※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中に下肢静脈瘤が広がり、足のつりがあるが痛みはない。次の健診で先生に相談し、産後の消滅についても質問したい。

下肢静脈瘤について
画像閲覧注意です💦

元々長女の妊娠中のときから右膝下の裏に数センチの静脈瘤のような血管の膨らみができていたのですが、それが今回の妊娠で膝下の範囲が広がってきたな〜と思っていたら、
今朝、太ももの裏まで一気に広範囲に広がっていました。
今のところ特に痛みはありませんが、初期から足がつるのは必ず右足で、この前は外出先で車に乗り帰ろうとした瞬間に右足がつり、そのまま運転できず、足が完全に治るまでしばらく駐車場で立ち往生したりしました。

小さい静脈瘤や、足のつりは妊婦のマイナートラブルでよくあるのかなと思い、今まで病院で相談したことはありません。
先日病院で健診を受けたばかりで、次の健診は約2週間後なのですが、そのときまで待って、先生に聞いてみたらいいですか?

あと、産後この静脈瘤は消えるのでしょうか😭

コメント

ねこまま

わたしも静脈瘤なりました…
妊婦さんにはよくあるそうです。
でも小さくても痛くなくても
静脈瘤は危険ですよ!
産婦人科で相談すべきだと思います。
お一人目の時には
何も言われませんでしたか?

わたしの出産のときは
りおんさんと同じぐらいでしたが
産婦人科の先生に
「出産のときは
力まなければならないので
静脈瘤が悪化していると
血管が破裂するかもしれないので
自然分娩できない可能性がある」
というようなことを言われました。
悪化させないために
立ち仕事だった仕事を減らし
血流を良くする医療用の着圧タイツを
毎日履いていました。
産後気付いたら
目立たなくなっていましたが
悪化すれば手術の病気だそうです。

上にもお子さんがいらっしゃって
色んな経験されてる方に
初心者のわたしが
脅すようなことを言って
大変申し訳ありませんが
安心して出産に望み
可愛い赤ちゃんを迎えるために
相談された方がいいと思います。

• ゆ

ご丁寧にコメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    これくらいの静脈瘤でも自然分娩に関わることもあるのですね!
    確かにかなり力入っていきむし、破裂とか怖いですね😱
    次の健診で相談してみます!!!

一人目二人目のときは、もっと小さい静脈瘤が一箇所あるだけだったので、妊婦にはよくあることだろうな〜と思い、静脈瘤ができていること自体特に先生や助産師さんには一度もお伝えしてませんでした😅
    今回はどんどん広範囲に広がってきたので、自分でもびっくりして、血管のことだし、血流が悪くて足がつるのかな?とか勝手に思ってました😂
    たまたまだと思いますが、静脈瘤も右だけ、足をつるのも右だけだったので💦
    足がつるのを予防するために水分ですね!意識して摂ってみます☺️✨

一人目のときは立ち仕事でしたが、今は仕事はしておらず、お腹が張りやすいので切迫ではないですがなるべくお腹の張ることは避けて、日常生活では一般的な家事全般と上の子の幼稚園送り迎えと買い物程度しかせず怠けてるんですけどね😅💦
    着圧タイツ効果ありそうですね!
    医療用のものを病院でもらえるんですか?

そうなんです、さっきチラッと下肢静脈瘤を検索したら、ひどくなると手術しないと治らないと書いてあって、でも妊娠中の静脈瘤はどうなのかな?と思って質問させていただきました🙄💦

ご親切なコメント嬉しかったです🥺
    ありがとうございます🙇✨

• 1月8日
ねこまま

あと足がつるのは
水分不足ではないでしょうか。
静脈瘤だからというわけでは
無いように思います。
素人なので
間違えていたらすみません…

りおんさんが
無事出産を迎えられますように