※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

職場で妊娠中の女性が、体調を考慮しながら仕事をしている中、職場の人が流産の話題を繰り返し振ってきて精神的に参っている。その人は性別や流産のリスクについて口出ししてきて、どう対処すればいいか悩んでいる。

職場の方が流産についてばかり言ってきます。

自分の体調と相談しながら仕事を続けており、接客業で重労働の為、上司と相談した結果早めに伝える事に決まり、職場の人は私が妊娠しているのを知っています。

無理のない範囲で仕事をして、吐きそうになったり眠気や疲れで倒れそうな時は10分ほどバックヤードで横になる事もできるので、体力が回復してから15分ほど呼び込みに行くこともあるのですが、その度に呼び込みに行ったら流れるよ!とかそうやって無理して流れたらこっちの後味が悪い!とか毎回言われます…
もちろんしんどい時はスタッフに断りを入れて呼び込みに行かない事もありますし、周りから無理強いされた事もありません。
私からしんどくても呼び込みに行ってるけど流産とかないですかね?なんて聞いたこともないですし、まず流産の話題を振ったこともないのに毎度毎度飽きずに流れる流れると連呼され精神的に参ってきました…

今日は年始から吐きつわりで疲れていた事もあって、初期の流産は赤ちゃんに問題がある事がほとんどで私が無理したからとかそういう理由で起こる事はほとんどないらしいですよ。と伝えたら、自分の子供なのに可哀想!よくそんな酷いこと言えるね!と怒られ意味がわかりません。
妊娠報告後、つわりで休んだりしていた時にこれで想像妊娠だったらあなた笑い者だね(笑)と言われた事もあり、そういう性格の人なのかな?とも思うのですが、どのように対処すればイライラせずに済むのでしょうか?

その方はご主人側の連れ子再婚で自身での出産経験がなく、女の子がほしかったけど男しかいない。あなたの子供が女の子ならいいのにね。女の子しか可愛くないよ。と性別についても口出しされるのでいい加減にしてほしいです。
精神的に参っているので誹謗中傷はやめていただけると嬉しいです…

コメント

そんなこと言う人いるんですね。
しかも妊娠出産経験ない連れ子を育ててるだけで分かった気でいられるの1番腹立ちます😓
聞き流せば済むことですが妊娠中はちょっとのことでイライラしちゃうし頭に残っちゃうんですよね😭
マタハラだと思うのでしっかり上司の方に今までのことを言って注意してもらいます!

• みかん

みかん

今までもちょっと無神経というか自称サバサバ系かな?という発言は何度かあったのですが、妊娠してからのスルーが難しくて難しくて…

上司のお友達で入っており、お友達なのに告げ口みたいになるのは嫌で耐えてたのですが、妊娠なんて病気じゃねぇんだから甘えずに任された仕事ちゃんとしろよ!お前それでも社会人か!?と3時間罵声を浴びせられた時に泣きながら相談しました…その時に目の前でタバコを吸われたりしたので…
    上司からは職場のスタッフが足りないからあんまり入れたくないけど入れてる…と説明を受けて、出勤が重ならないように配慮もしてもらっているのですが人手不足もあって絶対がないので、一緒になると言われます…

想像妊娠の件は報告していて、少し落ち着いたと思ったら流れる発言にシフトチェンジしたのでどうしたものかと悩んでおり上司も暇ではないのでまたまた相談するのかも悩みます…

• 1月7日
のらのら

その方は、流産経験があるんですかね…。
または妊娠したことがないのなら、尚更そういう関係のことは言える立場じゃないですし、流産とかそういう言葉は使うべきじゃないと思います。

多分、みかんさんが羨ましいんじゃないですかね。

イライラしない方法…。この人幸せじゃないんだなって思うことですかね💦
私は職場で冷たい人いますけど、幸せじゃないんだな、私幸せだからいいや。って思うようにしてます😂

• みかん

みかん

流産経験もなければ妊娠経験もないそうです。
    ヘビースモーカーなのでお子様の話をしていた時に妊娠中どうやって我慢したのか聞いたら、連れ子と実子を愛情の差なく育てるのは絶対に無理だから自分で産むのはやめたと言われました…
    話を聞いてると連れ子でも20歳超えた子は可愛くないけど、義務教育中の子はすごく可愛くて甘やかしちゃうと笑っていたので、実子がいたらすごく差別したんだろうな…と安易に想像できます。

やっぱり幸せじゃないと思うしかないですよね…
    なんで満足してない人ってわざわざ周りを巻き込むのか…( ´ᐞ` )

