※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘がイヤイヤ期で絶叫泣きが増え、夜泣きも激しくなって困っています。同じような経験をしているか心配です。

もうすぐ1歳3ヵ月になる娘がいます。
癇癪なのか早くもイヤイヤ期なのか、絶叫しながらギャン泣きをして止まらなくなることが増えました。
積み木をうまく積めなくて、とか、わたしのスマホを欲しがったけどダメと言われて、とか泣く理由が分かる時もあれば、ニコニコとテレビを見てたのに突然泣き出したり、大好きな散歩中に泣き出したりもします。
夜泣きも同様で、部屋を変えたり明るくしても泣き叫びます。

前までは抱っこをしたり違うおもちゃで気をそらしたりが通用したのですが、最近はどんな理由でも一度泣くとなかなか止まらず、顔を真っ赤にしてギャーーーーーッととても大きな声で絶叫しながら反り返ったり、床に這いつくばって泣いています。
このままおかしくなってしまうんじゃないかとよく思うほどです。
気が済むまで放置もしてみたいのですが、住んでいるところが木造アパートなので、泣き叫ぶ声が響き渡っていると思うと気が気じゃありません。

同じくらいの子でよくある事なのでしょうか?
それとも娘が少しおかしいのでしょうか?
わたしの育て方がいけなかったのかな、と思ったり、最近は機嫌がいいときは必死にキープしようと接したり、機嫌が悪そうだと何をしたら泣かないかな、これ怒るかな、泣くかな、とビクビクしながら接してます。
娘なのに気を使って接したり、接するのが怖いです😢

コメント

うちの娘も思い通りにいかないと、泣いてのけぞったりします。。最近はコートを着るのをすごく嫌がって、着せるの大変です💦そのあと抱っこひもも嫌がって泣いて泣いて暴れて反り返ったりで、出かける準備大変です。。
たまーにしかいない旦那がコート着せるときはおとなしくしてるんですが😂

• みすず

みすず

同じくらいのお子様の様子お聞かせくださりありがとうございます😭
    うちも抱っこ紐も嫌がります。
    反り返られると危ないしほんとに大変ですよね💦
    うちは泣くスイッチ入るとパパでもダメなのでうらやましいです。。

• 1月8日
はっちゃ

うちの娘も先日1歳3ヶ月を迎えましたが、まさに今同じような感じです😭
少し前まではご機嫌で一人遊びをしていたような時間でも突然泣き出してしまったり、毎晩寝かしつけも苦戦するようになり眠りも浅いです💦

泣くときも顔を真っ赤にして反り返ってとても大きな声でしつこく泣き続け、イライラしているのか足をじたばたさせたりしています。

娘の場合はメンタルリープまっただ中なので、そろそろ手がかかる時期が来るだろうなと予想していましたが、感情表現が豊かになってきた分、赤ちゃんの頃と違いこちらも辛いですよね😓

私もアパート住まいなのですが、近所も同じような歳の子供が多いのでお互い様で諦めてます💦
心なしか泣いている理由を言葉にして代弁?共感?してあげたり、お気に入りの音楽を流してあげると早くおさまる気がします😱

• みすず

みすず

全く同じような方がいらして、娘だけではないと少し安心しました😭
    そうなんです!お昼寝も夜寝も眠りが浅くてよく起きます💦
    うちもメンタルリープなのかな、、数えるのが面倒で今まであまり気にしてませんでしたが数えてみます😥
    教えてくださりありがとうございました😭✨

• 1月9日