※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anm
子育て・グッズ

完母になる方法や時期についてアドバイスをお願いします。

混合から完母になった方、どのくらいで完母になりましたか?💦

生後22日目の息子がいます。
混合で片乳5〜10分ずつ母乳やった後、ミルクを60足してます。
搾乳すると両乳で多くて60くらい出てました。

完母を目指してミルク無しに挑戦するのですが、母乳をやっているうちに眠ってしまったり、起こしながら10分ずつやっても、ベッドに置くと泣き出し口をパクパクさせて物足りない様子です😢
母乳を満足するまてあげてみようと思い、寝るのを起こしながらやって、置いて泣き出したらまた母乳やってを繰り返していたら、気付いたら1時間も経っていて、これしゃあキリがないと思い結局ミルクを足してようやく満足して寝るという感じです…。

どのようにして完母にしましたか?
また、いつ頃から完母でいけるようになりましたでしょうか?

質問がわかりにくかったらすみません😢
アドバイスをお願いします🥺

コメント

とちゃん

生後2ヶ月くらいから母乳にしました!
ひたすら頻繁に授乳してました!
短い時で30分置きなんてこともありました😭
ほぼ一日中授乳してた記憶があります😂

• anm

anm

やっぱり頻回授乳が大事なんですね💦めげずに頑張ってみまし!

• 1月8日
きりん

長女は、2ヶ月で哺乳瓶断固拒否になりました。そこから完母です。
拒否の原因がそれかどうかは分からないですが、里帰りから自宅に戻った後に1日だけ実家に泊まった際、いつもミルトン消毒だったのから煮沸消毒をしてから、それを境に拒否りました😭💦

すみません、全く参考にもならないですね…。

• anm

anm

哺乳瓶拒否になったら完母にならざるを得ないですね😲うちの子は哺乳瓶の方が飲みやすいのか哺乳瓶大好きだから哺乳瓶卒業できるのか…😅回答ありがとうございます。

• 1月8日
  • きりん

きりん

私は頻回だと乳首が切れてしまったりして痛かったので、混合の母乳よりでもいいと思いますよ!
    完母だと預けられないし😫💦
    それでも完母にこだわるなら、とにかく乳首を赤ちゃん自身が外すまで咥えさせて頻回乳するしかないのかな…って思いますよ?!
    哺乳瓶が好きならミルクじゃなくて搾乳を哺乳瓶であげるとかして、ミルクを足さないようにするしかないかな?

• 1月8日
おまゆ

生後2ヶ月くらいで完母になりました!
桶谷式のおっぱい外来で、ミルクの量や授乳回数、おっぱいを診てもらって、1日の粉ミルク量を決定し、夜の授乳のみミルクを20〜40であげていましたが、だんだんミルクを作っても飲まなくなったので、完母になりました。

体重の増え方がよくても泣いている場合は、おっぱいじゃない違う理由で泣いていることもあるからいろいろ試してみてね、とも言われました!

• anm

anm

授乳は時間や回数を決めてやっていましたか?授乳終わっても泣いていると、足りてないのかな?脱水にならないかな?と不安で💦
    おっぱい外来も行こうか検討してみます!

• 1月8日
  • おまゆ

おまゆ

おっぱい外来で最初に言われたのが泣いたら飲ませて、でも日中は2時間おきにしてといわれました!ミルク足さない日中は私も脱水の不安がありましたが、ちゃんと2時間内に飲みたいと泣きました!
    あと、ベタですがたんぽぽ茶を飲みました!

• 1月8日
  • anm

anm

2時間おき…!おっぱいなら欲しがるだけあげるのではないのですね!😲
    たんぽぽ茶購入してみます☺️

• 1月9日
ぐり子

1ヶ月健診後から完母にしました😃
1時間吸い付きっぱなし、30分しか空かない…とかザラでした😂
それでも、だんだんと感覚空くようになってきましたよ!
最初はとにかく頻回でした‼️

• anm

anm

1時間吸い付きっぱなしということもあるんですね😭
    おっぱいが足りなくて泣いてるのか、ただくずってるのかわからず不安からミルクをあけまてしまいます…。
    頻回授乳が大切ですよね!頑張ってみます!

• 1月8日