※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

オーストラリアの山火事や、今日も日本では台風でもないのに台風並みの…

オーストラリアの山火事や、
今日も日本では台風でもないのに台風並みの暴風警報など
異常気象がすごいなと思います。
台風も地震も多すぎると思います。

昔はこんなの普通だったのですか?

また、自分たちが出来ることはしよう!と色々と
情報は回ってますが実際に行ってる人は
そんなにいないのではないかと思います。
みなさんは細かく意識して活動してるのでしょうか?
私もどちらかというとあまり気にしてない方だったなと
深く反省してます。
ゴミの分別はきちんとするようにしています。

他にできることはなにがありますか?
このままだと本当にやばい気がします。

コメント

deleted user

今話題の環境活動家、グレタ・トゥンベリさんの演説を検索してみてはどうですか?
環境対策は個人でどうにかできるレベルを越えてると思います。。

ママリ

地球の誕生からを考えたら自然の力には人間は絶対敵わないし、異常気象と言ってもたまたま自分達が生きている時代に当たったんだなとしか思えないです。
環境問題のゴミの分別とか水の使い方流し方レベルなら気をつけていますけどね。

のん

個人レベルでできると言われてること、羅列します。

・マイバック、マイボトルをもち、使い捨てを減らす
・プラスチック利用を減らし、ゴミを減らす
・街でゴミ拾いを行う
・節電。
・電気を再生可能エネルギーへ切り替え
・車をなるだけ使わず公共交通機関を利用
・動物性食品(お肉・乳製品・卵など)を減らす
・パーム油、植物性油脂の使用されているものを減らす
・できるだけ地産地消のものを買う
・環境に配慮されている商品を買う
・環境問題に向き合っている企業に投資
・洋服を長く大切に着る

上記のアクションは全て温室効果ガス削減に繋がる行動です。

1人の力は微力でも、みんなで取り組めば大きな効果が表れます。

簡単にできるなと思うものもあれば、すごく難しいと思うものもあると思うので、自分用ができそうと思うものから生活に取り入れてみて下さい✨