※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人目ママ!
妊娠・出産

予定帝王切開で低体重児について不安。保育器入院や授乳困難、面会制限で寂しい。帝王切開で赤ちゃんとの過ごし方についての体験を聞きたい。

予定帝王切開、低体重児について

お世話になっております!
2人目を帝王切開で出産した為、今回予定帝王切開です。
来週手術日が決まりますが、2人目の時は緊急だったので(3日陣痛、破裂のリスクが出始め3日目で子宮口1cmだった為)
心の準備も出来ずいきなりの手術でした。37週1日で生まれ、2322gでしたが、保育器に入り、息子の退院は1ヶ月後くらいでした…。
入院中は保育器に手を入れて触ることしか出来ず、私の退院ギリギリで初めて抱っこをし、1度だけ授乳を許してもらえましたが
息子は寝てばかりでおっぱいを咥えても哺乳力がなく直母は出来ませんでした。(私は産後2日目から200ml出るほど良く出てました)
3人目は予定帝王切開が、その前に陣痛が始まってしまい
2時間後には生まれてしまったので帝王切開間に合わずブイバックでした!
36週と2日の2020gの未熟児でした。
ですが、保育器には2日しか入らず、すぐに授乳開始して
哺乳力もしっかりしていてぐびぐび飲みあっという間に2500gを超えて2日遅れくらいで退院でした。

前2人が小さく生まれていて、今回も34週で1815gと小さいです…
予定帝王切開ですが、37週の終わり頃かな?と言われ
赤ちゃんの成長具合によってはもっと早めに出すと言われています。
完全に私のイメージなのですが帝王切開で小さく生まれると
長く保育器に入ってしまうのかな、、また抱っこや授乳が出来ないのかな、退院も長引くのかな、と不安だらけです。

病院の方針で母子同室は行っておらず、授乳の時間のみ赤ちゃんに会いにいくらしいです。
帝王切開の赤ちゃんは呼吸が下手くそになりがちだから保育器で1日は必ず様子を見るよ、と言われています。
私も術後すぐには動けないので翌日にでも授乳や抱っこが出来れば、と思っていましたが
現段階ですでに居残り入院の話や母乳を届けてもらうのに搾乳したのを入れるパックを用意して、等
はなから直母が出来ないような説明を受けています。抱っこも院内インフルエンザが流行ってるせいで面会は基本ガラス越しで。とも言われました。院内面会完全謝絶が始まり
出産前後、入院中は旦那はもちろん家族とは一切会えないそうです。なので主人は生まれた我が子を見ることも抱くことも赤ちゃんの退院まで出来ないそうです。
退院時にママを迎えに来るのだけは良しとされてます。かなり寂しいです…。

普通分娩で出産しているママさんは1900gで生まれた赤ちゃんでも授乳室で赤ちゃんを抱っこして3時間置きにおっぱいをあげています。
帝王切開だからでしょうか?小さいと予測されているからでしょうか?
やはり生まれた我が子を抱けないのは辛いです。会うのもガラス越しとは悲しいです。
予定帝王切開で出産された方、産後赤ちゃんとの過ごし方はいかがでしたか?
帝王切開を批判しているわけではありません(´•ω•̥`)
皆さんの体験お聞かせください💦

支離滅裂でごめんなさい!!

コメント

ぴよまま

逆子が治らず6月に予定帝王切開で出産しました。38週で2625gでした。
酸素が低くてすぐに保育器に入って翌日には保育器を卒業していました。
出産の翌々日には母子同室になって産後5日目に子どもと一緒に退院できました😊

  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    酸素が低いというのは呼吸が上手く出来ていなかったのですかね?(´•ω•̥`)
    一緒に退院は羨ましいです…!

    2600超えての出産も憧れます٩(ˊᗜˋ*)و
    母子同室できたら1番いいのになぁと思いますね(´•ω•̥`)

    • 1月8日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    なかなか泣かなくて全身青紫になるくらいでやっぱり呼吸が上手く出来てなかったみたいです💦
    体重が増えなくて一緒に退院できなくなるかもと言われてたんですけどギリギリ増えてました😭✨
    母子同室だったのですが私が全く動けなくて私の母や旦那が交代でお泊まりしてくれてました😂
    病院にもよるのかなと思いますが可愛い我が子とガラス越しは寂しいですよね😣💦

    • 1月9日
  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    うわぁ想像するだけで可哀想な姿ですね😢💦💦
    2500が退院基準とかでしたかね?😖
    術後の同室は辛いことも多いですよね😱💦💦
    家族がお泊まりしてくれるのは心強いですね😄!

