※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニ🐿💛
ココロ・悩み

一人っ子のメリットについて教えてください。息子が兄弟が欲しいと言っていますが、妊娠や産後の負担を考えて悩んでいます。一人っ子の方のお話を聞かせていただきたいです。

一人っ子のメリットを教えて下さい。
5歳になる息子がいます。
息子が兄弟がほしいと言い出しました😥
主人ももう一人いてもいいけど、私に負担がかかるなら一人っ子でもいいと言っています💧
息子の妊娠中に切迫でほとんど自宅安静、入院だったので今妊娠して同じ状況になった場合の事や産後の事を考えると不安だらけでとても踏み切れません😭
私の年齢的に今年が最後のチャンスかと思っています。
兄弟が欲しい息子と主人には申し訳ないですが、かなり一人っ子に傾いています。
一人っ子にすると決めた方、ご自身が一人っ子の方のお話を聞かせていただきたいです。
かなり悩んでいるので辛辣なご意見はご遠慮させていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まま

私が一人っ子ですがメリットは、なんでしょうか??🤣
喧嘩もせず1人可愛がってもらえることですかね笑笑
大きくなってから兄弟ほしいと思いましたね🤣今とか姉妹だったら育児相談とかランチとか憧れてしまいますww

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

回答ありがとうございます。
    兄弟欲しいと思いますよね😓
    私自身、姉妹で今は育児相談もでき頼りにしているので息子にもと思うのですがとても迷います💦
    ご意見ありがとうございます。

• 1月8日
クララ

私が一人っ子です!
でも母子家庭で母親は水商売してたので、普通環境ではないので申し訳ないのですが😅

私が思う一人っ子のメリットって
最近思ったことなんですが、
自分の時間を大切に出来る
かなと思います
もちろん、子供の頃は兄弟欲しかったですし、今は子供好きなので子沢山目指してますが
この前、イオンモールのキッズコーナーで多分5人兄弟くらいの子達が遊んでいたのですが、一番年下の1歳代の男の子が、歩けるのであちこちに行こうとするのですが、小学校くらいの兄姉達にかなり見張られていて、ある意味兄姉はしっかりしてるのですが、その1歳の男の子のペースで全然遊ばせて貰ってなかったんです💦
滑り台を逆走しようとすれば、二人掛かりで押さえつけられたり、怒られはしないものの、母親の言いつけを守ってるんだなーと思いつつも、1歳の男の子は終始、ママ!ママ!と泣き叫んでいて胸が痛かったです
これが一人っ子だったら、この子のペースで遊ぶことが出来て、ママは嫌でも付きっ切りだったと思います

私と旦那は子育てに関して、子供の主体性を大切にしようとゆう考えなので、出来る限り子供達の成長時間を大事に行動してます
周りからは、そこまでする?って言われるくらいですが、自己主張や自己肯定感など大切に考えていて、
でも兄弟が多いと、お下がりから始まり、ワンオペであれば、ほとんど上の子のリズムに合わせて昼寝もまともに出来ない子供を沢山見てきました
うちも、もちろんそうなるんですが、それが嫌で、旦那には仕事休んでます
お金を貯めるのも勿論大切ですが、
例えば、一人っ子だと、その子が興味のある分野の施設などに休日おでかけしたり、ペースを乱されることなく集中出来ます
でも兄弟がいると、二人同時に遊べる無難なところに連れて行かれたり、金銭面から諦めなきゃいけないことが、出てくると思います

一人っ子の最大のメリットはお金の使い方と時間を最大限に活かせれて、自分のペースで成長出来る!
って感じです

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

確かに1人の時間が多い分、興味ある事に集中できますね✨
    とても参考になるお話ありがとうございました!
    少し気持ちが軽くなりました😌

• 1月8日
はじめてのマリリン

お金も時間も愛情もその子のためだけにかけられるのがメリットかなと😊

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

そうですよね!
    ご意見ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます。

• 1月8日
ちゃんちゃん

元ひとりっ子希望でした。

ひとりっ子のメリットは、親の時間もお金も独り占め出来ること。
やりたい習い事があった時、兄弟と送迎被るからと諦めたり、試合の時に被って来て貰えなかったりがないです😊

親の老後問題や遺産問題で揉めることもないです☆

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

習い事とかも兄弟がいると被ったりするんですね💦
    老後問題は一人っ子だと大変かと思いましたがたしかに揉めたりしないですね!
    できるだけ老後は息子に負担を掛けないようにしていかないといけないですが😅

• 1月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ひとりっ子ならはじめから自分しかいないと思えますからね😊
    ちなみに私自身は弟がいますが、兄弟いて良かったと思ったことは1度も無いです(笑)
    面倒ごとはいつも私任せなので。
    親の老後(遠方で介護は無理)の老人ホームなどの手続き系も、亡くなった時の葬儀手配も私になるだろうし、、。
    だけど遺産は平等に半分こ。
    なんだかなーと思います(笑)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子です。
メリットはあまりない気がします…
小さい頃から兄弟には憧れてましたし
兄弟ほしいとずっと思ってました。
母親が産めなかったので責めたりしたことはないですが
大人になってからは親の老後とか気になり始めました。
一人っ子なので背負うものが大きいのかなとは思いましたが
兄弟いてもそこの部分は大変だと思いますが…
でも命に関わるなら無理しない方が逆に息子さんのためにもなると思います。

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

メリットはあまりないですか💦
    確かに私自身、姉がいて喧嘩もたくさんしましたが今ではとても頼りにしています😓
    老後は息子に迷惑を掛けたくないとは思っていますが、親の事を相談できる身内がいないのは心細いかもしれないですね💧
    参考にさせていただきます。

• 1月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私自身が一人っ子でした。

友達の家に行って友達とその兄弟がおやつで壮絶な喧嘩を繰り広げてるのを、呆然と見ていた記憶があります笑💦

私はのんびりで、その家のお母さんにおやつを勧められても、壮絶な喧嘩をしている友達の兄弟に譲りました笑

たしかに老後は相談できる兄弟はいませんが、遺産相続で揉めることも無いし(そんなに無いけど笑)自分のマイペースを貫けます。

体調に不安があるのなら、無理しなくてもいいと思いますよ✨親からの愛を一身に受けられるって幸せな事です✨

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

子供時代の兄弟喧嘩は容赦無いですよね💦
    確かにマイペースに過ごせますね✨
    かなり悩んでいてまだ結論は出ないのですが少し気持ちが軽くなりました😌
    ありがとうございます。

• 1月8日
なづママ

私は5人兄弟の真ん中だったのでとても一人っ子が羨ましかったです!
うるさ過ぎないし、親からの愛情だとか色んなもの、事が独り占めできていいな〜って当時は思ってました(笑)
今はもうこのうるささに慣れたので静かだと逆に怖いくらいです🤣🤣🤣

• タニ🐿💛

タニ🐿💛

回答ありがとうございます✨
    5人兄弟!とても賑やかそうですし、姉の立場も妹の立場もわかるし楽しそうです❗️
    結局は無い物ねだりになってしまいますよね😓

• 1月22日