※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーテシア✰
ココロ・悩み

義姉の言葉に戸惑っています。帝王切開は本当に楽なのか、気持ちが晴れないです。

批判とかはやめてください。
吐き出したかっただけです。

何でも喋る義母から聞いてしまったこと
義姉の発言について

私は1人目自然分娩
朝4時ごろおしるしあって9時頃陣痛きて
その日の午後1時過ぎには産まれました。

2人目は逆子で予定手術日前に破水して
緊急帝王切開でした。

義姉は1人目自然分娩
産院が近かったから何度も帰らされ、
半日ぐらい陣痛に苦しんだようです。

今2人目妊娠中臨月で
この前まで逆子で里帰りする為
こっちの産婦人科で健診受けて
なおって自然分娩になるようなのですが…

上の子で陣痛辛かったから
帝王切開が良かったと言ってたみたいで。

帝王切開は楽に思われてるんですかね?

手術台に上がった時の恐怖、
その後の痛みが1ヶ月凄く辛かったから、
その言葉聞いてからふと思い出しては
モヤモヤ。

どうしたら気持ち晴れるでしょうか。

コメント

ままガール

どっちにしろお産は大変ですよね💦
義母さんつい身内にはちょっとそのままストレートに言ってしまったのでしょうが、もうちょっと配慮すべきというか🙄

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

何でも喋るから色々聞いてしまうんですが…

私の娘2人とも義姉の子供と同い年
    上の子は3ヶ月違いで、義母も義父も比べる発言もよくするので今まであんまり良い気はしてなかったんですが、今回のことだけは特に聞きたくなかったです😓

• 1月8日
はじめてのママリン

帝王切開二回やって、次も帝王切開なので3回目になります。

自然分娩やったことないので、おまえが喋るなって言われたらあれなんですが、たしかに産後死にそうにはなるんですが、私は多分陣痛のほうが恐ろしいので楽って思われたらまぁそうかもな、、、って思っちゃいます。
なんていうか経験したことないことはどんなことでも憶測でしか喋れないのでね。難しいですね。
おねえさんが帝王切開やって、帝王切開も辛かった!って言わない限りは晴れない気がします。

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

帝王切開の術後辛いですよね。
    私は陣痛も経験して思うのは自然分娩の方が良かったと思ってます。
    私の場合早かったからかもしれませんが😅

義姉から直接聞いた言葉ならまだ言葉返せたと思うんですが、義母伝いに聞いたからこそまたモヤモヤするのかもしれません😓

会って話せる時があれば言ってみるのが1番かもしれないですね💦

• 1月8日
💋

えー!義姉さん凄いですね🤔💦
私は逆ですけど😭💦
確かに陣痛は痛かったけど切開しても痛いのは1週間もすれば治るのに💦
帝王切開した事ないから分かりませんが、意識があるままお腹切られるんですよね??
怖すぎるんですけど😭💦
そんなに陣痛嫌なら高い金払って無痛にすればいいのに!

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

義姉は痛みに弱いタイプなのかもしれません😅

帝王切開は私は意識ある状態でした。
    術後も4、5日まともに歩けないですし、頭痛も辛くてきつかったです。

どっちが大変、どっちが楽って比べるのはやっぱり違うとは思うんですが…
    義母も聞いたらそのまま喋るし、聞かなかったら良かったと思いました。

義姉も今まで逆子って言われてたから無痛選択出来るのかは分かりませんが、出来るなら無痛やって欲しいです😅

• 1月8日
はる

色んな出産があって、みんな大変なんだなーって思ったらどうですか😊?
義姉さんも経膣が大変だったから帝王切開の恐怖とか術後の痛みとか分からないからそう思っただけだし、ルーテシア☆さんだって帝王切開は大変だったから義姉さんの陣痛に耐える大変さは分からないからそんな風にモヤモヤするんだと思いますよ⭐️
どっちが大変とかじゃないです😊みんな大変なので、それならどんな風に産みたいか希望があってもいいと思います😊
義姉さんも他人の産み方を批判したり口を出しているわけではなく、自分の希望を言っただけなので全く悪くないですし、ルーテシアさんも悩む必要ないです😊

• はる

はる

あ!失礼しました!ルーテシアさんは1人目自然分娩でしたね😊
    両方経験したルーテシアさんには分かっても、片方しか経験しないと実際のところは分かりませんから、どっちがいいかは人それぞれなので、そうなんだーって流すのが一番です⭐️

• 1月8日
  • ルーテシア✰

ルーテシア✰

そうですよね😊
    私はどっちも経験して、陣痛もたった4時間ぐらいだったし早い方で今思えば楽でした。
    帝王切開は産後が辛くてキツかったです。

皆、それぞれのお産がある訳で陣痛40時間とかたまにママリでも見ますが凄いなって思います。

ayuさんの仰る通りそういう風に思うのも分かります。
    痛みの感じ方はそれぞれですし義姉は本当に大変だったんだろうなって。

今回知ってしまったのは何でも喋る義母せいですし、あまり深く考えないようにしようと思います😊
    話せる時機会あれば義姉とも話してみます(^^)

• 1月8日
ちゃー

はじめまして!
私は1人目の時陣痛きてから
37時間ぐらいかかって、促進剤で
もうむり〜切って〜ってなりました。その時の痛さから逃げたかっただけでした。
どうにか自然分娩で産めました。
半日で産めたなら早くて羨ましいなぁと思いました😊
今2人目妊娠中ですけど、
あんなにしんどかったけど、
自然分娩で産みたいなと思ってます。
怖がりなので、意識ある中
お腹切るとか考えられないです😭
自然分娩でしたら、ご飯もバクバク食べれるし、1週間でお股も痛くなくなったので、後は絶対楽だな〜
と実感しました☺️

なので、モヤッとするけど、
ほっときましょ💕
経験しないとわからないんですよ、きっと。

まあ私も帝王切開の経験ないですが、、😅

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

お返事遅くなってすいません💦

陣痛きたからには耐えるしかないですけど、37時間は壮絶ですね😖
    想像出来ないです…

帝王切開は怖すぎて逃げたくてたまらなかったです。
    ご飯も数日はお粥だったので苦痛でした😅

今回のことは私も気にし過ぎだと思うので考えないようにします。

上の子いての妊娠中はキツいと思いますが、お身体に気を付けて下さいね😊✨

• 1月9日