※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
その他の疑問

内祝い、お返しについてです!12月に2人目を出産し。今日、地元の後輩が…

内祝い、お返しについてです!

12月に2人目を出産し。今日、地元の後輩がお祝いにきてくれました。
お菓子と、お祝い金1万円を持ってきてくれたのですが、
その子も今月末に第一子を出産予定です。

私は里帰り中なのですが、今週末には自宅に戻ります。
おそらく後輩の子が産まれてしばらくは会うこともないと思います💦

私の中の選択肢としては
①自分の内祝いの半返しと、お祝い金1万円を渡す。
時期は次に会う頃(早くて4月頃)

②お金で1万円と、簡単な3000円くらいの菓子折りのみわたし、半返しはしない。
そのかわり向こうにもお返しは不要でお互い様にしようね。と伝える。

③思いつかない。ので何か、こうしたほうがいい!という案があればお願いします😓

ちなみにこれとは全く別で子供服を何着かプレゼントしようと思ってます🎁
(このプレゼントは元々、先輩としてなにかしたいと思ってのものです。
本当はお返し不要だから!と伝えた上でお金を2万くらい包むつもりだったのですが、急に今日会うことになりお祝いをもらってしまい予定が崩れてしまいました💦
とても良い子なので、なにかプレゼントは持ってきてくれるだろうなとは思いましたが、ちゃんとお祝い金までとは...
地元の友達はみんなプレゼントのみ(独身がほとんどですが)だったのでお金を持ってきてくれたことにも拍子抜けしちゃいました🤣

コメント

ぴぴ

私なら2にします!
お互い出費大きいのは大変なので(^^;

もみん

2番ですかね🥺お洋服もあげますし😌

4匹のこっこちゃん

後輩さんとのことなので、わたしはちゃんとしたいな、と思うので、とりあえず、内祝いは郵送します!
半返しまでいかなくていいと思いますが☺️

そして、会った時に出産祝いとして、1万円を渡すのがいいかなぁと。
ただ、お洋服を渡すタイミングに悩みますね💦
1万円と一緒に渡したら、内祝いでしっかり返してくれそうな😅

しっかりした後輩さんみたいなので、内祝いはやめようと言っても、なんだか上手にお返しされてしまいそうだし、そしたら、先輩としての立場が、となるので、基本はきちんとします☺️

相手から内祝いが来た後に、お洋服をプレゼントするのもいいかもしれませんね!