    私はガラス越しの上に家族面会謝絶で寂しすぎて絶望に打ちひしがれてる未来しか想像出来ないです…笑

    • 1月9日
jasmine

上が小さいとやはり次の子も小さく産まれると思います。
うちも2人帝王切開で産んでますが、上は予定日超えての緊急帝王切開でしたが2650g、下は38w2dの予定帝王切開で2510gでした。
上の子は子宮内感染でNICUに入ったため直母は産後3日目から、母子同室は5日目からでした。下の子はNICUも保育器にも入らず手術の当日から3時間おきに授乳、次の日から母子同室しました。

  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    そうなんですねー(´•ω•̥`)💦
    1番上のお姉ちゃんが39週で2900gで生まれていたので
    少しでも大きくなってくれると信じたいのですが体質なのですかね…

    手術当日から授乳!!
    スゴい…私は寝返りすら打てなく痛みで自分の呼吸が止まってしまい笑

    母子同室は病院が行ってないので
    せめて授乳室で抱っこして授乳したいものです…(´•ω•̥`)

    2人とも退院は一緒に出来ましたか??

    • 1月8日
  • jasmine

    jasmine

    体質なんだと思いますね。エコーでは2人とも3000くらいって言われてたんですけど😂
    1人目はNICU入ったので一緒に退院は難しいかもと言われてたんですけど、5日目に数値が良くなったからと母子同室出来たので一緒に退院出来ました!
    流石に術後当日の夜中も3時間おきに連れてこられて授乳してって置いてかれると泣きたくなりましたね😭後陣痛酷いし寝たいのに!ってなりました笑

    • 1月9日
  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    NICUからの一緒に退院!!😢✨
    上二人は居残り入院でNICUに通ってました😅
    そうですよね、あの痛みの中お世話とか死んでしまいそう😱💦

    今回は面会謝絶なので
    もしベビさんだけ居残り入院になった場合母乳を届けに病院に行っても看護師さんに渡すだけで、ガラス越しにも会えないそうで
    保育器に入っていたらまず見ることも出来ないと…😥
    痛い思いで命懸けで産んで会うことも触れることも出来ないと宣告されたようで
    もう絶望的です😢💦💦

    • 1月9日
ちびまるこ

1人目3900g、2人目2900g、3人目3200g、3人とも帝王切開です。
1人目だけ緊急だったので、しばらくいろんなチューブに繋がれてましたが、2日程度で外れました。
2人目3人目は健康そのもので2日目くらいからおっぱいあげてましたよ^_^
うちの場合は1人目以外は普通分娩と全く変わりありませんでした^_^
ご参考までに^_^

  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    3回も帝王切開とはスゴいですね!!
    それに皆しっかり大きく成長して生まれてきていて素晴らしいです(´•ω•̥`)!
    やはり母子同室でしたか??

    • 1月8日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ありがとうございます💙
    3日目くらいから同室でした😂

    • 1月8日
  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    同室羨ましいですー!🤗
    術後でお世話辛いですけどね😱💦

    やはり大きさが大事になってくるのですかね…😢
    私も普通分娩の様に一緒に過ごしたいです…😢😢😢

    • 1月9日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    大きさ、、、どうなんでしょうか😢
    大きさより週数が大切とも聞いたことありますし、、お辛いですね😭

    でも帝王切開は回復が遅いので、お母さんも体をしっかり休めて退院後に備えてくださいね‼️

    私は逆に貧血がひどく同室が辛くて別部屋を希望しましたが、がっつり同室で、結構しんどかったです💦
    でも贅沢な悩みだったんだなと、この投稿を見て深く反省しました😢

    心配も多いですが赤ちゃんに会えるの楽しみですね、、私も4人目欲しいです、羨ましい😊お体大切になさってくださいね^_^

    • 1月9日
  • 4人目ママ!

    4人目ママ!

    そうですね😖💦
    予定なので38週くらいにしてもらえたらすごく気持ち的に楽なのですが…😥

    緊急帝王切開の時の痛みはトラウマレベルで痛くて、2日目に歩かされましたが痛みのあまり息も出来ず血圧やら脈やらとんでもないことになりそのままぶっ倒れた記憶です笑

    あの状態でお世話をすぐにするとなるとそれこそ大変なんてものじゃなさそうですね💦
    反省なんてしないでください😢💦💦
    私は術後動けない自分に嫌気がさして、別病棟にいる息子に会いにいくことが出来ず情けなくて泣いてばかりでした😅

    ありがとうございます!
    4人目ちゃんきっと来てくれますよ😊✨
    赤ちゃんの可愛さ、子供の愛おしさは何度痛い目見ても懲りずに欲しくなってしまいますよね😆

    今は少しでもお腹で大きくなってくれるように食って寝てーを繰り返します!笑

    • 1月9日