※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみす
妊娠・出産

18w4dの初マタで、下腹部のピリピリ感や腰痛があります。デスクワークで立ち上がることが多く、移動が多いため心配です。

18w4dの初マタです。
夕方になると下腹部がなにかに触れたり(バックがかする)、立ち上がったりする瞬間にピリピリとします。そして、パンパンに張ったように苦しいです。腰痛もひどく、この時期に起こるのは普通なのでしょうか。
また、仕事柄デスクワークが基本ですが、人に呼ばれて頻繁に立ったり、歩いたりを繰り返すことが多く、またお客様先に外出することもあるため電車での30分を越える移動や駅から徒歩10分以上歩いたりすることも多々あります。そのあとに今回のような症状が出ることが多いです。はじめてのことなので心配で皆さんにご相談させて貰います。

コメント

ネコ好き

こんにちは^ ^
私も初マタで参考になるかわかりませんが、胎動をそろそろ感じられる頃かもしれません。私の場合は何かがそっと触れたのかくすぐったい感じがしたり、そのうちポコポコしてきたりしてました。
お仕事もムリされないようにゆっくり動かれたほうがいいですよ。
私もお腹もたまにはったような感じだったので病院ではりどめの薬をすぐ出して頂きました。
はったまま母体が疲れたりムリすると赤ちゃんが危ないのですぐ病院に電話相談した方がいいですよ。
私も時間気にせず夜中とかちょっとのことでも気軽に電話してます。
そのための病院ですからぜひ電話して下さい(^-^)

• ちえみす

ちえみす

ご返信ありがとうございます。
    本日、病院にて張り止めの薬を処方して貰いました。まだ、胎動だ!とはっきり感じることはできていないので、その日を楽しみに無理せず過ごしたいと思います。

• 5月11日
  • ネコ好き

ネコ好き

私もaikoさんと同じトコちゃんベルト2使っています。^ ^

私の場合は肌に直接つけるとすれて痒くなるので、肌とトコベルの間に綿の布がくるようにして愛用しています。
    腰のヘルニアもちですが今のところは大丈夫です。
    トコベルのつけ方を寝た姿勢でも病院で教えて頂いたのでそれも良かったです。外す時も寝たまま外したほうがいいとか教えて頂きました。
    無事に赤ちゃんが産まれますようにお祈り致します♪

• 5月11日
aiko

こんばんは。
私は現在13wの初マタです、よろしくお願いします。

私も妊娠初期のころからお腹の張りがあり、最近は腰の痛みがひどいです。仕事はアパレル勤務の為、ずっと立ちっぱなしです。
妊娠初期は不正出血があり、心配で病院に行ったところ「今直ぐ1週間仕事を休みなさい。」と言われてしまいました。
妊婦さんの体調にもよると思うのですが、
やはり座りっぱなし、立ちっぱなし、というのは
少なからず妊婦には負担がかかってしまうようです。腰痛は赤ちゃんが下がっている証拠なので、あまり良くないです。と先日の診察でも言われました。

私は3時間以上立っていると腰が痛くて歩けなくなるので、3時間以上は立たない、
あとは通勤時は「トコちゃんベルト2」という妊婦用の骨盤ベルトを愛用しています。

もし、あまりにもお腹が痛む、腰が痛むようでしたら、産婦人科の先生に相談する事をお勧めします。

あとは、私は13wで腰痛はありますが
お腹の痛みと張りはもう無いので、投稿を拝見させていただきながら少し心配してしまいました。
一刻も早く原因と予防策を相談するべきだと思います。

長文失礼いたしました。

• ちえみす

ちえみす

ご返信ありがとうございます。
    早速、骨盤ベルトを調べさせていただきました。本日、病院に診察にいき赤ちゃんは大丈夫ということを確認して貰いました。とはいえ、腰痛が続くのとお腹の張りはつらいので、おすすめいただいたベルトをしてみようかと思います。ありがとうございます!

• 5月11日
  • aiko

aiko

ありがとうございます♬
    赤ちゃん無事で本当に良かった…
    お互いに色々と大変ですががんばりましょうね。

• 5月11日