※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝かしつけ後、リビングに行くとすぐに起きる現象について相談です。一緒に寝ていると起きないのはなぜでしょうか。

生後4ヶ月に入る前は夜寝ると4〜6時間ほど寝てくれたり朝までぶっ通しで寝てくれていたのに最近トントンで寝かしつけ寝たとこを確認しリビングに行くと10分もしないうちに起きます、
横で一緒に寝てると不思議と全く起きません。
一体これはなんの現象なのでしょうか、
1人の時間が全くなくしんどいてます😂

コメント

S

私は逆で4ヶ月頃までは1人でちゃんと寝てくれてたのに
今では隣にいないとすぐ起きて、家事が進みません😂
抱き枕を横に置いてみたりもしたんですけど、温もりを感じないのか全く効果ゼロでした😂

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    匂いかなんかあるんですかね😂
    ほんといなくなった途端なんでどこにそんなスイッチがあるんですかね😭

    • 1月8日
  • S

    S

    本当ですよね!
    寝てるのになんで分かるのか不思議です😂
    よし、寝た!って思ってもしばらくすると泣いて起きます。

    • 1月8日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    本当に同じです😂 でも泣いて近くに行けばすぐ泣き止んで寝るんですよ。本当に不思議です笑
    きっと敏感な子なんですかね😂

    • 1月8日
おはぎ

2ヶ月から夜はずっと添い寝ですよ~。
日中は添い寝しないので、30~1時間寝たら良いほうです😩

あいりんご

3~4ヵ月に現れる「睡眠退行」という現象かな?と思います。うちも今まで夜は一度寝たら9時間くらい続けて寝てくれてたんですけど、最近寝付きが悪かったり夜中に覚醒したり…😭
早く元のリズムに戻って欲しいです💦

めぇめぇ

うちも全く一緒です(>_<)
うちは、一回も朝まで寝たことはありませんが😂
お昼寝も横に居ないと10分ぐらいで起きちゃいます、、、

家事も全く進まないですよね😭
なんで離れたのバレるの!?っていつも思います💦
早く一人でゆっくり眠れるようになって欲しいです。

m♡mama♡

うちの娘と同じです💦
つい最近、娘をら布団に寝かせて私はリビングに来てしばらくしたら泣いちゃいました😣

不思議と隣にいると起きないんですよね〜😅
子供もちゃんと分かってるのでしょうね☺️
私も1人の時間がないじゃん!と一時期思いましたが、ママが休めるときに休もう!と考えが変わり今は早寝早起きです😂

あんぱんまんさんも休めるときにゆっくり休んで下さいね💕

mimi

同じです!
同じ部屋にいればいつまででも寝てくれるのに、移動するとすぐばれます😂
匂いなのか、気配を感じると安心するのか、、、
お母さんセンサーついてますよね😂😂😂

まいまい娘。

私はたまに来てた服を脱ぎ捨てて行きます(笑)
そうすると寝てくれることもあるので!笑
基本的には1人で寝てくれるので問題ないんですけどね笑
横にいないと寝てくれないと家事が進まないし休まらないしで大変ですよね💧