※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

43歳初産で病院選びに迷っています。病院選びで悩んでおり、大津日赤病院と個人病院を比較中。個人病院での出産リスクや費用について不安があります。

43歳で初めて出産をするものです。
そろそろお産の病院を決めなくてはいけないのですが、高齢初産の為迷っています。
高齢なのでいろいろとリスクを考えて、総合病院が希望なのですが、分娩費用を踏まえて第一候補の滋賀県栗東済生会病院に電話し、43歳初産を伝えたところ「それはちょっと…大学病院の方がおすすめですけどね」と遠回しに断られてしまいました。一応、病院に行けば一度診察と相談はしてくれるそうですが。
大津日赤病院だと受け入れはしてくれそうですが、分娩費用が高いと聞くので躊躇しています。
実際に大津日赤病院で出産された方、いくらくらいかかりましたか?病院のHPで費用が60万〜70万位と記載があり、びっくりしています。
個人病院では大津市堅田浮田クリニックに問い合わせをしました。「うちは年齢制限はないですよ」と言っていただきました。
高齢で個人病院で産むのはリスクが高いでしょうか?高齢で浮田クリニックで出産された方はいらっしゃいますか?

幾つも質問があって申し訳ありません。
高齢で初めてばかりで、不安になっています。

コメント

しおぴ

はじめまして。
年下の私がアドバイスなど恐縮ですが、内容を読んで不安な気持ちが伝わってきましたので回答させてください。

個人的な意見としては、安全第一かなと思いました。
断った病院の方も一般的なリスクを踏まえておっしゃっているのかと思いますので、検診が順調であれば安産である可能性も充分あると思いますが、赤ちゃんとお母さんの命を第一に考えるのであれば、大学病院が安心だと思います!

費用についての懸念もとても理解できますが、補助金等を利用すると、実質負担額はだいぶ変わるはずなので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

同じ妊婦として、母子ともに無事にご出産されることをお祈りしています!

  • ぺこ

    ぺこ

    ご回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、
    田舎ですので、大学病院(滋賀医大病院)まで車で1時間以上かかってしまいます。となると周産期医療センターを備えている日赤病院になります。母子ともに健康であってこそですから、やっぱり安全第一ですよね、しかし、手出し30万は辛いところですね。

    • 1月8日
はじめてママリ

大津赤十字病院で出産しました👶🏻普通の個室が空いてなかったので特別室に入院して、手出し20万円くらいでしたよ☺️金曜朝出産、水曜日退院だったと思います😃

  • ぺこ

    ぺこ

    赤十字病院の情報ありがとうございます😊特別室でもビックリする程ではないのですね。少し高めですが、周産期医療センターもありますし、安心ですね。

    • 1月10日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    助産師さんもたくさんいますし、NICUもあるので安心感があります😊ただ、健診の待ち時間は長いことが多いですし、ご飯は残念な感じです😭御祝い膳は美味しかったです🤗

    • 1月10日
  • ぺこ

    ぺこ

    3dエコーや4dエコーはありましたか?
    ご飯は総合病院でしたら仕方ないですね😓その辺は割り切ってるので大丈夫です!

    • 1月10日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    3dや4dはしてもらったことないです。大きい病院だとやってないことが多いと思います😅
    出産後は家族から食べ物を差し入れてもらってました🍰

    • 1月10日
  • ぺこ

    ぺこ

    3dエコーや4dエコーはない感じでしょうか。情報ありがとうございます!

    • 1月11日
サーリー

ご自身がすでに心配をされてる様なので、私も大学病院で産むことをオススメします😄
何かあったときの対応は、カルテがある分かなり早いです!
私も二人目を初診料払って初めから総合病院で診てもらっていて、経過は順調でしたが、結局救急車で運ばれ緊急帝王切開になりました💦

救急隊員の方も、「そちらでかかりつけになっている妊婦の~」みたいな感じで説明していたので搬送から出産まで早かったです😄
もしもたついていたら、母子共に危なかったと、ここに通っていて良かったねと、医師から後日何度も言われました💦

脅すわけではありませんが、費用が高いより安心を取ることを私ならオススメします😊

  • ぺこ

    ぺこ

    ご経験からアドバイスありがとうございます!初産でかなり心配になっております。個人病院に問い合わせた時も結局、何かあれば総合病院に運ばれますからと言われました。何があるかわからないのが出産ですよね。

    • 1月8日
miko

すいません、滋賀在住でもなければ、高齢出産経験者じゃなく、求められている回答者じゃないですが💦

設備の整った大学病院が一番安心できると思います。手出し30万は高いですが、命には変えられませんし😣
何かあってから、やっぱり高くても大学病院にしとけばよかった...と後悔したりさせたくないので、私なら大学病院選びます!

