※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
ココロ・悩み

離婚後、子供と元夫の面会について悩んでいます。元夫は新しい彼女と同棲中で、面会を隠そうとしています。子供の権利を尊重しつつ、どう進めるか迷っています。養育費の問題もあり、意見を聞きたいです。

ずっと悩んでて答えが出ないのでみなさま
コメントください😢

去年、離婚し、公正証書を作成しました。
面会は半年後から。
養育費は5万円。

離婚してから半年たちました。
ずっと悩んできましたが
面会をさせるべきか、させないべきか。です。

もちろん、公正証書に書いてますし、
面会は子どもの権利なのも分かっています。

3歳の誕生日前に離婚し、
現在4歳前の男の子がいます。

ぱぱ、ままの、存在は理解してますが、
自分のパパの顔を思い出せてるのかどうかは
分かりません。

ぱぱと行った事ある場所を通ると
(あ!ここ、ぱぱとままと行った事あるねー?
僕のパパはどこにいるのかなー?)
と聞かれた事があり、

とっさに、
ん〜どこかなあー!と言いました。
すると
(あぁ、わからんねぇ!)と言ってました。

自分から会いたいとかもまだ言えないですし、
記憶も、顔も分かるのか、
それすら私が分からない状況です。


そして
元旦那はいまシングルマザーの子と
同棲しており、給料も全て渡しているみたいです。

養育費はバイトにでて、稼いでいるみたいです。


その彼女が
面会は私が一緒にいるのはだめと言われたみたいで
それ以降、面会の話はしてないみたいです。

私としては
なんらかの形で面会がばれた場合に
もう会えないと言われてしまうと
子どもが可哀想でたまりません。

元旦那が彼女と結婚するのかは分かりませんが
いまは熱中しているようです。

結婚するのであれば
一生、面会を隠すのは厳しいし
ちゃんと話しておくべきだと私は思うので

それを理解してもらって。と伝えましたが、
隠れて会う。と言い張ります。

会わせないなら
養育費減額する。
と今日連絡きました。

なので、減額するなら、裁判して決めてください
と返しています。

まだ考えがまとまってない事も伝えました。

子どもの精神状態も親が考えてあげれるべきだと
伝えました。


もちろん面会は子どもの権利です。
会わせたくないわけではなく、
子どもがもう少し大きくなって
父親に会ってみたい。と言えば
会わせてあげたいんです。

でも、まだ自分で判断できない時期なので
真剣に悩んでいます。。



養育費は子どもにあげるお金なので
会わせないなら減額するという言葉にも
むかつきました。

こんな事言える人だから
いつ面会やめるというか分からないな。と。


また、自分は自由に恋愛したり遊んだりしてて、
面会したときだけ、
子どもと楽しみ、
子どもが懐くのがなんとなく納得できません。

きっと
大きくなったら、1人で父親に会いに行ったり
する日があるかもしれませんし、
良いところ取りだなぁと😢😢


また、下にも男の子がいて現在1歳。
この子は、今会わせてもいいです。
記憶が残らないので。。
しかし、上の子に会いたいみたいで。。


面会終わりに大泣きしたり、
精神状態が2.3日おかしくなったり
夜泣きしたりする子もいると周りから聞きました。

正直
パパに会いたいや
ぱぱ
と名前が出るだけで、まだ私が辛くて😢

考えただけで涙が出てきます。
離婚してからずーと考えてきましたが

悩んで悩んで悲しくて泣いて、
今日は考えるのやめよう!
を繰り返して今日に至ります😂😂

同じ悩みに直面した方、
離婚後、面会はこうした、
や、
経験ない方も、意見や、自分だったら
が聞きたいです。


毎月養育費は5万です。
面会させないなら、払わなくなるのも
覚悟しないといけません。

公正証書に差し押さえの文章は載せてますが、
面会させないのに、差し押さえできるのかも
分からないです😭


このまま父親と会えなくていいのか、
この子の父親は世界で1人。
会わせたい気持ちと
傷つける怖さと葛藤しています!


