※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mama
子育て・グッズ

生後2か月の娘が夜寝つかず、母乳しか飲まなくなり、旦那にもイライラ。哺乳瓶を増やすべきか悩んでいます。

お疲れ様です。
生後二か月になる娘が
夜なかなか寝てくれません。
夜になったら乳の出も
わるいのか寝かしつけ2時間以上もかかるときあります。
寝るときだけミルクにしてたんですが
最近哺乳瓶を嫌がり始め母乳しか飲まないです。
隣で寝ている旦那にもイライラしますし、
ミルクあげるのは旦那の役目なのに
最近嫌がられるからか
積極的にしてくれず結局母乳でがんばって寝させてます。
はじめのころはこんなかんじなんでしょうか?
哺乳瓶完全拒否する前に
ミルクを増やしたほうがいいのでしょうか。

コメント

はじママ

今振り返ると、その頃私も乳が足りてないのかな?とよく思って頻繁にあげていました。

うちも哺乳瓶拒否でしたが、究極にお腹空いたらミルク飲みますよ笑

眠い時って、飲みたい。とは違って口寂しいのもあると思います🤔

  • Y.mama

    Y.mama

    口寂しいたしかにあるかもです。
    加えたまんま寝たりします🤔

    • 1月9日
あーちゃん

私も最初の頃は夜間も2時間おきで
しんどかったです笑
最近はやっと授乳間隔が3.4時間になりました😅💦
私も夜はあまり出てないのかなと
思い吸わせる時間を長くしました!
そしたらだんだん間隔があくようにはなってきたかな?と😓

隣で寝れられるとイライラしますよね!私もそういう時あります笑
こっちは眠くても頑張って起きてるのにーって笑

  • Y.mama

    Y.mama

    長く吸わしたら寝るときあるんですけど
    寝たと思って布団に置いたら
    目が冷めちゃいます😭
    その繰り返しです🥺笑

    イライラして泣いてる娘も少し放置して起こしたりするんですけどすぐまた寝ちゃって
    余計いらいらです。笑

    • 1月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね!
    私もそういう時あります😂笑
    眠りが浅くて起きちゃうのかな?と思って、耳やほっぺを触っても
    起きなくなってから寝かしたりしてます!たまにそれでも起きますが笑
    目が覚めちゃう時は泣いちゃいますか?

    市の赤ちゃん訪問の時に
    助産師さんに愚痴りました笑
    そしたらほかの時にオムツとかやってくれたりするなら
    もうそういうもんって思った方が気が楽よ。と言われました🙄笑
    男の人って泣き声とか気づかない人がほとんどだから。と笑

    • 1月9日
  • Y.mama

    Y.mama

    目が冷めたときすぐ泣いたりするときもありますし
    目が冷めてもずっと手と足動かしてあとから泣くこともあります。

    旦那本人にも
    男は泣き声気づかないって
    言われちゃいました。
    オムツも言わなくちゃ変えてくれません。
    普段は泣いたらあやす、
    お風呂入れる、ミルク
    ぐらいですかね。
    最近はゲームでほとんどしてくれませんが。

    • 1月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    赤ちゃんは寝るともう目が覚めないんじゃないかって不安になる
    という話を聞いて仕方ないかと半ば諦めてるところもありますが笑
    なかなか寝てくれないと
    なんで寝ないのーってなりますよね😓
    解決になってなくてすみません😅

    それを自分で言うなーって
    思いますよね!笑
    積極的にやってくれるとだいぶ楽なんですけどね💦
    自分の子だろと思いますが旦那さんがやってくれた時には
    ありがとねーとか言うようにはしてます😂
    それでやってくれるのでまだいい方ですよね笑

    • 1月9日
  • Y.mama

    Y.mama


    わかります。寝てても息してるか気になっちゃいます😭

    そうなんですよ。
    起きようと頑張ってよっていつも思います!
    何も言わず自分から動いてくれたらすごく助かりますね✌🏻

    • 1月9日