  • ぺこ

    ぺこ

    ご回答ありがとうございます。
    大学病院は遠すぎるため、滋賀日赤病院だと受け入れてくれそうです。
    母子共に健康に安心に出産すると言うのはお金には変えられないですよね。
    しかし、手出し30万はちょっときついなと迷ってしまいます。

    • 1月8日
あいうえお

住んでいるところか違うので病院のことはあまり分かりませんが、出産費用の60~70万っていうのは、出産一時金の42万も含まれるので、実際手出しは20万くらいじゃないですかね?
帝王切開だと、保険適用だし限度額認定証や高度医療なんとかってやつとか、あと任意保険も入ってれば適用されたりしますよ。
自然分娩だと分からなくてすみません💦

それでも高いですが、個人病院とかだとピンキリみたいなのでそこもお値段気になるなら調べておいたほうがいいと思います!

私も年齢は若いですが1人目大学病院で、2人目も大学病院で出産予定です。

ただ、個人に通ってて大学病院に転院や生まれた後に赤ちゃんだけ、大学病院に搬送とかっていうケースもあるので、その辺のことも視野に入れておいた方がいいかなと思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    ちなみに今25歳ですが、1人目を30週で早産。
    個人病院から救急車で運ばれて、大学病院で緊急帝王切開してるので、私は不安があるなら大学病院おすすめします。
    脅しじゃありませんが、妊娠出産は本当に何があるか分からないなと身にしみて感じたので😭

    お互い元気な子産みましょうね!!

    • 1月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    ご回答ありがとうございます。
    田舎なので、個人病院でも50万前後が相場で、個室で綺麗でご飯も美味しい、評判も良く安いなら良いかなと安易な考えが流れていました。
    結局搬送となると、タイムラグもあるので、リスクも増しますよね。その辺のことも考えます。

    • 1月8日
ママリ

私も高齢で初産です。まだ出産はしてないです。
高齢でも何もなく出産される方もいると思いますが、私は後期で妊娠糖尿病になりました😣高齢だと妊娠高血圧になったりする方もいます。
妊婦健診は総合病院で分娩は里帰りでNICUのある大きな病院で分娩予定です。高齢というだけでハイリスク出産だと言われましたよ。クリニックだと何かあるとNICUのある病院に転院になると思います。旦那様とよくお話されて決めてくださいね😌

  • ぺこ

    ぺこ

    高齢だと色んなリスクが付きまとうものなのですね。最初NICUのある総合病院にまさか断られてしまったので、自分の歳を再自覚しました。
    えーたんさんもご無事に出産されますよう。

    • 1月8日
ままり

分娩費用に関しては命に変えられないので、大学病院の方が良いのではないですか?
済生会でもそう言われたのであれば、後で何かあってからでは遅いので。

  • ぺこ

    ぺこ

    そうですよね、命には変えられないですよね。
    大津日赤は近くてもやはり高すぎるので、多少距離があっても(車で1時間くらい)大学病院まで頑張って通うべきかなと思ってきました。

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    車で1時間ちょいは、考えちゃいますね😰陣痛が来てから車で1時間と考えると長すぎるかも。。。

    • 1月8日
カメ🐢

私も高齢出産で初産なので、NICUのある大学病院にしました‼️産院を決める時、やはり悩みましたが、高齢というだけで、ハイリスク、妊娠糖尿病、高血圧などのリスクもありますので💦
特に私が住む地域は人気のある産院は早く予約しないとダメなところでしたので、心拍確認して、速攻で予約しましたね😓お金は大切ですが、不安なく安心して産めるなら、少しの負担は仕方ないです。

  • ぺこ

    ぺこ

    お金は大事ですよね(^^;;マタニティブルーなのか、お金の事で不安になっている自分がいます。
    大津日赤も周産期医療センターを備えていますが、分娩費用が心配なので大学病院に1時間かけて通う事も検討します。

    • 1月8日
moka

私も高齢出産だったので、個人病院ではなく総合病院のほうが安心できると思い総合病院で出産しました(^^)
総合病院で相談できるなら1度相談してみてもいいと思います(^^)
分娩費用高いと悩んじゃいますよね(><)
個人病院でも相談してみて、どこが1番いいか相談して決めてもいいかなと思います(^^)

