※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん🔰
子育て・グッズ

出産を控えるため、哺乳瓶について悩んでいます。ガラス製かプラスチック製か、何mlのサイズがいいか、消毒方法はどうしたらいいか。乳首からの分泌液と母乳の関係についても教えてください。

哺乳瓶について

出産を4月に控えています。初産のため、母乳が出るかわからないので、一応哺乳瓶を用意しておこうかなと思ったのですが、種類がたくさんあって何を用意したらいいかわからないです😂

・ガラス製とプラスチック製どちらがいいか
・最初に用意するとしたらサイズは何mlがいいか
・消毒方法のオススメはあるか(薬液か沸騰か)

アドバイスいただけると嬉しいです!

ちなみに、今すでに乳首から分泌液のようなものが出ていますが、これが出るからといって母乳が出やすいわけではないんですよね?笑

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしは
・プラスチックにしました!
基本母乳で外出の時に
哺乳瓶を使いたかったので。
・わたしは160です
・液につけるだけのが楽とは
思うのですがたまにしか
使わなかったので煮沸してます

ピジョンの母乳実感を使ってました☻

母乳が出やすいと
母乳の量が出るとは違う気が
するのであまり関係がない
ような気がします!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    確かに外出はミルクいいですね!持ち出すならプラスチックが良さそうですね!❤️

    ピジョン人気ですよね!見てみます!

    • 1月8日
deleted user

とりあえずガラスとプラスチック1本ずつで良いと思います😊
ピジョンの哺乳瓶だと160mlと240mlがあると思うのですが、160mlはすぐに足りなくなって使用する期間が短いので240mlが良いと思います💦
上の子のときに160mlを購入しましたがすぐに足りなくって自分でメモリ足して無理やり180ml入れたりしてたので😂今回下の子は新生児から240ml使ってます☺️
消毒はコンビの電子レンジのを使っていましたよ🙌
上の子は分泌液出ず下の子は分泌液出ましたが、あんまり変わらなかったです😂

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    そうですね!1本ずつ用意してみます!😊
    240mlくらいがいいですね!大変参考になりました!
    電子レンジのやつ楽ですね!!!!見てみます!

    • 1月8日
かるび。

うちは母乳よりの混合で
お出かけ用にプラ、家用にガラスで
使い分けてますよ😊
サイズはプラが160×2本
ガラス260(だったかな?)にしてます。
私は煮沸が面倒だったので
ミルトンにしてます!
離乳食用の食器やスプーンも
まとめて入れられるので笑

ちなみにピジョンの母乳実感です☺💫
ベッタの哺乳瓶も買いましたが
乳首のサイズが合わなかったので
お蔵入りしてます😅

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    使い分けなるほどです!💕
    そうか!食器やスプーンも消毒できる薬液もいいですね!!!
    やはりピジョン人気ですね🤔!

    • 1月8日
( ー̀ωー́ )

ガラス製の方が冷ましやすいですが、ウォーターサーバーある場合はプラスチックでもいいと思います。
私はプラもガラスもどちらも用意しました!

プラの方は200mlサイズで、ガラスの方は240mlのサイズ買いました

消毒は簡単にレンチンでできるやつ買いました😳薬液も沸騰もめんどくさそうで眼中になかったです笑
私は妊娠中から分泌液すらでず、母乳も全然出なかったから出る可能性あるかもですよ!頑張ってください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    ウォーターサーバーないのでガラスの方が冷ましやすいかもですね!でもお出かけ用にやはり2種類用意しようかなと思います💓

    やはり200ml以上のものが使いやすそうですね!
    レンチンの消毒楽そうですね!
    分泌液関係ないとは聞きますが希望が少しある感じがしてます😂頑張ります!笑

    • 1月8日
ここ

ガラスは熱が冷めにくいですが、割れたりするので、私はプラスチックにしました!

色々種類がありますが、ピジョンの母乳実感を使ってました!
母乳実感の方が乳首が母乳と似た感じだと思うので、一度母乳実感と普通の哺乳瓶にしてたら、乳首が違うのか、普通のタイプは吸わなかったです😅

三本ぐらい買いました
二本は洗い替え、もう一つは白湯を作る様にしてました

液体のタイプにしようと思ったのですが、無くなったら買わないといけないし、ちゃんと洗わないといけないので、水を入れて、レンジでチンするタイプにしました^_^
そっちの方が安全なので

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    皆さんやはりピジョンが人気ですね!😊❤️
    なるほど!白湯用の哺乳瓶とは思いつきませんでした!

    レンチン便利そうですね!!検討します!

    • 1月8日
ここ

ちなみにサイズは1番小さい160を買ってました!

そよみー

1人目の時は混合でした
プラ1ガラス1ずつ用意しましたが
生まれてから後々大きいサイズの
プラを追加で2つ買いました!
ガラスのメリットはあまり感じられなかったので持ち運びが楽なプラスチックで充分でした✨

最初は150程度のものを1本用意しておけばいいと思います。
母乳の出具合など考えて後から購入のがいいと思います!

消毒は私は電子レンジで5分チンするだけのものを買いました!✨
ミルトンも使いましたが性格的に
電子レンジのが苦ではなかったので
それに変えました!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    そうですよね!ガラスとプラスチックどっちも用意しようかなと思います😊
    後々購入もできますもんね!

    電子レンジやはり楽ですね!そうします!

    • 1月9日