※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
妊娠・出産

2人目の帝王切開出産の際、限度額認定証の提出や申請用紙の入手方法について、病院に確認してください。

無知ですみません。
1人目を緊急帝王切開で出産し後から高額医療を使いいくらか戻ってきました。その時は退院後に高額医療を使えるみたいだと会社に連絡しました。
今回2人目を来週帝王切開で出産する予定なのですが、その場合は先に限度額認定証を提出するのでしょうか?
またその申請用紙は病院から頂けるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に言えば限度額認定証の手続きしてもらえますよ!

先に認定証があれば退院時には支払いが少なくて済みます🙆

こすっ

うちは、先に病院に限度額認定証を提出しました。
申請用紙は自分で用意しました。
申請は病院ではなく、社会保険なら勤めてる会社で聞いてみると教えてくれますよ😄

ひまり

私は先に手続きしましたよ!
全国健康保険協会なら病院でも用紙貰えますし近くにあるようなら直接行けばその場で申請してすぐもらえますよ!
その他の健康保険組合とかだと直接電話して用紙送って貰うか会社通すといいかもしれないです☺️

3yuママ

来週予定帝王切開です!先に手続きしてます😄用紙は、職場からもらいましたが、病院でももらいました!郵送で申請したら届くのに1週間くらいかかりました😃入院の時に提出してくださいって病院から言われましたよ😃

まれ

みなさんありがとうございます、助かりました😊
早急に手続きします!