※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんが保育園に入園する際、慣れるまで泣くことはよくあります。プレ幼稚園も検討中ですが、慣れるまで時間がかかる可能性があります。他のお子さんも最初は泣くことがあるそうです。

1歳半〜2歳頃にお子さんが保育園に入園された方に質問です🙇‍♀️
今娘は1歳9ヶ月で、基本的にパパママっ子です。おばあちゃんやよく会う慣れた大人、よく遊ぶ近所のお友達とは私が居なくても楽しんで元気に遊びます。逆に初めての場所で慣れた人がいない環境では私にベッタリで普段の活発さはどこにいった?と思うくらい大人しくなります(笑)
最近妊娠が分かり、初めて行く産婦人科の一時保育に受診の間お世話になりましたが、私と旦那が部屋から出ようとすると泣き喚いてしまい、結局旦那だけ一時保育の場所に残って私だけで受診しました😅

ここからが本題です。今年の4月から週に2回プレ幼稚園に通うことを検討中です。
これまでの生活の様子を見ていると慣れたらすごく楽しんでくれるだろうなとは思うのですが、慣れるまでにかなり時間がかかるのではないかと心配しています💦
うちの娘のような感じのお子さんは保育園に通い始めた最初の頃ずっと泣いたりしていましたか?あとどのくらいで慣れましたか?

コメント

Himetan❤️

人見知り場所見知りが多くて特に人見知りが激しい娘でした💦
じぃじ・ばぁばもダメでした。
慣らし保育中は預けてすぐや迎えに行くと毎日の様に泣いてました😅
4月入園でしたが、GW明けもちょっと泣いていて1ヶ月半くらいかかりましたかね?🤔

sking

場所見知り人見知り激しく母ちゃん大好きな娘です。
保育園に完全に慣れたのは1ヶ月半過ぎ、今では保育園大好きでルンルンで通ってますよ😄
家にいると私の膝からおりないし立ち歩くと怒るくらいママっ子なのによく保育園通ってんな〜と不思議なくらいです😂
通い始めは食いしん坊なのにお茶もお菓子もお昼も口にせず園では笑わないしで心配でしたがお気に入りの先生を見つけてからは大丈夫になったので先生方どの相性にもよりますね〜

コママ

一歳半のときから保育園入ってます。
すごい甘えん坊で、言葉も全然出ておらず、大丈夫かな?と心配しました。
最初の1月は毎日送るときに泣いてました。本当にかわいそうでちょっと後悔しました。
でも後から保育士さんに聞いたら、本当にずっと泣いてたのは数日だけで、あとはママが行っちゃった後はケロっとして泣き止み遊んでたとのこと😅
数ヶ月たった今は、保育園に着くと自分で好みのおもちゃを手にとり、いってらっしゃいのバイバイまでします(笑)
子供って意外と順応性ありますから大丈夫ですよ!