※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人との関係に悩んでいます。甘えすぎている自覚があり、感謝と愛はあるが優しくなれない。他の方も同じ経験をされているでしょうか。

最近、主人との関係に悩んでます。

主人は優しい人なので、沢山我慢してるだろうなって分かります。きっと甘えてしまってます。

主人も同じように仕事で疲れてるはずなのに、
日々のストレスや疲労から、ストレスをぶつけてしまったりしてしまいます。

昨日は、下の子が上の子が騒ぐせいで全く眠れず、
夕方からずーっとグズグズで、主人が帰ってきてすぐ
寝かしつけました。

私は疲れてからか、娘が寝てから布団で横になってました、、
洗濯の片付け、キッチンもぐちゃぐちゃなの分かってたし、
息子が主人に構って構ってで中々食事できないのも知ってました、、
でも、まーいっかと横になってしまい、そのまま寝てしまいました。

夜中目が覚めたら主人はまだ起きていて、洗濯片付けてくれてました。
とても申し訳無かった、、

こんな日がかなりあります。
主人に甘えすぎですよね。

そんな優しい主人なのに、何故か私は優しくする余裕がないし、ついキツい口調になります。
下の子を産んでから特に主人に触れられるのも嫌で、、

居ない時は優しくしよう。って思うのに、
帰ってくると嫌な気持ちになります。

決して嫌いとかではないです。
ちゃんと愛していますし、主人がいない人生は考えられません。

同じような経験された方いらっしゃいますか❓

コメント

息子が生まれて2、3年は、ほぼ同じような状況でかなりしんどく、夫婦仲も一番良くなかった時期だったと思います。書かれている内容、自分が書いたのでは…というくらい、当時の私の言動、気持ちと重なります。

私の場合は育児も辛く感じてしまっていたため、2人目は時間をおいて…と決め、仕事を始めることにしました。
生活はバタバタになりましたが、仕事に出ることで主人以外の大人と話す機会ができ(結婚を機に主人の地元に引越し、知り合いがいない状況からのスタートでした)、逆にそれがストレス発散になり、だんだんと夫婦仲も戻っていきました。

主人は家事があまりできない人なので、子どもの送り迎えや外遊びなど、育児のほうを頑張ってくれています。時間があれば簡単な家事も手伝ってくれます。そのぶん、私は私で私にしかできないことを精一杯頑張り、今が一番いいかたちで協力しあえていると思います。

うちは時間が必要でした。また、仕事を始めるなど、環境を変えたことも良いきっかけになりました。
なにより、その間主人が耐えてくれていたことが大きかったと思います。感謝しかありません。