• 1月7日
おすしママ

なんですかその人?腹立ちますね。
逆にアンタのせいでストレスになってるの分からないかな?😷
私も1人目妊娠している時職場にいた10個年上の未婚彼なしの先輩に、
結婚妊娠出産したこともないのにつわりについてすごい語られて、説教?みたいなことをされ、
心配してるからでは無くてただ知ったかぶりたい?というか上から目線で教えたい?感じで、身体大事にしなきゃ!とか延々言われました。
めんどくさっ…と思いましたし、それは先輩ママから言われて納得することであって、未経験のあなたに言われることではないんだけど…と思ってました。

それにしてもその方の言葉は相当ありえないです。
わざと流れるって連呼してるんじゃ?💦笑い者だねとかいうあたりも、羨ましい気持ちもあると思います。
どうしてもきっとイライラするとは思いますが、そうですねーとサラッと流して放っておきましょう😭💦
冷静に対応するときっとつまらなくなって言ってこなくなるかも…。
本当にストレスになりますね😭
しっかりママリや旦那さんなどに愚痴って、ストレス溜めないでくださいね!😭✨

• おすしママ

おすしママ

言葉足らずでしたが私の職場にいた先輩は妹さんがつわりがひどかったみたいでそれを見ていて知ったかぶりしてきたみたいです。

• 1月7日
  • みかん

みかん

ほんと…あなたのせいでむしろ赤ちゃん苦しんでるわ!と思います。
    わかります、わかります!
    その方もありがた迷惑というか、心配している私って優しい!人生の先輩だから教えてあげなきゃ!みたいにいろいろ言ってきますよね…
    周りが結構出産経験あるので遠慮します。って感じですが。

こういう発言する時って必ず2人の時なのでわざと…という線は濃厚です。
    笑い者の時は本当に腹が立って上司に報告し、上司は出産経験もあり理解者なので人としてありえない。と味方してくれているのが唯一の救いです。
    基本的に人の話を聞かず8割〜9割は自分の話?意見を正論化して話している方なのでこっちが冷静に対応したり、愛想笑いをしても気付いてくれないかもしれません💦

ママリで吐き出せなかったら血反吐出るぐらいのストレスです(笑)

• 1月8日
きなこ

酷い人ですね。
全部一人の人の発言ですか?
きっと病気ですよ、その人。
病気と思いましょう。
人の気持ちが考えられない人なんです。
そして、自分が出産経験ないところからの嫉妬心。
ちくわ耳でいましよう。
って、できたらこんなに苦しむことはないんですけどね😭
いや、ホントお辛いと思います😭
そういう人、一度ブチ切れると何も言わなくなりそうですけどね。
「マタハラです!あなたと話してると流産しそうです!」って言えたら楽ですよね😭

• みかん

みかん

残念ながら全部一人の…しかもアラフォーの発言です…
    今までも無神経な発言は結構あったのですが、妊娠してからのスルーが本当に難しくて難しくて…

ブチ切れ…まではいかないですが、マタハラになりますよ〜とか受け取り側によっては怖いですよ〜とかやんわり言うんですが、気にする奴が悪い!好かれたくて仕事やってんじゃねぇ!と笑っております…😓

• 1月8日
アイナ

とにかく羨ましいんだと思います😂

想像妊娠だったら~とか、
女じゃないと~とかって、
本人も気づかないうちに皮肉を言ってしまってると思いますが、
それは羨ましくて仕方無いからだと思います❗

言ってる言ってる~笑
ぐらいで、ネタにして家に持ち帰ると良いと思います❗

どうせ他人です☺️

• みかん

みかん

羨ましいなら羨ましいと言えばいいのに…
    わざわざ2人の時を作って最低でも1回は言ってくるので面倒だししんどくて仕方ないです(笑)

ある程度エピソードがたまったら、主人と実母に愚痴ってます😅

• 1月8日
ママリ

妊婦に対して「流産」という言葉を発するなんて無神経にもほどがありますね。私なら「体調を気遣ってくれるのはありがたいけど、妊婦中はストレスも流産や早産に関係するって聞きますし、私の中で一番のストレスはあなたの言葉なので、このまま言われ続けて万が一何かあったらあなたのせいにしてしまいます」と言ってやります。

• みかん

みかん

ほんとあまりにも酷かったら今までみたいにやんわりではなくビシッと言った方がいいのかもしれないですね…
    その方の性格上、理由とあなたのせいにしてしまう。と言ってもなんで私の責任にされなきゃなんねぇんだ!お前が決めたんだろ!とか逆ギレしてきそうですが(笑)
    なんせ自分が話すのに夢中で人の話は全く聞かず、そこだけ切り抜くの!?という受け取り方を何度もされているので…

