※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

甲状腺の病気をお持ちの方(バセドウ病など)にお聞きしたいです。最近体…

甲状腺の病気をお持ちの方(バセドウ病など)にお聞きしたいです。
最近体調で気になることがありネットで調べたところ、バセドウ病の症状にいくつか当てはまることがありました。

気になる点は
①一日に数回動悸を感じる。胸がギュッと苦しくなるような鼓動を大きく感じるような。
②すぐに息切れする。例えば布団を畳んだとき(上げてはいません)や子供をチャイルドシートに乗せるのに持ち上げただけでハァハァしてしまいます。
③疲れやすい、イライラする
④暑がり
⑤髪がぬける
⑥足の震えを感じたことがある

といった症状です。
でもどれも気のせいなような、前からそうだったような気もするし…気になりだしてからは余計に息切れしやすい気がして、ただの気のせい?とも思ってしまいます😅
家族の中では暑がりなほうですが、大量の汗をかくほどではありませんし…髪の抜けはここ数ヶ月気になっていて旦那にも心配されましたが💦
足の震えは少し前に、長距離走ったあとのようなダルさとぷるぷる震える感じがありました。でも今は気になりませんしそのときだけだったのでこちらも気のせいかもしれません💦

脈を測ってみると、安静時で80後半くらいでした。
息切れするときは110くらい?ありました。
首の腫れはよくわかりません💦
ただとても疲れやすくイライラしてしまいます😔
大きな体重減少は見られません。ただ食べてる割には増えないような?私にしては下の方の体重になりました。

なんだかどれも症状が中途半端でこのくらいで病院へ行っていいのか迷ってます😣皆さんが初めて病院へかかられたときはどんな症状だったでしょうか?
関係あるかわかりませんが、私の母が歳をとってから甲状腺機能低下(橋本病と言っていたかも?)で薬を飲んでます。あと、12月に流産しました💦胎芽が見られない枯死卵だったので卵子に問題があっただけだとは思いますが…

なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです😣

コメント

たいたん

橋本病です😅
自覚症状は何もありませんでしたが、二人目がほしく、1人目の時は流産も経験していたので、念のため血液検査でTSHを図りたいと甲状腺の専門病院にいったところ橋本病だと判明しました💦ちなみにその時は自費での検査です。7000円くらいかかったかも…

橋本病は遺伝も関係あるので、血液検査してもらうと良いと思います!
早めに病院にかかっておくと安心ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今後二人目も考えているので早めに行ったほうがいいですかね💦やはり専門医のほうがいいのでしょうか?近くの専門病院がなかなか敷居が高くて、こんな気のせいのような状態で行っていいものかと思ってまして😭

• 1月8日
  • たいたん

たいたん

専門医の方が気のせい程度で行ってもいいかもですよ☺️
    私は症状も全くなかったですが、妊娠を希望していまして…と言って検査してもらいました!優しく対応してもらえましたよ。
    お母さんが薬を飲んでるってことで十分な理由があるとおもいます。

しかも知識のない先生だったら、症状出ていないと、気づかれないかもですし。専門病院じゃなくても、甲状腺の先生がやってる内科とかがあればいいのですが。

ちなみに私は産婦人科では、異常なしの診断で、もう一度専門医に見てもらったら橋本病だねって言われたんです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう考えもありますね😳
    目から鱗!!笑

産婦人科では出なかったんですか!?なかなか見抜けないということなんですね💦
    背中を押してもらった気分です!病院行く勇気が出ました😣

• 1月8日
れのか

バセドー病から橋本になったものです。
微熱、手の震えで字も書けずメイクもできない、暑がり、脈が早い、食べても痩せ続けるって事で病院行きましたが不明熱と言われ何件かハシゴしてたらバセドー病とわかりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バセドウと橋本って真逆ですよね💦そんなこともありえるんですか😨💦
    やはり専門医じゃないと見つけづらいのでしょうか😔難しい病気ですね😖

• 1月9日
  • れのか

れのか

バセドー病で体重は元々細かったのですが心拍も130くらいでした!
    薬貰ってて長くみてもらってた専門医が居なくなり新人の人に変わり薬もらって飲んでましたが今度は脈50ほどになり体重も増えて元々見てもらってた先生の所へ行きました

そしたら薬があってなかったようで橋本に。

今は薬で数値も落ち着きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    薬で抑えられすぎてしまったという感じですかね💦
    心拍130はだいぶしんどいですよね😨私は昨夜息苦しくて測ったら100くらいでした…元々遅いほうだったので余計感じるのかもしれませんが、それでも心臓バクバクでした💦

• 1月9日

高校生のときにバセドウになり、産後は橋本病になりました!
自覚症状は朝起きれなかったり疲れやすいなぁ~となんとなくおもってたくらいでしたよ!
そう珍しい病気でもないので、内科で相談してみたらいいと思います、お母様が橋本病だったというのは花した方がいいです、甲状腺は遺伝しやすいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産で変わることもあるんですね😨体はかなり疲れやすいと思います…ただこれが、だらけているからなのか本当に辛いのかわからないです😂💦
    調べたら甲状腺専門の病院の他に、内科で甲状腺を見てくれる病院があったのでまずはそっちに行ってみようかと思います😣ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしたか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはりバセドウ病でした💦
    2020年1月から投薬治療を始め、今現在も1日1錠薬を飲んでいます😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状?は落ち着かれましたか?🥲毎日症状があるってわけじゃないんですね💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状は薬始めてわりとすぐに落ち着きました!
    思い返せば全部気のせいではなく、立派なバセドウ病の症状でしたね😅最近もときどき動悸が気になるのですが、数値は正常になってるので気のせいということになってます…(絶対気のせいじゃないのに笑)
    あと薬始めてから食欲が落ち着いたのですが、当時は5食食べてもお腹空いてました💦あれだけ食べても太らなかったのはやはりバセドウのせいです😂
    疲れやすい、息切れ、動悸はバセドウの顕著な症状だと思いました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥲
    疲れやすいというのは、具体的にどんな感じでしたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにをやるにも走ったあとのようなダルさがありましたね💦あとは夕方には体力が尽きて動きたくなくなってしまったり…

• 5月22日