※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、授乳のサイクルが続き、ストレスを感じています。抱き方やクッションの使い方がうまくいかず、痛みもあるようです。ミルクを無理やり飲ませた経験もあり、授乳について不安を感じています。赤ちゃんが最近寝付くのに時間がかかるようになり、普通なのか不安です。

授乳についてです。

母乳は、欲しがるだけあげていいと言われたので、欲しがるだけあげています。しかし、ちょこちょこ飲み?ばっかりで、片乳3分ほどで寝てしまいます。

オムツを変えたりゲップさせると起きますが、そのあとも2分ほどで寝てしまいます。その後、うんちをしてオムツ変えたり、ゲップが出てないせいか置くとグズグズ言い出し、おっぱい欲しがります。
授乳→授乳中寝る→ゲップorオムツで起きる→授乳→授乳中寝る…の繰り返しで、、一度寝付くと、よく寝る子で、4時間くらい普通に寝るのですが、授乳から寝付くまでに2時間はかかります。その間、口が寂しいのかおっぱいが足りてないのか、欲しがります。

授乳中の抱っこのやり方や、授乳クッションが上手く使えず…会陰切開した傷口が痛み、座るのも痛いので授乳が少しストレスになってきました。。

何が正解か分かりません。入院中、ミルクも寝ちゃってなかなか飲まなくて、無理矢理起こして時間をかけて飲ませてました。

もうそろそろ寝てから3時間たつので、授乳なのですが、みなさん授乳は、どんな感じでしょうか?
よく寝る子だったのが、ここ2日ほど、寝付くのに時間がかかってしまって、、、きっと普通の事なんだろうけど、最初がやりやすかっただけ、今になって、なんで泣いてるの?なんで寝ないの?いつも寝てたのに。って思っちゃいます。。

文章ぐちゃぐちゃですいません。。

コメント

❥k-mama❥

お疲れ様です✨

もしかしたら母乳が足りてないのかもですね。
授乳とにかくしんどかったの覚えてます。体中痛いし会陰切開したとこはズギズキずっと痛いし😭

うちも小さい時は母乳が上手く飲めなかったり置いたら泣いたりで。
起こしてミルク飲ませたり、飲んでちょっと寝るやろー思ったらお目目パッチリで全然寝てくれなかったり笑

なんで?なんで?の連続でしたが、なんで?じゃなくて昨日は昨日、今日は今日、明日は明日なんですよね。

赤ちゃんのペースでいいと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く飲めてないのかもしれないです…💦 混合で考えてたのでミルクも飲ませる予定だったんですが、作る手間を考えると、とりあえずおっぱいあげよう、ってなるので。。

1時45分から授乳し始めて、やっと今寝かしつけたところです。もう心折れそうでしたが、昨日は昨日、今日は今日、で、息子のペースで頑張っていこうと思います😭❤ありがとうございます😭❤

• 1月9日
なな

まだ胃も小さいのでサイクルが早いんですよね💦
その時期はたいへんですがお子さんに求められるままに母乳をあげて下さい😉👍

授乳中の抱っこもうまくできないと体勢辛いですよね😅
ちょっと理系な育児というサイトで母乳の与え方やポジションについて詳しく解説されてますので、ぜひググって見てみてください☺️
私はこのサイトにかなり救われました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も胃の消化が早い方でなので←関係ないと思いますが(笑) 飲んで💩したら余計にまだ飲めるんですかね😂

寝かしつけながらそのサイト検索して見てみました!全部は読めてませんが、産院で教わった事も書いてて、改めてみると実践できてないことに気付きました💦

少しでも楽になると思って読んでみます😭❤貴重な情報ありがとうございました😭❤

• 1月9日
  • なな

なな

うちの子は1か月くらいのときは飲みながら💩してました(笑)

私も情報が多すぎてまだ全部読めていません💦必要なときにその都度メニューの検索で調べています💡

あともう1つ、生後3週間あたりからリズムの素地を育てる時期だと思いますので、スケジュール法をぜひ調べてみてください☺️
    よく寝ていた我が子が1時間おきに起きて大変で💦スケジュール法で生活リズムを立て直していくつもりです‼️‼️

もっと早くから知っていれば今頃ぐっすりだったのにと後悔していますのでぜひ(笑)

• 1月9日
ママリ

うちも同じですー!
3〜4時間寝てる時もあれば、数分で泣き出しておっぱい探してます。常におっぱいだしてます。笑
1ヶ月検診で体重問題なければ足りてると思います!
でもおっぱい出てなければ足りてない可能性も‥
うちは体重余裕でクリアでしたが赤ちゃんは常におっぱい欲しがってます。

授乳大変ですよね〜
1人目の時授乳の大変さを痛感し、卒乳してから育児が格段に楽になり
2人目出産してから授乳1日目で心折れそうになりました!笑 でも2人目の余裕もあり、1歳までは自分は乳牛と思い楽しもうと思ってます。
本当に世の中のママ尊敬します!!お互い頑張りましょう〜♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!常におっぱい出してます!(笑) もう上半身、裸で生活したいと思っています…😂😂
    まだ生後2週間なので、1ヶ月検診まで頑張ります😭👍

1人目の時は1歳で卒乳されたんですか?☺ 逆に、今しか経験できない授乳期間だと思って、私も楽しめるようにしたいとおもいます😭💗

本当に世の中のママさんには頭上がりませんね!😭 ありがとうございます😭💕💕

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

1人目は1歳1ヶ月で卒乳しましたー!卒乳してからは夜起きることもないし、昼間もおっぱいほしいーってグズグズする事もなくなるのでほんと楽ですよ〜♡

1ヶ月過ぎるぐらいまでは1番授乳がしんどい時期だと思います!!
    2〜3ヶ月してくるとまた少し楽になるので頑張ってください!♡みるみる赤ちゃん体重増えてすぐに大きくなりますよ〜♡生後28日までの裸の赤ちゃんの写真やオムツ姿など、撮っておいたらすごく記念になると思います♡1人目新生児の写真少なくて2人目で今しかないと思い写真たくさん撮りました〜♡

• 1月9日