※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

生後1ヶ月半の娘がいます。旦那の事についてです。普段は育児も家事も手…

生後1ヶ月半の娘がいます。
旦那の事についてです。

普段は育児も家事も手伝ってくれとても助かってます。
ですが娘が泣くとイライラして
私に八つ当たりしたり娘に対してキレています。
叩いたりはしないのですが
態度や発言が荒くなり物に当たったりします。

私にとって娘は10ヶ月間お腹の中で育てて
痛い思いして産んで大切で可愛くて仕方ないので
少しでも荒く扱ったりしてるのを見ると
私もイライラしてしまい夫婦喧嘩に発展してしまいます。

どうしてもそれがストレスで(T_T)
産まれて間もない赤ちゃんが泣くのは
当たり前で泣く事でしか伝えれないし
どうして泣くのか分からないのは私も同じだし
なるべく旦那がイライラしないようにと
赤ちゃんが泣く理由を説明したりしたのですが
元々短気なのもありどうしても
イライラしてしまうみたいで、、

旦那は娘のことを大切だし守らないといけないとは
思ってるらしいのですがかわいいと思ってないようで
それも私の中で引っかかります。
さっき私が娘を寝かしつけている時に
「俺って父親向いてないのかな。自信なくなってきた。どうしよう。」
と言われました。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
この場合旦那にどう接したらいいのでしょう。

コメント

なぁぁ

自信なくなってきたってまだ父親になって1ヶ月で?
ママも赤ちゃんも一緒。まだ1ヶ月しか経ってないのに諦めるの早くない?って思います。
確かにママより赤ちゃんの事を分からないのは仕方ない事だしイライラしちゃうのも分かる。
ママだって分からなくてイライラしちゃう事あるんだから
そんなに焦らなくてゆっくり家族のペースでいけばいいと思うんですけどね…

• ぴ

コメントありがとうございます。
    本当にそうです、、
    しかも1ヶ月里帰りしてたので一緒に住むようになって半月程なのに、って感じです。( ; ; )
    イライラするのはしょうがないのはわかります、、八つ当たりや物に当たったりすることがストレスです(T_T)

• 1月8日
アーニー

2人いてもイライラするのでこればかりは母性と父性の違いかな、と。娘さんに八つ当たりしないのであれば、仕方ないですね。

• ぴ

やっぱり母性って凄いんですね、、。

• 1月8日
🌻

私の旦那も極力手伝ってくれてて助かっています😔💗でもたまーに。子供を見てるフリをしてゲームしてる時があるのですがそれにはイラッとしますね(笑)言わないですけど…。私だって育児で、子供が泣いてたりするとイラッとする事はものすごくあります😢どんどん成長にするに連れて可愛さも倍増していきますので、旦那さんもどんどん可愛いく思えてくると思いますが…😣

• ぴ

あやしてもっと笑ったりしてくれるようになると可愛いって思ってくれるって信じて過ごしています、、
    なんでこんなかわいい子にそんな態度するの!?って私もイライラするのもいけないとわかってるんですけどね😭

• 1月8日
  • 🌻

🌻

やっぱり男の人は出産できない分、父親という感覚が母親に比べると自覚し出すのが遅い気もします…
    私も子供が泣いていて、最近泣き方がパワーアップしてきて何でこんなに泣くの?とイライラする事があって。でも1人でお利口に遊んでる姿を見ると愛しくてさっきはごめんねといつも謝ってます💦我が子は特別可愛いから、ぴさんがそう思うのも分かります💦

• 1月8日
  • ぴ

友達夫婦にも旦那さんは自覚するの遅いから最初のうちは出産前と変わらない生活送ってたって言ってました😭
    寝顔や笑顔見るとイライラぶっ飛びますよね😢!
    早くかわいい愛おしいって気持ちでてきて欲しいです、、

• 1月9日
ママり

うちの旦那は、まぁ~デレデレの溺愛ですね。どちらかというと泣き止まない赤ちゃんに私がもぉぉぉーってなってると変わろうか?と言ってくれます。男の人は1才ぐらいになってようやく愛情が沸いてくるみたいなのでしばらく様子を見てみては?

• ぴ

羨ましいです😂
    もう少し様子見てみます、、!

• 1月8日
えのき

じゃぁママである ぴさんが同じように「自信なくなった」って言ったら旦那さんどう思いますかね?自信なんてお互いあるわけないです💧だからと言って逃げていいことではないし女性は産んだ初日から小さな命と向き合っているのに👋本当男の人って・・・

• ぴ

言われた時、私もママの自信なくなった一度言ってみようかなって考えましたもん😔
    せめて男の人も母乳でればいいのに、、

• 1月9日
  • えのき

えのき

言ってみて下さい👋女性がそれを言うと「無責任な親」になりますから💧本当女の方が妊娠 出産は負担多すぎです

• 1月9日
はじめてのママリ

うちも同じタイプです‥機嫌のいい時だけ可愛いみたいです。あやし方もいつまでも下手だし今じゃパパが抱っこしようとするとギャン泣きで私の所に来るので余計に可愛くなさそうです
でも寝かせつけだけは謎に上手いので出来るとこはこれでもかってくらい褒めて頼ってその気にさせてやってもらってます!全部ママママになると大変なので嘘でも褒めてあげてください💦面倒くさいですけど笑

• ぴ

寝てくれる方法とか泣き止ませ方とか隙を見つけては携帯で調べて四苦八苦してるのに旦那は少し泣いただけでなんで泣き止まんの?とか、これからどうするの状態です😥
    褒めるのですね、、!
    旦那の自尊心高めようと思います!(笑)

• 1月9日
ふみ

ご主人さん、必死になり過ぎて自分で完璧求めて焦っての悪循環になっていんじゃないですか?
私も完璧主義でイライラしやすいです…
夫からは、「完璧主義過ぎて自分で自分を追い込みすぎやよ?完璧な人なんて居らんし誰もふみちゃんに完璧求めてないから気張らんといてよ💦」って言われます。
泣き止ませないと!
寝かせないと!って必死になっちゃうですよね…
ただ、八つ当たりはお門違いですね😣
ご主人さんに肩の力抜いて赤ちゃん何しても泣き止まない時は、少し泣かせっぱなしで大丈夫ですからね👌
赤ちゃんも思う存分泣きたい時ありますし😅
それと、お雛巻きしてあげると泣き止んで寝てくれる様になりやすいのでお二人で動画検索して実践してみると良いですよ😊

• ぴ

なるほど!泣き止ませなきゃ!寝させなきゃ!って必死なんですかね😨
    おひな巻き試してみたんですが暴れてなかなかできなかったので、コツがつかめるまで頑張ってみようと思います!
    旦那と一緒に!(笑)

• 1月9日
  • ふみ

ふみ

こんばんは🌙
    私は、何となく必死過ぎてテンパってイライラしてるのかと感じました😅

確かにお雛巻き難しいですよね💦
    うちも暴れられたらこんな感じでガーゼケットでグルグルにしてまして🤣
    真ん中縫いぐるみはおしゃぶり付きなので吸ってる状態です😅

こんな感じでグルグル巻きにしてみても良いと思いますよ😊

• 1月9日
  • ぴ

足が出てても効果ありますか?😂
    ぐるぐるまきの赤ちゃん可愛すぎます💓

• 1月13日
  • ふみ

ふみ

うちの子は効果ありましたよ😊
    グルグル巻き可哀想かもですが、本人落ち着いて寝てくれるので😅
    可愛いですよね💕

• 1月14日