※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

新生児の息子が大きな音に反応せず、視力もぼやけている。聴力検査は1ヶ月検診で受ける予定。不安で心配している。先輩ママの話を聞きたい。

新生児の視力と聴力について
生後2週間の息子なのですが、大きな音に反応しません。大きなドアの音、物を落とした音、手を大きく叩く音など、色々試しましたが、なんとなく少し反応を示す時と全く動じない時があります。少し反応を示した時も音より振動に反応した感じがします。ほとんど音には全く動じません。また先日は甥っ子がどんなに横で泣きわめこうがビクともせずずっと寝ていました。新生児ってこんなものなのでしょうか?聴力スクリーニングは1ヶ月検診で実施予定なのでそれまで不安でドキドキしています。

また視力についてもほとんどぼやけて見えてないのは承知なのですが、いつも目を見開いて色んな方向にきょろきょろしてて心配になります。

気にしすぎかなとは思いますが、色々不安な毎日です。先輩ママさんのお話お聞きできたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

私の子も入院中となりの赤ちゃんがギャン泣きしてても全く動じず寝てました(笑)
うちは入院中に聴力検査があったのですが一ヶ月健診までないのそれまで不安ですね😣

視力はほぼ見えないですが、明暗はわかるので助産師さんにもそろそろキョロキョロしてくるねと言われたので大丈夫だと思いますよ❣️
新生児不安なこと多いですよね、私もママリにいつも助けられてます!!

• あやな

あやな

ご回答ありがとうございます!年末の出産で検査部署がお休みで1ヶ月検診の時になりました😂
    動じずにねていたお話を聞いて少し安心いたしました!個性だと思いたいと思います…!
    新生児ほんと不安ことだらけです😭

• 1月14日
はな

こんばんは。
わたしの娘も生後約2週間なのですが同じように音に反応しません。
聴力スクリーニング、問題ありませんでしたか?

• あやな

あやな

1ヶ月健診で検査を行ったところ両耳ともパスして問題ありませんでした!先生にも個性もあるからね〜と言われたのでのんびり屋さんなのかなと😂いまは前よりは音に反応してくれるようになりました!
    はなさんのお子さんもまだ検査してないのですかね💦?すごく心配になりますよね💦

• 2月10日
  • はな

はな

まだ今日で生後12日なので健診などを受けていないんです。
    よく寝てくれて助かる~と思っていたのですが、ふと聴力が心配になってしまいました(T_T)
    やはり個人差があるんですね。
    何も問題がないといいのですが...
    健診前に何か反応した音などありますか?
    名前を呼んだりペットボトルを潰してみたりビニール袋をガサガサしてみたり色々と音を出してみてもいまいち反応がわからなくて💦

• 2月10日
  • あやな

あやな

私もよく寝てくれて助かるなと思ってたのに急に不安になったのでお気持ちわかります😭うちの子本当に何しても反応がなく大人しかったので💦
    1ヶ月近くなってきてから食器を落とした音とかカーテンを思いっきりあける音とかにたまにビクッとしたりしてました!反応する時としない時があるので毎回ではなかったですが…!
    最近も基本的に音にびっくりしたりすることは少ないですが、大きなくしゃみや大声に反応してビクッとしたり泣き出したりすることも出てきてホッとしています😂

• 2月10日