※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーみ
子育て・グッズ

娘が1歳で遊び食べが激しく、栄養の偏りが心配。食事中に立ち上がることに困っている。友人の子どもは食べては走り回り、食べたくなったら戻ってくる。この行動を続けさせるべきか悩んでいる。良い方法があれば教えてください。

ちょうど1歳になる娘がいます。

最近遊び食べが激しくなり、手づかみしてもポイする(好きな物でも)、ひたすらおもちゃなどを指差す、椅子の上に立つ、好きな物しか食べない
という感じで、栄養の偏りも心配です😥

立ち上がったりしたらちゃんと座らせてから食べさせたりしているのですか、嫌がって泣いたりします。
友人の子どもは、食べてる最中に走り回り、食べたくなったら戻ってきて食べるようなのですか、そうさせた方がいいのでしょうか?
それが癖になったらと思い、私は出来ずにいるのですが…

なにか良い方法あったらお願いします🙇

コメント

私もここ最近椅子の上に立ってしまうことに悩んでいました。
席を立ったらご馳走さまにする(次の食事まであげない)と言う方が多かったので、私もしてみようと思っているところです。

幸い昨日今日は遊びに夢中で、椅子に立つことはありませんてした。遊びと言っても、ご飯で遊んだり、食器で遊んだりです。
そういう時期なんだと割りきって遊び食べやらせています。

あと、20分(集中できる時間)頑張っても食が進まないときはご馳走さまにして良いと支援センターの先生にも言われたので、20分をめどにしていますよ。

• よーみ

よーみ

返信が遅くなってしまいふみません💦

1歳ごろになるとみんなあるんですね、、、
    やっぱり時期的なものと割り切るのも大事なんですね!

20分を目安に私もやってみたいと思います。

回答ありがとうございました!✨

• 5月14日