ぺこ

話が分かりにくくてすみません😓
大学病院は自宅から車で1時間15分くらいの場所にあり、陣痛が始まったりした時の事を考えると、遠すぎるかもと思っています。出産費用は40万くらいみたいです。1時間くらいなら大丈夫ですか?
大津日赤も周産期医療センターがあり、大学病院並です。自宅から30分くらいですが、出産費用が60万から70万とありました。

ティプ

今年滋賀医大で出産しました。
私も当初個人病院にいっていましたが、予定帝王切開だったので、このまま個人病院で産んでもいいですがどうします?と聞かれて、何かあった時は大学病院に運ばれるので、それなら最初から大学病院の方が安心だと思って大学病院を選択しました😊
医大の両親教室の自己紹介の時に、長浜や甲賀など遠方の方もいらっしゃいましたよ💡

帝王切開で出産したので金額的に参考にならないかもですが、保険適用で高額療養費も使えたので、出産一時金を引いて個室を利用しましたが退院時の支払い金額は7万くらいでした。
その後、任意保険と会社からのお見舞金などでかなり返ってきたので、最終的に手だし0円でプラスになりました。

あと、個人病院のように豪華ではないですが、お料理も美味しかったですよ😊

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    遠方からでも大丈夫そうですね。ご経験をお話しいただき安心しました。少し遠いですが、費用面と安全面ではベストな選択かもと思えてきました。

    • 1月8日
香凛

私も43歳で初めて出産しました。
予定帝王切開での出産です。
病院選びは迷いに迷いましたが、私は個人病院を選びました。
理由は、結婚前からずっとお世話になっていたドクターがいて、どうしてもそこで出産したかったからです。
ハイリスク妊婦なので一応滋賀医大を勧められはしましたが、慣れたところがいいと言うと受け入れてもらえました。
あと、滋賀医大だと私も車で1時間以上かかるので、何かあってもすぐに行けないので。
結果的に言うと、妊娠中も出産時も産後も手厚いサポートをしていただくことができ、ずっとお世話になっていたドクターにも出産に立ち会ってもらえたので、その個人病院を選んでよかったと思っています。
産後聞いたところによると、年間で40代の妊婦は数人はいて今年度は45歳初産の方もいたそうです。
合併症などがなく、病院側が受け入れて下さるなら、個人病院でも大丈夫だと思います。
手出しは帝王切開で8万くらいでした。
ちなみに、野村産婦人科です。

  • ぺこ

    ぺこ

    個人病院を選ばれたんですね。私も浮田クリニックは以前からお世話になっていますから、安心感はあります。確かに何かあった時に滋賀医大は遠すぎると言う不安要素があります。本当に迷いに迷っているところです。

    • 1月9日
kara

済生会病院で出産しました。
分娩費用は安かったですし、
産婦人科ドクターは三人、小児救急医もいます。
助産師の人数も多いですし、安心要素はたくさんあります。
電話で答えていたのは、ドクターですか?受付の人でしたか?
済生会で産みたい意思を直接検診に行って伝えれば、
了解してくださる心強い先生方ばかりだと、感じています。

  • ぺこ

    ぺこ

    実際に済生会病院を選ばれたとのこと。参考になります!
    総合病院でNICUもあり、距離も費用面でも第一候補でした。
    電話で答えてくれたのは看護師さんで、ドクターに確認をして答えてくれていました。
    電話でそのような対応だと、不安要素が出てきてしまったのですが、一度検診に出向き先生と直接相談するのもありだと思っています。

    • 1月9日
deleted user

済生会のドクター、私は女医さんと相性悪かったです😭
内診も痛いし、声掛けなし、流れ作業であまり話もできず…

でも、ドクターによると思うので、済生会で1度受診されてみてもいいと思います!
ドクターはそこまで断ってないかもしれませんし💦

滋賀在住ですが、他県の個人病院で里帰り出産したのですが、65万でした。
それプラス子供の黄疸がひどくて、子供だけ退院が延びたので、最終的にはもう少し金額がいきました。

個人病院で、エステ、お祝い膳、食事もフルコースでホテルみたいなところで出産しましたが、出血量が多く産後体調が悪く、なにも食べれず、もちろんエステもできず、導尿もずっと入れられ、点滴も24時間、ようやく立てたのは退院の前日でした。←あかちゃん新生児室に預けっぱなし🤣
個室シャワー付きの部屋でしたが、退院前日に10日ぶりにシャワーに入りました💦←破水して3日後に生まれたため。出産前からシャワー入れず🤧

