※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前に息子にイライラし、怒ってしまった女性がいます。イライラが収まらず、育児に対する不安や疲れを感じています。

寝る前に息子にかなりイライラしました。明日の朝普通に接することができるか分かりません。
歯磨きをするまでがまず長い道のりでそこで少しイラっとしてしまい
寝かしつけのときに私のおひざで寝たいというくせになかなか寝ないで起き上がる、自分で袖をまくっては怒って元に戻せと言ってくる。ズボンも。何度も何度も繰り返し
だんだん息子の怒ってる声にイライラしてきて憎たらしくて病気か?と思ったりしてかなり怒ってしまいました。
そしたら大泣きしてパパのところに行き、咳き込んで嘔吐しました。
私は嘔吐恐怖症なので吐くまで泣いたことにイライラが限界にきてしまい
泣きながら怒鳴りながら片付けをして
片付けの途中で、息子が申し訳なさそうにしてることに気付き
嘔吐でこんなに騒いで怒って、嘔吐恐怖症のせいでって悲しくなりました。
その後またいろいろあり大泣きして、私は息子を無視して
結局パパの抱っこで寝たんですが
時間がたってイライラがおさまった今でも、
息子にごめんね。って思えないしいつものように反省できないし、寝室別なんですが会いたくないと思うし
いつのまにか息子は悪知恵がついて赤ちゃんのときみたいなピュアさはなくなって
これから可愛いと思えるのかちゃんと育児できるのか不安です。
上の子優先とか、イヤイヤ期をうまくすり抜けられるように褒めたり質問形式にしたり怒りたくても愛想笑いしたり、こんな接し方したら悪い大人になってしまうからダメだとか、、
息子に接するときに無理してる自分がいてそれが疲れました。でも絶対しないといけない。
保育園は行っててこの状況です。
育児に関してポジティブでいられることがあんまりないです。
まとまりなくてすみません。吐き出せてよかったです。

コメント

なんかすいませんけど、
書いてる文面見て逆に恐怖を感じました

息子もお母さん恐怖になるんでは?

• ママリ

ママリ

そうですね。

• 1月9日
えび

旦那さんやご実家、休日一時保育など利用して、おひとりの時間を確保されてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

2人目出産前からだったんですが保育園に預けてて1人の時間たくさんあるのにイライラしてしまうんです😔
    最低ですよね
    よっぽど育児に向いてないんですかね、、

• 1月9日
えいこ

お察しします💦
一人でも大変だし、イヤイヤ期ならなおさらですよね💦
それにしたのお子さんも産まれたばかりで、お母さん本当に毎日大変なんだろうなと思います😭尊敬です😭
上のお子さんも、イヤイヤ期に加えてしたのお子さん産まれて環境が変わって戸惑っていたりするのかもしれませんね💦
旦那さんに任せられることもあまり多くないのかもしれないですが、適度に距離がおけるといいですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    下の子には優しいお兄ちゃんなんですが
    最近顔色を伺ってるなって時がしょっちゅうあって、寂しいんだろうなと思います😭

• 1月9日
しらす

息子さん、赤ちゃん返りですかね。
ママリさんも嘔吐恐怖症以前にまだ産後間もないので寝不足、疲れ、ホルモンバランスの崩れでどうしてもイライラしちゃいますよね。

うちも2歳の息子&2人目妊娠中ですが歯磨きへの道のり毎日長いですし、正直むかつきすぎて壁に歯ブラシ投げつけて怒ったこともあります。
前日の怒りを次の日まで持ち越す日々も多々あります。
母も人間ですからね。

うちは気持ちに余裕がない日はパパに頼めることは全てやってもらい、私は息子から少し離れる時間を作ってます。

息子の事情も分かってはいてもなかなか優しくしてあげられないですよね。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは返りっぽいです💦
    歯磨きまで本当長いですよね。
    私も旦那に頼ります😭

• 1月9日
まみ

下の子が、まだ1か月ですよね😢上の子可愛くない症候群って言葉ご存知ですか?

私は、2人目を出産した時に、ものすごく息子に嫌悪感を感じ、正直邪魔とすら思ってました。常にイライラして、怒鳴って、手も出ました。今思えば、何であんなにキレてたのか分かりませんが、とにかく息子に対してのイライラが凄かったです。ママリでも相談させてもらい、似たような状況だった方も何人も居ましたよ😥ちなみに、うちも保育園通ってますが、日中息子が居ないのに、それでもイライラしてました💦

• ママリ

ママリ

知ってます!
    これってしばらくしたら無くなるんでしょうか💦
    イライラしてるのは自分なのに息子にキツくあたるのが辛いです。
    保育園、まだ時々泣きながら行くので相当頑張って行ってるのに
    帰ってきてもママに怒られてってかわいそうなことしてます💦

• 1月9日
  • まみ

まみ

個人差はあるみたいです😭最近は減りましたが、それでも、0歳の赤ちゃんと、自我がある息子とじゃ、息子の方が大変で、イライラしちゃいます💦産後まだ1か月ですし、ホルモンのバランスもあると思います😥時間過ぎるの待つしか方法ないのかなと思います😥それでも、時々可愛い事したり、可愛い事言ったりすれば、ギュッと抱っこしてあげてました😊

• 1月9日
o..

読んでいてママさんがお疲れなのが分かります💦💦
毎日お疲れ様です🙇✨
私も産後は余裕なくてイライラするし、できてない自分に腹が立つしで荒れてました。

日に日に二人育児にも慣れてくるし、お兄ちゃんも赤ちゃんのいる環境に慣れます!
今が1番みんなしんどい時ですよ。

パパさんに息子さんの遊び相手になってもらったらいいと思います😊
うちも産後からパパっ子になってしまいました😂