※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、免許更新と検診が重なり悩んでいます。安静が難しい状況での対応や、出産までの心境についてアドバイスを求めています。

第二子を妊娠中、予定日2月28日です。
昨日妊婦検診で32w5dでした。
赤ちゃんは特に問題なく、順調に成長してくれてます♡
ですが...
私の体は順調ではなく、頸管長2.2cm、子宮口1cmくらい開いてる、とのことでしたー😱😱
前回の検診では頸管長2.4cmで、子宮口も開いておらずだったのですが、まさかのまさか。
ちなみに年末年始は、ほぼゴロゴロしてました。笑
それで開いてきてるって...不安しかありません😭😭
とりあえず今まで飲んでたリトドリンを3錠から4錠に変更。
出来るだけ安静に、ということでした。
皆さんの読んでると、この週数でこの状況だと入院もしくは絶対安静言い渡されてる方が多いみたいですね💦
私は上の子が1歳7ヶ月で保育園とかにも行ってないので、絶対安静は難しいけど本当はそうした方がいいんだろうな😭

でも、もう2つ問題あって、、、
1月29日までに免許更新に行かないといけない。
(違反者講習なので2時間コース←違反した自分が憎い)
1月29日に長女の一歳半検診がある。
(時間めちゃくちゃかかるし、すっごく大変って聞く)
これも先生に相談したら、すごく渋々だけど、次の検診までにバスタオル2.3枚持参して免許更新行って来ようか、、、と。(バスタオルは破水したときのため←)
本当は行かない方がいいんだろうけど、更新しないと後々の手続きも大変と聞きます😫
誕生日の1ヶ月前から行けたんですけど、そのときはその時で自宅安静中でした😫
タイミングが悪すぎるし、何より違反した自分が憎すぎる、、、。
後々の手続き面倒でも、事情説明して更新遅らせた方がいいのかなぁ、とも思ったり。
もう頭の中ぐしゃぐしゃです💦

とりあえずお腹の子には正期産までいて欲しい🙏🙏
お腹でゆっくりしてて〜😭😭
この週数でこんな状況だったけど、正期産迎えられたよ‼︎って方や、どう過ごすのがいいかアドバイス等頂けたら嬉しいです🥺🙏

コメント

ぴゃぴゃ

免許証ですが、切迫などの理由で病院から診断書書いてもらえたら延長してもらえる可能性あります!私が切迫流産となり、免許証更新行けなかったのですが、診断書見せたら大丈夫でした!しかもネットではゴールド免許証は引き継げない、ランクは落ちると書いてあったのに、ちゃっかりゴールドのままです!免許証については、お近くの更新場にお電話してみてはどうでしょうか?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!
    先程電話したら、診断書があればゴールドとかの今までの経歴引き継げるみたいです‼︎
    免許センターの方には期限切れたら運転できないし、切らさない方がいい気がするって言われたけど、今の私の状況考えると今は行かない方が良さそうですよね💦

• 1月9日
ぺこちゃん

1歳半検診は伸ばせませんか?
その頃、私も入院中で事情を役所に話して1歳9ヶ月で受けましたよ😊😊
私も26週から25㍉で自宅安静ですが、先生から上の子いるから難しいよねーーって言われてました😅
まだ正産期ではないですが、今の所大丈夫です😊
何かあったら後悔するので、難しいでしょうけど、できるだけ安静にして下さいね😣😣

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    伸ばせるんですね!!
    役所に確認してみます🙌
    先生は渋々行ってきていいよって感じだったけど、ここの皆さんのお話読んでると行かない方が良くないかってレベルだなと思って😫

• 1月9日
あげ

一歳半検診ですが自治体によりけりかもしれませんが2歳までに受ければ良いので延期してギリギリに受けるのはどうでしょうか?

私も切迫早産で子宮口は開いてませんが先生から渋々許可をもらい
娘の三歳児健診を病院から許可を得てギリギリで受けて来ます😢
今、赤ちゃんが生まれてしまっては元も子もありません!
検診は先延ばしでギリギリに受ける方が良いと思います…

• ゆき

ゆき

ありがとうございます‼︎
    伸ばせるという情報を他の方からも頂いたので、役所に問い合わせてそうしようと思います🙌
    今は免許更新より、検診よりお腹の赤ちゃん第一ですよね‼︎

• 1月9日
まいこママ

免許更新は確か妊婦の方は期限超えても更新出来たはずですよ
早急に更新センターに問い合わせした方がいいかもしれません…
1歳半検診も市役所に電話しとけば全然大丈夫ですよ💦
私なんて今月の27日に娘の10ヶ月検診がありますが産まれる日なんて分からないしまだ妊娠してるかもしれない、産後で入院してるかもしれないって市役所の人に電話で言ってあるんで😅
おなかの赤ちゃんの命が1番だってことですよ!!
私はちなみに明後日退院予定です☺️
私は33週で子宮頸管長22ミリで即入院でしたが…
それ以上動くと張りどめ飲んでても子宮頸管長短くなる可能性出てきますよ…
あと約4週間は動かない方がいいです。よく入院になりませんでしたね??
35週までに産まれちゃうと早産になります。通ってる病院は早産対応してくれる病院ですか??上の子のお世話とかあると思いますが抱っこ、重いもの持つなど即やめた方がいいですよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    先程電話して聞いてみました😊
    期限超えて更新というより、いったん免許失効して、再交付という形になるそうです。
    なので、再交付までは運転はできません。
    診断書があれば再交付のときに、ゴールドとかの経歴を引き継げるみたいです‼︎
    免許センターの方には、運転できなくなるし、できるだけ期限は切らさない方がいいと言われましたが、皆さんのアドバイス読んでると、今は行くべきじゃないなと思いました💦
    私もその結果聞いたときは入院コースかも!?と思ったのですが、緩めなんですかね?とりあえず張り止め追加で様子見でした😵
    10月末くらいから安静言い渡されたり解除になったりなので、抱っこや重たいものはほぼ持ってません💦
    娘には申し訳ないけど😭😭

2月7日から37週なので、とりあえず免許の期限は切らせて、正期産入ってから免許センター行くのもありかもと考えてます‼︎
    そのタイミングならいつ生まれてもいいし、、、
    先生に免許センターで言われたこと伝えて、行かない方向で再度相談します😊😊

• 1月9日