• 1月8日
ちびまるこ

いますいます、友人に妊娠報告したら、「おめでとー、わたしの友達でも流産した子がいるから、流れないようにね」って言われました💦その後もいろいろ言われてハッキリそういうこと言うのやめてほしいと伝えたら、羨ましくて妬ましくて仕方なかったと言われました💦
3人目妊娠したとき、もう妊娠報告したら流産しろとかお腹の子に負のパワーを送りかねないと思い、もう妊娠報告もせずそのまま疎遠になりましたよ💦
職場の方だと無視できないのが辛いですね😭その方はきっと心底羨ましいんだと思います、、、可哀想な人と思って受け流しましょう、、、

• みかん

みかん

お友達で流産した子がいて、その子からお仕事していく上での注意点とか聞く分には、本当に心配してくれているんだなって思えるのですが、経験もない人から言われると嫌ですよね…
    ただでさえ妊娠して精神状態が不安定になっているのに、羨ましいとか妬ましいとかそんな自分勝手な理由で酷い言葉を浴びせないでほしいです!
    私がみーさむ60さんの立場でも疎遠にならない選択はないですね、お友達とも思えない発言です。

上司には軽く相談している発言もありますが全部ではないですし、周りのスタッフには陰口になっても嫌だしなにも言ってなくて余計に避けれず辛いです…
    妊娠してからスルーするのが難しくなっていますが、そうも言ってられない状況なんだな…と皆様からの意見を見て思い始めたので少しずつ受け流せるようにします😭

• 1月9日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

職場っていうのが本当に辛いですね😢明らかなマタハラに感じます。
    上司の方に真剣に相談していいとも思いますよ、解決に至らずとも周りが状況をわかってくれてるだけで随分違うと思います。

話がぶっ飛びますが、、本当に我が子は可愛いです、想像以上です、この子たちと会うために生まれてきたんだと思ってます😂そんな可愛い赤ちゃんとの幸せな日々を想像して、できるだけ心穏やかに過ごしてくださいね^_^

そして今は辛いですが、お腹には赤ちゃんが一緒にいます、どんなことがあってもお母さんの味方です、小さな命でも心強くなりませんか??😊

私は1人目の時仕事が辛くていつも赤ちゃんから勝手にパワーをもらってました😂その子は今は5歳の男の子です、ママ大好きでとっても良い子ですよ❣️男も女もいますが、どっちも性別関係なく最高に可愛いです😊💕楽しみですね🎶

• 1月9日
  • みかん

みかん

上司は4人の子供を持つお母さんで、なにかあればいつでも相談してと言ってくださっている為、遠慮していた部分もありましたが、もう一度相談してみようと思います😭

そうですよね!
    また、ありがたい事に主人も辛さを理解してくれたり家事も手伝ってくれたりするので、赤ちゃんと主人とペット達と私にはたくさんの味方がいて、幸せだから妬む奴が出てくると強い心で立ち向かっていきます(笑)

元々、性別にはこだわりがなく授かれて元気に産まれてくれるだけでいいので…そこに関してもその方が勝手に騒いでるだけなんですよね💦
    男の子には男の子の可愛さが、女の子には女の子の可愛さがあるのはわかっていますし、その方が女の子を育てたい理由も男は女ができれば親を捨てるけど、女はずっと親と一緒にいてくれる。とか洋服が可愛い。女の子は買い物欲があるからショッピングに一緒に行けるし甘えてくれる。とか身勝手すぎて…笑
    子育てが終わった老後は主人と2人でゆっくりしたいから別に子供は子供で自分の家庭を持って幸せになってくれれば満足。という話もしたのですが、それについても子供を育てる資格がないとか可哀想、酷い。と怒られました😓

その方への不満が止まりません(笑)

• 1月9日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

女子への妄想がヤバイですね😂
    結局は性別より性格なのに、、、

めっちゃ味方だらけじゃないですか〜😂上司もベテラン母ちゃんなら分かってくださりそうですね‼️
    旦那さんも心広そうなんでマタニティ ブルーを盾に愚痴聞いてもらっちゃってください😂

うまくいくことを祈ってます❣️頑張れお母さん❣️

• 1月9日
  • みかん

みかん

男の子でも女の子でも育った環境で変わりますよね💦

味方がいてもマタニティブルー気味になってしまって…
    心が広すぎて我慢してしまう人なので、主人の負担にならないように注意しながらちょっとずつ愚痴を吐き出そうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日