※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について心配しています。水分不足が気になる場合、ミルクを続けるか、他の飲み物に切り替えるか悩んでいます。

生後9ヶ月男の子を完ミで育てています。
離乳食は順調で、今週から3回食にしてます。
スケジュール的には

7時 離乳食250g前後
12時 離乳食100gミルク240ml
15時 ミルク240ml
18時 離乳食250g〜300g
19時半 就寝

です。
寝る前のミルクと夜中のミルクはありません。
朝、夕で2回食をしていたので昼食を3回目として増やしました。
毎日5〜10gずつ離乳食を増やして、離乳食が20g増えたらミルクを20ml減らしていこうと思っています。
1回食、2回食の時もこの方法で食後のミルクを減らしました。

起床時と離乳食の時に白湯を飲ませているのですが、ほとんど飲まず、1日トータルで50mlも飲みません。

今後昼食時のミルクが無くなったら15時のミルクだけになってしまうので、水分量が足りないのではと心配です。

白湯や麦茶を飲んでくれるようになったら15時のミルクをおやつに替えて卒乳?断乳?にしようと思っているのですが…。
ミルク以外の水分を摂らないようなら、このまま15時のミルクは続けた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

麦茶や白湯を飲まないならミルクはどこかであげた方がいいような気もします👀麦茶も飲みませんか👀??
1歳まではお菓子をあげるよりミルクあげれば十分ってうちの住んでるところの離乳食教室で教わりました🙌無理にミルク辞めなくてもいいんじゃないですかね👀?

  • ぽん

    ぽん

    麦茶も嫌いなようであまり飲みません。
    白湯か常温のお水ならかろうじて飲んでくれる感じです。
    やはり水分とらないならミルクあげてた方がいいですよね💦

    実は息子は乳アレルギーなんです。
    アレルギー用のミルクは飲んでくれなくて、普通の粉ミルクを飲ませているので、少し早めに卒業させたいなと思っていまして。。
    粉ミルクではアレルギー症状ほほとんど出ないのですが、急に発症してもおかしくはないので💦

    • 1月8日