※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

人工授精6回リセットし、体外受精に向けて準備中。採卵日の痛みや休みについて心配。痛みや薬の影響について不安。採卵日だけ休むか、それ以降も休むべきか悩んでいます。

これで最後と決めていた人工授精6回今さっきリセットさました。26歳でもう2年治療してますがなんで授かれないのって感じでかなり落ち込んでいます😣
次は体外受精になりますがまずは少しでもお金貯めようと思います。説明会も受けてきましたが、うちの病院は採卵日だけ仕事等お休みして欲しいと言われておりますが、薬の影響でお腹が痛くなったり卵巣が腫れたりすることがあるみたいですが、立ち仕事でも我慢できるくらいの痛みなんですか?痛み止めとかも飲んでも大丈夫なんでしょうか?前もっていえば休みは取れるのですが、採卵日だけ休むのかそれ以降も少し休んだ方がいいのか、、💦

コメント

あ~ちゃん

採卵日休みました。痛みは我慢出来ました。痛み止は病院に確認がぃぃです。採卵日以降も急に休まないといけなくなりますね

• ままり

ままり

排卵日は休もうと思います💦

採卵日以降急に休まないといけないっていうのは体調が悪くなってということですか?

• 1月8日
いちご

25で普通妊娠は無理といわれ、顕微しか選択肢なく顕微で授かりました。
採卵したあとわたしは働いてないですが、痛み思い出すと仕事できるレベルではなかったです。
あと腹水に水がたまってしまい、歩くだけでもズキズキ痛くて、ずーっと我慢してて、検診で病院行ったら、よくここまで我慢してたねとびっくりされ、呼吸もだんだんできなくなり、緊急入院したことがあります…
採卵日はお休みしたほうがいいですよー!
あとはわたしみたいになる可能性もあるので、急な休みが難しいんであれば、休みをとったほうが無難ですし、まわりにも迷惑かけずにすむとおもいます!

• ままり

ままり

顕微で妊娠されたんですね!
    私は原因不明不妊です💦💦

採卵日は休もうと思います😣
    歩くだけでもズキズキで呼吸もできなくなることあるんですね😱
    みなさんがお腹痛くなるのは採卵日以降なのでしょうか?
    卵を育てる時の注射とかでは体調悪くなったりしましたか?

• 1月8日
  • いちご

いちご

わたしは卵をたくさん育てての採卵だったので、採卵時もお腹に違和感はありました…
    ただ採卵してからのが日に日にズキズキひどくなり、まぁお腹に針をさしてるから仕方ないか。と未知すぎて我慢してしまっていたんですが、重度のOHSSになってたみたいです😭
    1番酷かったときは、車の振動ですら悲鳴で、お願いだからもっとゆっくり走って…ってレベルでした😭
    注射はゴナールFってやつで蕁麻疹でました💦

• 1月8日
  • ままり

ままり

日に日に痛みが増していくんですね😣

蕁麻疹も出たなんて😱😱大変でしたね💦💦

先生はなんかたまにお腹ちょっと痛くなるけど大丈夫だよ!って軽く言ってましたが、いちごさんみたいなこともあると頭に入れておきます😭

• 1月8日
ママリ

私は立ち仕事でしたが、痛みは大丈夫でした。採卵日だけ休んで、翌日は仕事に行きました。採卵の日も、少し休めば仕事はできたなぁと思えるくらいです。
私は24個採卵したのですが、OHSSになりませんでした。採卵までの経過や、その後の状況は個人差があると思います。

• ままり

ままり

やはり個人差ですよね😭
    やってみないと分からないのが現状ですね💦💦

たくさん卵が取れるとOHSSになりやすいって先生から聞いたのですが24個だと多い方ですか?何個からがたくさん卵取れたと言えるんでしょうか😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

採卵数は卵巣疾患や刺激法でかなり差があると思います。私は原因不明不妊、低刺激法でした。
    採卵24個は多い方かと思います。正常に受精し分割が進み、凍結までいったのは8個だけです。

まゆさんの治療がうまくいきますように💡

• 1月8日
  • ままり

ままり

多い方なんですね💦💦
    24個なのに8個なんですね😭

なんかお金がかかるし体のことも不安だしそれでも妊娠できなかったらどうしようと考えてばかりで😣でも覚悟決めてやらないとですよね💦

• 1月8日
ひとみ

正直、採卵の日は痛くなかったし、麻酔切れたら余裕で動けるくらいでしたが、無理せず休みました。うちの病院は移植の日も休みましょうって方針です。
移植の日は麻酔もなく、普通に動けますが、せっかく高いお金出してやるわけなので、その日くらい身体休めましょうって考えみたいです。

• ままり

ままり

私のところはとにかく採卵日だけ仕事休んで病院に来て!って感じであとは人工授精と同じくらいの頻度で通えば平気って感じです💦💦

痛みは個人差ですね😭

• 1月8日
ハナ

私も採卵当日は1日安静がいいのか…と看護師さんに尋ねた事があります😅採卵日がちょうど友人の結婚式と被りそうで、受付とスピーチを頼まれていたので急遽欠席します!なんてこと絶対にできなくて😱
結局、結婚式の前日が採卵日となり仕事も休みだったため、1日安静にできました😌
採卵直後は吐き気が少しありお腹の張りもキツかったですが、病院を出る2時間弱ぐらいで吐き気もお腹の張りも無くなりました✨

採卵数は大小合わせて10個で、内診したら卵巣の腫れが分かる程で自分自身での体の変化には全く気付かなかったです🙏

少しでもお腹に何か違和感を感じる時は無理せず自分優先に← 身体大事にしてくださいね☺️♡

• ままり

ままり

結婚式も採卵日もどっちも大事ですね😱

1日安静にすれば大体は痛みとか落ち着くんですかね?
    内診って採卵したあとにするんですか?
    何も自覚症状なかても卵巣は腫れてるんですね😭

• 1月8日
  • ハナ

ハナ

ほんと個人差があって一概には言えないですが💦
    私は、am8:00から採卵があって〜am10:30頃までベッドで安静にしてから家に帰りましたが、痛みや吐き気は病院にいた時だけでした😌
    内診は、採卵前・採卵後・1週間後にしてもらいましたよ🙌
    採卵して3日から4日後辺りが1番腫れるから無理は絶対に禁物!と先生から忠告されてました👍

• 1月9日
  • ままり

ままり

採卵から4日後が気をつけた方がいいんですね💦
    うちの先生は採卵日は絶対安静に!それ以降は大丈夫だから〜と軽い感じだったのでそのこと聞けてよかったです😌

仕事も前もって長めに休みをもらおうと思います!

• 1月9日