※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

1年前に4000万円で注文住宅を購入しましたが、後悔があり建て替えを考えています。経験者の意見や費用・時間のことが気になります。

注文住宅を購入して1年が経ちました。
土地と建物で4000万でした。
住んでから色んな後悔があります。
出来ることならこの家を売ってまた家を建てたいなと思っています。
実際に建て替えた人とかいますか?
時間も費用もマイナスにしかならないですよね。
また一から引越しとか考えただけでもゾッとします。
でも一生住みたいとは思えなくなってきまきま。

コメント

deleted user

どのようなことに後悔されているのですか?

  • かなこ

    かなこ

    間取り、窓とか。太陽光つけてオール電化にしたかったとか。
    床暖全部の部屋につければ良かったとかです。
    出来たら土地から買いなおしたいです。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金にだいぶ余裕があるなら建て直すのもありかなと思います。でもその感じだと建て直してもあれはやっぱりこうればとかでてくるんじゃないかなと思いますが…

    • 1月8日
  • かなこ

    かなこ

    質問の仕方も悪かったと思いますが、実際に建て替えた人のもいるのかなと思って投稿しました。

    • 1月8日
のん

30年後くらいに建て替えるパターンはよく聞きますが5年以内は聞いたことないですね。
間取りや窓ならリフォームでできますよ。
オール電化もリフォームでできます。

床暖もリフォームでつけられますよ。
建て直すよりはずっと安く済みます。

  • かなこ

    かなこ

    そうですよね。
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ken

上の方と同じです!!30年後に建て替えれるパターンのところで家を建てました!!

  • かなこ

    かなこ

    そんなパターンで計画して建てれるところもあるんですね。

    • 1月9日
deleted user

とてつもなく前の記事にコメントすいません!
私と同じ気持ちの方居てコメントしてしまいました😭
私も4年前に土地購入の注文住宅で建てました。が、インスタを見てたりしたらとてもオシャレなお家見たりして今の家がかなりダサいな〜って思ったり全てに対してこの家に愛情が湧きません😢
今の土地から離れたくないので旦那とスケルトンリフォームか建て替えか話し合って値段が変わらないようであれば建て替えようと決めました。
本当前の記事にすいません🙇‍♀️

  • かなこ

    かなこ

    スケルトンリフォーム始めて耳にしました。
    もし建て替えた場合、今の建物のローンも支払いながら新しい建物のローンも支払う感じですか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近々共働きになるので家の為に毎月5万貯金して1年毎に繰上げ返済する予定です。
    ローンの残高が500万くらいになったらまた上乗せローンしようかなーと思ってます⭐️

    • 4月28日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね。うちも建て直したいと旦那に言うたけど、全然聞く耳を持たなくて。
    ちなみに、元々の土地と建物はいくらでしたか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は私と同じく建て替える気満々なので2人で貯金頑張ります😅
    土地と建物でトータル4000万してますが頭金を結構入れたのでローンは2000万も行ってないみたいです😰

    • 4月28日
  • かなこ

    かなこ

    じゃあ良いですね!
    羨ましいです😭
    同じぐらいですね。頭金にそんなに入れれて凄いです。
    私は10年以内に繰り上げ返済したいと思ってます。
    もう少し旦那を説得してみようかな。。。笑

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年以内はすごいです!笑
    私はあと15年後くらいになりそうですが結局、その時の家に対する気持ちと経済的余裕があればと思っています😅
    建て替えても解体費用、建物費用で
    予算が2500万なのでコロナが落ち着いたら大手ハウスメーカーではなく地元の工務店回ってみようかーって話はしてます😊

    • 4月28日
  • かなこ

    かなこ

    そうですよね。15年経ったら気持ちも変わるかもしれないですよね。
    コロナが落ち着かないと行動できないですもんね。
    節約して早くローン返済出来るように頑張ります!

    • 4月28日