※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

生後3日目で退院予定。母乳の出は良いが、乳首が短く赤ちゃんがまだ上手く吸えず、ニップルを使って授乳している。助産師に助産院通いを勧められたが、実家でゆっくりしたい。混合の産院で助産師の意見が分かれており、どうすればいいか悩んでいる。

生後3日目で明日退院予定です。
先ほど助産師さんに、完母を目指したいなら退院後なるべく早めに近所の助産院に通うべき(最初の一カ月が勝負)だと言われました。
母乳の出は悪くないのですが、乳首が短く赤ちゃんもまだあまり大きな口を開けられないためニップルをつけて授乳し、ミルクや搾乳分を足している状態です。
退院後は一カ月実家でゆっくりする予定でしたので、助産院に通うのはな〜と思ってしまってます。
産院が混合なのもあって、助産師さんによっても言うことがバラバラでこれからどうすればいいのか悩んでます。

コメント

まりも

もんむさんの気持ち次第だと思いますよっ!
完母にしたいのか混合でもいいのかによって好きな方を選べばいいかと思います٩(๑´꒳ `๑٩)
わたしは少し楽をしたくて混合派なので、助産師さんにはテキトーに返事しておいて助産院には行かないです!笑

• たぬき

たぬき

完母希望なので、焦りがでてしまってました。
    混合にもメリットたくさんありますもんね!苦手な助産師さんにはテキトーに返事することにします!(笑)

• 1月9日
  • まりも

まりも

私も最初は完母希望だったのでかなり焦りましたよ( ´•ω•`)
    おまけに乳首も短くて、3週間くらいはなかなか吸って貰えなくて心が折れかけました←
    吸ってくれたと思っても激痛で((((/*0*;)/
    仕方なく始めた混合でしたが、結果お出かけの時とかも便利でしたし、何より誰かに変わってもらうことも出来て自分も少し休むことが出来るので、気持ち的に楽でした◎
    これから大変なことがたーくさんあるかと思いますが、頑張って下さいね!♡

• 1月9日
yu

退院おめでとうございます♪

通ってなくても段々軌道に乗って完母になる人も多いと思いますよ!
私も何処にも通ってないです。
ただ、ニップルは無いと吸えない子になるのが怖くてすぐに辞めました^^;

完母に強い気持ちが無くて混合でもいいかな?ってくらいならお家でゆっくりされた方がいいと思います(uωu人)
詰まりそうになったりしたら通えばいいかと★

• たぬき

たぬき

ありがとうございます♩
    ニップルなしだとポジショニングがより難しくて、ギャン泣きさせちゃうんですよね。何かコツとかありますか?
    なるべく早くニップル卒業して、ストレスのない程度に完母目指したいです(>_<)

• 1月9日
  • yu

yu

うーん。
    うちの子は小さめでお口を少ししか開いてくれなかったので授乳クッションの下にバスタオル丸めたのとか布団押し込んで調整してました!
    まだお互い不慣れなので練習あるのみですかね(•﹏•)

上手くいくまで何度も声を掛けながら咥え直しさせてました★

あと、完母でも哺乳瓶はなれさせておいた方がいいですよ( ^ ^ )

• 1月9日
  • たぬき

たぬき

なるほど!根気強く色々試してみなきゃですねっ

つい必死になって声掛けるの忘れちゃってるときがあるので、意識していこうと思います^_^

哺乳瓶慣れですね?分かりました!ありがとうございます♩

• 1月9日
すみか

一番大事なのはもんむさんがどうしたいか、ですね😊混合にもメリットはたくさんありますし❣️
乳頭混乱を防ぐために、私の産院ではスプーン授乳やカップ授乳を勧められましたよ。助産院に通わなくても家でできることもあります☺️

• たぬき

たぬき

完母を目指したいですが、だんだん授乳(母乳)の時間かストレスになってきました。
    私自身どうしたいかもう一度よく考えてみます。
    産院によって色んな方法があるのですね!調べてみます!

• 1月9日