足ですよね?😅
途中で買い換えてくれるだけありがたいと思います!
ご飯ろくに食べてなくてお腹空いてるなら何か食べさせればいいし家のイスには座るけどこのイス(新しく買ったチャイルドシートですよね?)は嫌というのはただの子供のワガママだと思うので、そのことは別に義母は悪くないと思います。

• ママリ✨

ママリ✨

準備不足なんでしょうか?そこまで配慮しなければいけないのなら、もう行きません(笑)💦

食べさせようとしましたが、一通り食べてまた泣きわめいてしまいました。😭
    その日の私の車のなかでは静かに座っていたし、私の実家でもちゃんと座っています。
    とにかく嫌だったんだと思います。

悪くないかもしれませんが、義母とは合わないです⤵⤵

• 1月17日

その場に居なかった第三者の立場からすると、お義母さんの言ってる事は至極真っ当だと思います。
私の娘もチャイルドシートに乗せたらぐずってぐずって本当に大変な時がありました。
でも絶対降ろす事はしなかったです。
一度降ろして癖になられても困りますし、どれだけ泣かれても命には変えれないので。
いくらこちらが気を付けていてももらい事故をする場合だってありますし、事が起きてからでは遅いですから。

お腹が空いていたのであれば何か食べ物をあげるなりして、とにかく気を逸らしますし、3歳5ヶ月ともなれば逆に叱ります。

途中でわざわざチャイルドシートを買い替えてまで正しい事をしてくれているお義母さんはそうそう居ないと思いますよ。

手紙も貰った方はイライラしかしないと思いますが、お義母さんなりの気遣いだったのではないでしょうか?
今時手紙を書くなんて中々ないですし、それ程お義母さんも真剣で分かってほしかったんじゃないですかね。
ただ言い方はあると思いますけど。
普段からのお義母さんを知らないので今回の事だけ見るとお義母さんのした事は間違いではないと思いました。

でも福子さんの言うように24時間正論だけで子育て出来ないと言う気持ちはとても分かります。