※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイレトレーニングを始めましたが、補助便座が気に入りすぎてトイレから出ようとしません。長時間座ってもおしっこが出ない状況です。補助便座をやめるべきでしょうか?

2歳4ヶ月の娘ですが、今日からトイレトレーニングを始めました。
とりあえずトイレに座るだけ、オムツはパンツタイプの普通のオムツのままです。アンパンマンの補助便座を使っていますが、それが気に入り過ぎてトイレから出ようとせず、ずっと下半身裸でトイレに座っています。さすがに時間が経ち過ぎた場合無理矢理下ろしてオムツをはかせますが嫌がって泣きます。
それ程長くトイレに座っている割におしっこは出ません。今日始めたばかりですが、こんなんで大丈夫なんでしょうか。
5ヶ月ほど前から私がトイレに行く時は必ずついてきますし、トイレに関する絵本なども読んでいますので、排泄のための場所ということはわかっていると思います。アンパンマンの補助便座はやめた方がいいでしょうか?

コメント

omochichan

私はそうなるのが嫌でリッチェルのシンプルなものを選びましたが、ウンチの時はどうしても時間がかかるのでリクエストに応えてアンパンマンの歌をうたってたら、トイレ=アンパンマンの歌を歌うというのが習慣になってしまいました😂歌ってほしくてなかなか降りないときあります笑
補助便座を買い替えるのももったいないですが、先々のストレスと天秤にかけた時にどうか、sayaさん次第かなぁと思います。あと、トイレに座るタイミングですが、おしっこがおむつに出たばかりだったらいくら待っても出ません。いつおしっこが出てるか、タイミングはつかめてますか?🙂

• saya

saya

回答ありがとうございます。やはり、シンプルな物が良かったなぁと後悔しています💦今実家に居ますので、アンパンマンは実家用にしてしまい、自宅では私もリッチェルのものを購入してみようと思います!
    オムツに出ていない時に行ってもなかなか出ず、直後にオムツにするという状態です💦慣れない場所ではなかなか出ないという感じかも知れません。気長に頑張ってみます。

• 1月9日
あかさ

大丈夫です。最初はそんなんでしたよ😃
ただ、経験上、オムツよりもトレーニングパンツ(4層とかの)のほうが気持ち悪いと感じて良かった気もします。最初は床が濡れるので大変ですが😅💦

• saya

saya

回答ありがとうございます。最初はそんなもん、とのことで安心しました^_^
    今実家に居ますので、来週自宅に戻ったら四層のトレーニングパンツにしてみます!

• 1月9日