※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
ココロ・悩み

夫が隠れて家で喫煙していたことが発覚。妊娠中の妻が不快感を抱えている。帰宅時の対応について相談。

夫婦20代後半、結婚1年未満
もうすぐ出産予定です。

旦那はヘビーまではいかないと思うのですが喫煙者です。
結婚前も「飲みや仕事の休憩中は煙草を吸うが家では吸っていない」と言っていて、私自身煙草は好きではないのですが、家で吸わないのなら・・・と思い、妊娠中ですが外での喫煙ならいいよと言っていました。

ですが今日、掃除をしていたら旦那のクローゼットの隅に開封してある缶のボトルコーヒー(キャップがついてるやつ)を見つけました。
飲みかけかよーちゃんと捨ててよねーもう!と思い、中身を流して缶を捨てようと思って開けると、煙草の灰が入っていました・・・。

写メって「これ何?」とラインしたら「休みの日に家の外で吸って、捨て忘れです。。。ここ2ヶ月くらいは〇〇(私)が家にいるから吸ってなくて、捨てるの忘れていました。」と返信が。
産休入ったため、旦那が休みの日も家にいるからーという意味だと思います。
その時は「了解(^ ^)」と返信して終わりましたが。。。

煙草を吸っていること自体私は嫌です。
隠れて吸っていたこと、煙草の話になって「家では吸わないからなぁ」と言っていたのに些細かもしれませんが嘘をついていたこと、そこに腹が立っています。。。
でも追求しすぎて旦那のストレスになられてもなぁとも思ってしまいます。

終電ですが帰宅したら、どんな顔で迎えればいいでしょうか。
自分から追求しますか?
それとも旦那から謝罪(言い訳?)してくるのを待った方がいいですか?

私も妊娠中ということもあり、少し敏感になりすぎている部分もあるかもしれません。

長々と失礼しました><

コメント

❤︎男女ママ♡

どれだけ小さな嘘でも、自分の中のこれだけは嫌!とゆう項目についての嘘はなかなか寛大にはなれないですよね💦

私なら、一言だけいいます
「健康には気をつけてほしいな」と
それ以上言いません
何か言ってきたら
「この話は今日はおわり。言わなくてもわかってくれるって思ってるから」と終わらせます

とりあえず初回なので!

  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    悪気が(多分)ないのは分かっているんですが、、、
    だったら「どうしても吸いたいから1本だけ吸ってきてもいい?」とか言われた方がマシだったなぁと。。。
    どんな些細な小さな嘘でも、もしも積み重なれば信用性に欠けてしまう気がします(T_T)

    とりあえず今回はカッとならず冷静に対応しようと思います。。。
    最近いつもカリカリしてるで、逆に冷静にいけば察してくれるかな?笑

    アドバイスありがとうございます!

    • 5月10日
k.fam♡

元喫煙者です。

旦那さん、きっと普通に吸ってると思います。
私も隠れて吸ってましたから(;゜∀゜)

外で吸ったのに、わざわざ
クローゼットはないです。(私なら(;゜∀゜))

妊娠と共にやめましたが
うちの旦那も吸ってました。コソコソと(笑)

うちはかかあ天下なので
「吸わないってゆったのに
何で吸いよるん?堂々と吸ってもらったほうが
まだマシ‼もぅパパになるんよ‼自覚しぃよ‼」
と暴れ、怒鳴りちらしました(笑)

私も禁煙+妊娠でイライラマックスだったので(;゜∀゜)

うちは…それを期にパパもタバコ辞めました。


でも…冷静に話すのが一番です。
「パパになるんだからね♪
この子のためにも体大事にして」と。

色々ストレスたまる時期でもあるんで
無理しないように頑張って下さい(;>_<;)

  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    なんで煙草吸ってるの!?というより、隠れてコソコソと何でそういうことするの!?という気持ちが強くて、、、

    昨日話して、特に何も考えず吸いたいから吸っていたらしいです。
    「どこまで出来るか分からないけど煙草はもう吸わない」と言われました。

    煙草をもう吸うなとは言ってないよー職場とかなら吸ってもいいけどただ家では吸わないでって元々言ってたし昨日も言ったんですが、もう吸わない!の一点張りでした^^;

    ちょっと感情的になりましたが解決はしたので、なんとかなりそうです。
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 5月11日
piecesofpeace888

私も元喫煙者です。
タバコ吸うことでストレス発散になってたんだなーと思うことあります。
あんまり頭ごなしに禁煙を迫られるのは辛いように思いますね…
なんかちょっとかわいそうです。。

私は妊娠して禁煙しましたが、夫は吸ってます。気持ちわかるので、吸いすぎないように気をつけてね…位しか言わないです。

  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    禁煙を迫ってるのではないんですよ。
    元々、職場とかでは吸っても構わないけど家では吸わないと言ってたんです。
    それを彼は「家の中では吸わないけど家の外ならいい」と解釈していて、嘘をついていたつもりはないという見解でした。
    私は家では吸わないっていうのは、家庭環境内で煙草はすわないという意味と捉えていたので、家の外とはいえこの環境内で隠れてコソコソ吸っていたことがショックだったんです。

    今後も別に職場とかで吸う分には構わないと言ったんですが、子供産まれるしどこまで出来るか分からないけど煙草はやめると言っていました。
    10年以上吸ってて急にやめるのは無理だと思うし、そこまでしなくていいって言ったんですけど・・・吸わない!と意固地になってました^^;

    一応解決したのでなんとかなりそうです。
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 5月11日
  • piecesofpeace888

    piecesofpeace888

    本当に辞めれると良いですね…

    コソッと吸ってたこと考えると、またコソッと吸うかもしれないですね。。

    私なら、家では吸わないとなると近所なら良いのかと思って、近所のコンビニとか行く気がします。
    それはオッケーですかね?
    ただ、そうなるとチョコチョコ外出が増えるんですけどね(>_<)

    • 5月11日