※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

3人兄弟姉妹育てるママさん、大変な時期があるけど楽になるか心配。計画的に2人目を産みたいが、金銭的に不安。高校入学時が心配で、保育園に預けて仕事復帰。3人兄弟は諦めるか悩み中。早めに保育園に預けるのが良いか悩んでいる。

年子3人兄弟姉妹育ててるママさん居ますか?
やっぱり大変ですか?
それとも一気に大変な時期がすぎるので楽なのでしょうか?
身体への負担も心配ですがどーでしたか(^ω^;)
また計画的に作ったのか出来ちゃったのか
2人目は予定外ですが年子可愛くてそして男の子も欲しく産み分け試そうと思います
元々金銭的に一人娘と決めてたのにです( i꒳​i )
軽なので車の買い替えもしなきゃいけないんですが
何より高校入学の時が1番キツいんぢゃないかなと思います…
そして専業主婦ではなく産後1年後保育園に預けて仕事復帰です
2人目予定外にできて仕事復帰は2年後になりました(笑)
今も育休中で手当がないとやってけないんですが4月入園の保育園申し込みはしたんですが結果まだ来てないですが仕事復帰したくなくてまた作っちゃおうかなと(笑)
年子2人でも毎日保育園送迎大変かなと想像して焦りなども出てきますが3人となると∑(๑ºдº๑)!!
やっぱ3人は諦めるか歳を離した方が良いでしょうか?
でも年齢も高齢出産に入ります…
ただでさえ今でも双子ベビーカーでも大変で外出が億劫で出かけてないので子供達の発達?や刺激がなく育ってます(;´Д`)
保育園に早く預けた方が子供達の成長のためになりそうですが

コメント

Huis

私は年子(男女女)の真ん中で、母の話ですが、一気に子育て終わって良かったと言っていました😊ただある程度大きくなるまでは家事育児に追われて、自分の時間はゼロだし世の出来事なんか知らないくらい生活でいっぱいのようです💦保育園ではなく幼稚園でしたが。
旦那様の協力があれば何とか頑張れるのではと思いますが、若かったからワンオペで折り越えられたんだろなと思います💦でも充分な収入がありながら旦那が協力的に育児を…なんて難しい話なので、私だったらできないなと思います😭

• まりあんぬ

まりあんぬ

やっぱり共働きだと余計自分の時間もなく精神的にも大変そうですね( i꒳​i )
    そしてうちはだいたい計算したところ保育園2人でも月6万くらいかかるので出産前の夜勤や残業やってた収入で計算されるのもあるんですが
    仕事復帰後は昼勤のみの定時でフルタイムなので手取り10ちょっとかなと考えてますが3人保育料考えると働かない方がいいような(^ω^;)
    幼稚園から入れるほうが良いのかな?と思ってきました(;´Д`)
    高校はなんとしても公立に行ってもらわないとって話してましたが(^ω^;)
    もう一度その事も頭に入れて旦那と話し合ってみようと思います(^ω^;)
    一応母が今年定年なので子育てのサポートは今までより少しうけれると思いますが今も母に収入の方もサポートしてもらってるので(今の所使わずにいます)母の収入も無くなるので収入面が心配ですね

• 1月8日
  • Huis

Huis

そう言えば…3人年子だと本当に順番に病気うつし合うので、最初はほとんど出勤できないなんてこともあり得ます😭やはり収入面が1番不安なところだと思います💦
    もし子どもが大きくなる前に旦那さんが怪我や病気で働けなくなったら…なども考えないといけないですしね😣
    でも、子どもからすれば3人年子で育って楽しかったので、両親が頑張ってくれて心から感謝しております😊

• 1月8日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

わかります
    年子2人でも風邪うつって私にもパパにもうつって家族全滅です(笑)
    そーですね…旦那のが9個上なのでそうゆう心配もありますね∑( ̄Д ̄;)
    前の奥さんとこの子供の養育費はあと5年なんですが養育費終わればだいぶ楽になりますが…
    やっぱり年が近いと子供達にとっては楽しんですね(^ω^)
    良い面も悪い面もやっぱりありますね(^ω^;)
    いつ授かっても大変さも可愛さも変わらないかなーとも思いますが

• 1月8日
  • Huis

Huis

うちも旦那が9個上なので先が少し心配です😢だからこそ産むなら早くしないと、とも思いますしね💦
    貧乏したり、周りにたよったり、自分を犠牲にしたりする覚悟があれば絶対無理なことはないと思いますけどね😊

• 1月8日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーなんですね(^ω^)
    3人目も考えてるんですか?

でもまだ授かってもないので授かったらそうゆう運命だったってことで頑張ろうかなと思います(^ω^)
    男の子でも女の子でもです
    そー簡単に思い通りに授かるものでもないと思うので(^ω^;)
    貧乏でも幸せな家庭はありますもんね(・∀・)!

色々参考になりました(*´˘`*)♡

• 1月8日
  • Huis

Huis

できれば3人欲しいなーと思います😊
    この先どうなるかわかりませんが、子どもたちが楽しくて幸せな家庭にしたいですね☺️

• 1月8日