※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
妊娠・出産

妊娠初期の体重増加は個人差があります。安定期に入ればウォーキングも大丈夫です。

初めて質問させていただきます。
妊娠して、体重が増加しだすのはだいたい何週ごろからでしょうか?
つわりはあるけど食べれない飲めない程でもなく、お腹いっぱいになるのが早くなったかな?という感じで普通に食べれてます。
もともと肥満なので体重増加を気にしてるんですが、昨日の検診の時測ったら1番最初に病院で測った体重と全く一緒でした。
初期は増加はあまりないのですかね?
体重増えすぎないように、安定期に入ればウォーキングなどしても大丈夫でしょうか?

コメント

わたしは悪阻があったので、妊娠5~6か月頃から増え始めて、只今31wで+4.5kgぐらいです🙌あんなに増えなかったのに、後期に入ってどんどん増えてます…🤣

• hyt

hyt

回答ありがとうございます!
    やっぱり安定期から増え始めますよね…
    今からのダイエットは無理なので増えすぎないよう気を付けます(*_*)

• 1月9日
よるり

妊娠後期から増える方や
つわりがおさまり安定期過ぎ
から増える方もいるみたいですね😢!
私は1人目のとき
妊娠後期は何もしなくても
体重勝手に増えました(笑)
安定期過ぎて切迫とか
医師から何も言われなければ
ウォーキング大丈夫だと思いますよ😊
ただ無理はせず💦

• hyt

hyt

やっぱり安定期から増えるんですね…よくそんな話聞くからそうかなと思いましたが(;_;)
    先生からの指導とかはまだないのですがもともと肥満の体重増加はいい事ないのでウォーキングと食事制限頑張ります('ω')!!

• 1月9日
Maaa13

初期は増えませんでしたね(^^;
初期から増えたら後期には恐ろしいことになりますよ(>_<)

なんキロ増やすかによりますが、痩せてても1w500g未満の増加にしないと産道に脂肪がついたり負担になります。これでも月に2キロも増やしてたら産むまでに大変な事になるかと。
なのでなるべくヘルシーな食事にして増やさない方がいいかな。
今でも出血などの異常がないなら無理に安静にすることもないですよ♪

• hyt

hyt

やっぱり過度な体重増加は出産に直結しますよね(*_*)
    まだ先生や助産師さんからの体重についての指導はないのですが、これから言われると思うので、食事と適度な運動で気をつけようと思います!!!

• 1月9日
にゃみへい(24)

私はつわりが治まって安定期に入ってから食欲が爆発してしまいました💦
つわりで減った分を取り返しただけで先生には怒られませんでしたが妊娠後期入ってから増えるの怖いので腹八分目で抑えてます💦

• hyt

hyt

最近つわりが楽になってくると共に満腹になるのも遅くなってきて…
    私はつわりで体重減ってないのでこれから増えたらその分増加になるから、栄養とりながら食事制限しようと思います🙇🏻‍♂️

• 1月9日
あーちゃん

1人目の時は安定期頃から増え始めました!
2人目は忘れちゃったけど、今回は3ヶ月くらいで1キロ増えました😂
年末年始で食べすぎたので今はさらに増えて焦ってます😭

• hyt

hyt

やっぱり安定期から増え始める方多いみたいですね(*_*)
    年末年始はつわりがきつかったので食べすぎなかったですが、産休入ったら里帰りで実家に帰る予定なので甘えて食べすぎて増加しすぎないよう自分に厳しくしていきます…😂

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

最後見逃してましたが、体調に問題がなければ安定期入ればウォーキングしていいと思います◡̈⃝
    私も少しは動こうと思ってます◡̈⃝

• 1月9日