出産時、32歳でしたが、産後ここまで体がボロボロになるとは思っていなかったので、本当に出産って大変なんだな、と痛感しました💦

30万の差額…
決して、高いものではないと思います。

医療保険は入ってらっしゃいますか?
健康保険からの祝い金等ありますか?
うちは吸引分娩と会陰縫合が手術に当たるので、30万ほど保険で戻ってきて、健保からの祝い金もあったので、結局プラスでした!
そのあたりも確認してみてください🤗

元気なあかちゃん産んでくださいね🥰

  • ぺこ

    ぺこ

    ご回答ありがとうございます😊
    済生会病院は電話越しにドクターと看護師さんの会話が筒抜けで、あれ?という感じでしたが、一度尋ねてみて自分で感じてみたいと思います。
    エステやお料理にはあまり興味がないので、まずは安全面かなと思います。
    頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

    • 1月10日
chii*°

昨年浮田クリニックに妊婦健診通ってましたが
28週の時に切迫早産と診断され
1ヶ月入院してました…
32週のときに
もう赤ちゃんが産まれてきそうになり
急遽、救急車で近江八幡医療センターへ運ばれ
転院しました😔💦
35週で破水し出産しましたが
低出生体重児で早産だったので
赤ちゃんはNICUに2週間入院してました😢
個人病院で産みたかったですが
私は転院して本当によかったと思いました💦
転院するときに
日赤か滋賀医大と言われましたが
私も自宅から遠かったので
近江八幡医療センターで
受け入れてもらえるか
確認してもらいました!
近江八幡はもっと遠いですかね?😅
どちらにしても
私もハイリスク妊婦でしたが
1番安心できるのは
総合病院だと思います😌
次妊娠したときは
迷わず総合病院で産みたいと思います。

  • chii*°

    chii*°

    すみません💦
    もう一つ伝えたかったことがありました💦

    個人病院と総合病院
    両方入院して思ったことなんですが…
    総合病院の看護師さんの方が
    ハイリスク妊婦に対する
    接し方がすごく丁寧で
    不安に思ってることなども
    たくさん聞いてくださいました。
    総合病院には
    ハイリスク妊婦が
    たくさん入院しておられるので
    慣れておられる印象でした。
    個人病院は
    やはり看護師さんの数が少なく
    いつも忙しくしておられたので
    こちらから
    話したくてもなかなか話せない感じでした😔
    ナースコールを押しても
    なかなか来てもらえないこともありました…。
    ぺこさんが
    入院になるとは限りませんが
    もしもこのことを考えて
    決断してください😌

    • 1月11日
  • ぺこ

    ぺこ

    くわしい情報をありがとうございます!
    とりあえず産院が決まるまで不妊治療をしていた病院で診て貰っていますが、早産などのリスクがあれば医大等に転院になりますと説明を受けてきたところです。
    住まいが堅田地区ですから近江八幡は無理で、浮田さんもありですが、お話を伺っていると日赤、済生会病院、後一つ候補が草津総合病院が上がっています。
    費用面の不安を除けば日赤かなぁと。迷いますね😓

    • 1月11日
  • chii*°

    chii*°

    そうなんですね!
    堅田方面ですと日赤がいいと思います!
    浮田さんの看護師さんが
    日赤に転院する人多いよ〜って
    言ってました!!
    確かに費用面も大事だと思います…
    実際、私も不妊治療をして授かり
    切迫入院したので…
    子ども1人出産するのに
    かなりお金を使いました😅
    でも我が子の命のほうが
    本当に大事だなと思いました😌
    これからどんどんお腹も大きくなり
    エコーで赤ちゃんが動いてる姿が
    見れたりすると
    もっともっと実感が湧いてくると思います☺️
    ぺこさんにとってよい産院が決まりますように😌
    そして元気な赤ちゃんが
    無事産まれてくることを願っております。

    • 1月12日
ぺこ

たくさんの皆様にご回答いただきありがとうございました。
日赤、総合病院を第一候補に考えて行きたいと思います。安全が一番ですね。

みゆ

初めまして😊
滋賀在住ではないので滋賀の病院についてはわからないのですが申し訳ございません
私は41歳で初産でした
ハイリスクなのでやはり大学病院を選びました!
値段は高くなりますが安心してお任せ出来ましたよ☺️
合併症がでてくると大学病院に移動させられると聞いたこともあります
私は妊娠糖尿病になってしまいましがそちらもしっかり診ていただき、健康な赤ちゃんを出産することが出来ました!
ただ糖尿の先生は凄く厳しかったです😅
でもそのおかげで自分自身も頑張って管理する事が出来ました(笑)
お体大切にお過ごしくださいね🍀