ちなみに
生活は
給料が手取り15万ほどに、
手当てで生活していて
貯金は500万ほど。
なるべく崩したくなく、今日まで頑張ってきました。


なんでもいいので
コメントくれたら嬉しいです😊

コメント

グリンピース

回答にはなりませんが、私の親も小さい時に離婚して、養育費も月々ちゃんと貰った上で、会いたいと気にいつでも会える環境を整えるってゆーのをルールでちゃんと決めたみたいです。
中途半端なことをする父親ではありませんし、あった時はいろんな所へ連れて行ってもらい、父のことは今でも大好きです。
でも小学生低学年の時に1回お父さんと暮らしたいっと言って、家に帰るのが嫌になってしまった時が1回だけあります😭そして、お母さんには父に会うとなんでこんなワガママになって帰ってくんだよって怒られたことも、、😭私には兄がいて思春期の頃とかは喧嘩をして家にいたくなかったので、よくお父さんの家に泊まって学校に行ったりしていました👼
相手の彼女さんとかいない環境であればいいなと思いますが、もし自分がそーゆー立場になった時、逃げれる場所があった方がいいなって思うので、実の父であればお子さんも会いたいと思いますし、何かあった時も助かるかもしれませんし、月に1回くらいならあわせてもいいかなって思います😭参考になりませんが、こんな長々すみません🥵

  • 北海道mama

    北海道mama

    参考になりました!
    ありがとうございます!
    私も両親が離婚してますが
    両方と仲が良いです。

    それは父が私にお金や普段からよくしてくれたからです。これが自分の旦那となると
    同じふうにできるのか、、
    結婚すれば、
    結局、逃げ場にはならないような気がします。。

    もう会えないと言われたら言われた時にまた考えればいいですかね、、とりあえずは会わせたほうが良いのか、、悩みます😂

    • 1月8日
だんご

子どもの事を思うと答えが出せないですよね…
自分の意思をハッキリと言えないし、物事もちゃんと理解していない
でも、意思はあるし、パパがいる事も理解している
相手が嫌で会わせたくない訳じゃなくて、子どもに影響する事だから中途半端な事したくないですよね😢

会わせないなら減額って…全部元旦那さんの都合なのに…
今後会えなくなるのを心配して会わせられない状況にしておいて、身勝手だなぁって思いました
養育費と面会は全くの別物だから、会わないから減額って無理じゃないですかね?
裁判起こしても無理だと思うんですけどね…🤔

「良いとこどり」すごく共感します!!
私も離婚になり、相手からは今後一切関わらないと言われ
息子が会いたいと言っても会わないのかと聞いたら
"会わない"と言われましたが…

あと20年でも経てば向こうの気持ちも変わって、会いたいと言われれば会うと思うし
息子もやっと会えた父親とこの機会にと交流が始まるんじゃないかなぁ…とか
まだまだ先の事なのに、なんだかなぁって思うことがあります(笑)

すみません、長々と書いてしまって💦
私も面会やら、父親の事どう伝えようかとか、良いとこどりで腹立つな!とか思ってたので思わずコメントしてしまいました💦

多分、会わせないから減額っていうのは出来ないと思うし
息子さんじゃなく、彼女さんを取るような選択をされた時に
我が子を傷つけられたくないので、私が数年後同じ立場になったら、きっと会わせないと思います
あとは、会わせれない理由を何度も何度も伝えて、息子の精神が不安定になった時
傷付けた時、どう責任をとるのかフォローをどうするつとりなのか聞いて
納得出来たら会わせるかな…🤔
これ以上子ども傷付けたくないから、悩みますよね😔

はじめてのママリ🔰

今の彼女と将来を考えているなら、それこそ隠れて会うのは無理。その彼女をちゃんと説得させれないなら会わせられない。
隠れて会っててバレた時どうするの?会わなくなるの?子供が会いたくなっても会えないなら、その可能性がある限り会わせられない。子供の心を守る為にパパは遠くに行った事にする。
それでも面会を望むなら面会調停でも申し立てしてくれたらいいよ。
私ならハッキリこう言うかな。
養育費と面会交流は別物なので、養育費払うから会える、払わないから会えないという関係性ではありません。
が、もし面会調停になった時に養育費を払っているのと払っていないとではかなり印象が違います。
会わないからと減額されるなら容赦なく強制執行すればいいし、面会調停を申し立てられたらハッキリ子供の心を守る為と伝えればいい。

ただ『良いとこどり』の考えは捨てましょ!だって、貴女は可愛い我が子と生きて行けるのだから。我が子の成長も反抗期も全て受け止めてあげれる。こんな『良いとこどり』な事はないですよ😊
子供がまだ小さい時は会った時に何でもしてくれる父親に惹かれる時期があると思いますが、大人になった時に1番に感謝するのは必死に働いて育ててくれた母親です。
自信を持ってください。

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    やはり、彼女にはちゃんと許可を貰ってほしいです。
    どうせダメと言われるから
    言わない。彼女は関係ない。
    と言ってたので、
    会わなくなる可能性も考えられます。。

    最後の、勇気を貰えました!
    ありがとうございます🥺🥺

    • 1月10日